NHK朝ドラ【わろてんか】第61回(第11週月曜日) 感想

てん(葵わかな)が勝手に団真(北村有起哉)を高座に上げたことで、てんと藤吉(松坂桃李)は口もきかない仲違いの状態になった。

藤吉は思いやりのつもりで仕事を休んで子育てに専念すればいいと、てんに告げる。だが、てんはショックを受けさらに夫婦はすれ違ってしまう。

てんがいなくなった風鳥亭では藤吉が経理から雑用まで引き受けるが、慣れない仕事にてんてこ舞いになる。そんな時リリコ(広瀬アリス)がてんを訪ねて来た。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第11週「われても末に」 第61話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

ストライキって……

ストライキって何のことだか知ってる

ストライキ(英語: strike)とは労働者による争議行為の一種で、労働法の争議権の行使として雇用側(使用者)の行動などに反対して被雇用側(労働者、あるいは労働組合)が労働を行わないで抗議することである。 
by wikipedia(https://ja.wikipedia.org/wiki/ストライキ)



おてんちゃんの場合は、席主から、

しばらく仕事休んだらどうや?

隼也も物心付いてきたし、そろそろ子育てに専念してもらいたい思うてたんや。



と言われて休むん(という名のクビ)だから、ストライキでも何でもないでしょ。

家事や隼也の世話を放棄した場合、それがストライキでしょ。

言葉。しっかり。笑.gif


芸人たちの場合は、そもそも必要とされてないからストの意味もないし。

ついに金に困ったらしい岩さんが抜けた事を怒って追っていく風鳥亭芸人たち。


そんなのに、

団吾師匠に大金使うんやったら、ほかの芸人さんにももっとあげてほしいわ。

と言ってしまう おてんはやっぱり席主代理には向いてないのである。

ごりょんさんとして店の事務を取り仕切るのは上手くやっていたらしいけど。


「お前のせいやない」

と、藤吉は言っていたが、お夕さんが出て行った切っ掛け(火種以上のものが元々あった夫婦だけど)を作ったのは、罪を犯して逃げてる最中の、稽古もしてない落語家を高座に上げた おてんのせいやし。


しかし、私、ずっと、藤吉がダメなのは置いといて(これはもうシッカリ見えてる当たり前のことなんで)、比較して おてんを持ち上げるほど おてんは出来たごりょんさんじゃないやろ……

と書いて来ましたが、リリコがズバリ言ってくれました。


時流に合うた花形がいてるからこそ寄席は盛り上がる。
団吾師匠のような お人が他の芸人の人気も底上げしてくれるんや。

そのために1万でも2万でも払うちゅう藤吉の考えは何も間違うてないわ。

あんたが女やから仕事に口出しするな言われたんやない。

結局、まだ芸の事も芸人の事もよう分かってへん。



なんや……

脚本は おてんがダメなように書いていたんだよね。たぶん。

あんまりそういう風に見えなかったけどね……。

解って書いているってことなのかしら。
そう信じていいのかしら。


とりあえず、まずは団吾師匠に1万2万の価値がある描き方をお願いしたいところ。


それにしても、

久しぶりのリリコからのきつ~いひと言でした。

ナレ、要らねぇ……。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則

月の井団吾… 波岡一喜
月の井団真… 北村有起哉
お夕… 中村ゆり
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2017年12月11日

    連続テレビ小説『わろてんか』第61回

    『われても末に』内容高座の穴を埋めるため、てん(葵わかな)は、団真(北村有起哉)に依頼。しかし、団真が、落語を失敗しただけでなく。てんが勝手な判断をしたことで藤吉(松坂桃李)と仲が悪くなってしまう。敬称略ため息しか出ないよ(苦笑)

  • もう…何がなんだか日記
    2017年12月11日

    われても末に>『わろてんか』第61話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​藤吉&てんの間に挟まれて亀井さんが通訳をする―以前、既にやったネタ吉本喜劇としてならウケたかもしれないけどこのドラマではナンダカ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年12月11日

    われても末に>『わろてんか』第61話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​藤吉&てんの間に挟まれて亀井さんが通訳をする― 以前、既にやったネタ 吉本喜劇としてならウケたかもしれないけど このドラマではナンダカナ…だったのに それでも亀井さん自身には味があるので そこだけは良かった それを、全体がウケたと勘違いしての 今日の二番煎じ? 一応は、トキも入れて伝言ゲームという形に― 粋な工夫だと思って…

  • ディレクターの目線blog
    2017年12月11日

    わろてんか (第61回・12/11) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第11週『われても末に』 『第61回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 てん(葵わかな)が勝手に団真(北村有起哉)を高座に上げたことで、てんと藤吉(松坂桃李)は口もきか…