NHK朝ドラ【わろてんか】第72回(第12週土曜日) 感想

てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)は寄席3軒のうち2軒を売り払うしかない状態に追い込まれた。

寺ギン(兵動大樹)が寄席を買い取ると押しかけて来るが、そこへ大勢の芸人を従えた風太(濱田岳)が現れる。オチャラケ派芸人総勢150人を北村笑店で雇って欲しいと頼み込む風太に、寺ギンは芸人全員が借金を返済するまでは自由にさせないと言い放つ。

さらにそこへ文鳥(笹野高史)が現れ、両者の対立は一触即発の雰囲気になる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第12週「お笑い大阪 春の陣」 第72話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

出かけていたので、日をまたいでしまいました。

……いいかなーーーいいよねーーー……。

出先でご飯を食べながら見ていたら、


恐いイヂワル寺ギン → おてん「月給払います」 → へそくり壺 → 文鳥出てきてスカッとジャパン → 寺ギンは坊主になって笑って退場 → 風太は風鳥亭の番頭へ……
 warotenka72-寺ギン

みたいな流れが1話の中でサラッと行われ、今まで「芸人が集まらない」とか「月給や」とか「寺ギンと戦争や」とかグダグダやっていたのは一体何だったのだろうと……。

たった1話で寺ギン笑顔。

うちは芸人さんみんな家族や思てます!

うちは寺ギンさんにもわろてほしいんです!



文鳥さんまで風鳥亭のお抱えになってしまうとは……。
 warotenka72-スカッと


文鳥さんの月給、どうなるん高いで。笑.gif


200人以上の芸人を抱え、寄席の数を一気に10軒にまで増やした北村笑店は日本の演芸史上初となる寄席のチェーン化に乗り出しました。

そして、ついに大阪一の繁華街・千日前に新たな本拠地となる南地風鳥亭を開業したのです。



めでたしめでたしすぎて、最終回かと思いました。
(しかし、年内の「わろてんか」は28日(木)まで放送しますっ)

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則

月の井団吾… 波岡一喜
月の井団真… 北村有起哉
お夕… 中村ゆり
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 紫花浜匙
    2017年12月24日 11:08 AM

    仕事に行く前の、ながら見しかしていない一週間だったけど、
    グッタリするほどタラタラしてましたね。
    一応解決してお掃除が終わった気分ですが、そろばん弾いてる割には、
    芸人の吟味もせずに皆んな囲い込んじゃうてんのどんぶり勘定は、正解なんだか。

    寺ギン見終わった後、すべらない話の兵動さんで口直ししたいです。

    お誕生日おめでとうございます。
    遅くなってすみません。

    今年も良い一年を過ごしたいですね。
    来年の誕生日は、もっとゆっくりやって来て欲しいものです。

    • くう
      2017年12月26日 4:11 AM

      紫花浜匙 さん

      >一応解決してお掃除が終わった気分ですが、そろばん弾いてる割には、
      芸人の吟味もせずに皆んな囲い込んじゃうてんのどんぶり勘定は、正解なんだか。

      どんな芸でも「家族」になっちゃうのは、貧しい時代からのお約束みたい^^;

      お金もいつの間にそんなに貯める余裕があったのやら~~。

      朝ドラにはお金が沸く泉があっていいなぁ(笑)

      ありがとうございます。そちらもお誕生日おめでとう。

      今年はホント、何だかんだ早すぎたわぁ。

4件のトラックバック

  • もう…何がなんだか日記
    2017年12月24日

    どんでん返し?>『わろてんか』第72話

    ​​​​​​​​​​​​おおお!?昨日、ひじゅにが適当~に書いた​まんま​の結末だったよ良いのか、それで?…ひじゅにですが何か?​「お前らが積み上げてきた信用や」​by風…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年12月24日

    どんでん返し?>『わろてんか』第72話

    ​​​​​​​​​​​​おおお!? 昨日、ひじゅにが適当~に書いた ​まんま​ の結末だったよ 良いのか、それで? …ひじゅにですが何か? ​「お前らが積み上げてきた信用や」​by風太 ↑視聴者の心には(記憶にも) 全く「積み上げ」られていないのだが… え~っと… 昨日、風太のまえに立ち塞がった芸人群は 何も風太を取っ…

  • レベル999のFC部屋
    2017年12月24日

    連続テレビ小説『わろてんか』第72回

    内容寺ギン(兵動大樹)により、窮地に陥った風鳥亭。困り果てるてん(葵わかな)藤吉(松坂桃李)に、寺ギンは、寄席を買い取ると言い始める。そこに、風太(濱田岳)が、寺ギン所属の芸人達と現れる。そして文鳥(笹野高史)もやってきて。。。。敬称略約3か月が、無ければなぁ。。。。今週は、そこそこ良い感じなのに(苦笑)寺ギン。。。団吾。。。と。いろいろなことも、なんとなく、回収されているし。ただね 積み上…

  • ディレクターの目線blog
    2017年12月24日

    わろてんか (第72回・12/23) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第12週『お笑い大阪 春の陣』 『第72回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)は寄席3軒のうち2軒を売り払うしかない状態に追い込まれた…