NHK朝ドラ【わろてんか】第54回(第9週土曜日) 感想

てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)は、風太(濱田岳)が寺ギン(兵動大樹)の下で働き始めたことを知って驚く。

そんな中、二人の夫婦仲が寄席の存続に関わる一大事だと心配したトキ(徳永えり)やキース(大野拓朗)たちは、二人を仲直りさせようと一計を案じ、隼也のために端午の節句を祝う準備を整える。

そんな仲間たちの心遣いに観念したてんと藤吉は、仲直りのためにお互いの本音をぶつけ合う。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第9週「女のかんにん袋」 第54話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

なんか……なんかな……。

寺ギンが敵みたいになっていて、風太が敵の手先になったみたいな緊張感だったが、そもそも寺ギンは敵ではないやろ。

どちらかというと、お取引先さまやな。

この世界、ここしか芸人プロダクションはないらしいから、取り分を五分五分にしたければ交渉するしかないわけだが。


芸人の数が倍なるからいうて、取り分の条件変える必要はありまへんな。

嫌なら他で芸人探せばええちゅうこっちゃ。



小屋が増えたからどう収益が上がるとか、どういうお得が寺ギン側にあるとか、そういうアピールもなく強張った顔して五分五分五分五分言われてもな……そりゃ、こう言われても仕方ないがな。


そんなことより、風太が寺ギンの下にいると知った風鳥亭の驚きと怒りシーンからの……

今からちょっとした趣向がおましてな。
大将とごりょんさんに見てほしいんや。



このタイミングで!?
warotenka54-このタイミング


寺ギンにも見せるのかと思ったけど、さすがにそれはなかった(良かった……)


夫婦仲直りのためのお節句舞台。

それ、黒田長政氏の兜ですよね……
 warotenka54-兜


おてん様も。
あん時のおてん様は何があっても藤吉さんの言葉を信じてついていかはった。

何で今は信じてあげられへんのですか?



って、おトキちゃん言うけどな。
そもそも、あん時信じてた方がおかしいかったんや……。

家族茶番舞台終了まで9分間。

寺ギン……どうなってんの……と思った所で、

どないなってんのや!
いつまで待たす気ぃや!



やっぱ待っていたのかよ。
ビックリや……。

色々色々と変な間。変な作り。




結局、夫婦は言いたい事を溜めずに言おう、みたいな結論に落ち着いて、親子仲良くご飯を食べる北村家である。




来週は北村有起哉さんが出て来るみたいで、あらあら、ますますの『日暮旅人』キャスト。これならヒロインは多部ちゃんが良かったのでは。
 


そして、新キャスト発表……
なんと、今度はわしの好きな成田凌さんが人質に。
 

キャスト応援視聴は続くよどこまでも……。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のコメント

  • モカ
    2017年12月3日 10:57 PM

    こんにちは。

    コメント対応していただいてありがとうございます。スマホからだと「承認待ちです」と表示されて出るときとなぜか上手く出ない時がありまして、焦ってしまいました💧

    私も歴史物はアレンジはありだけど、基本的にはその時代を見せて欲しい派です。でないと時代物の面白味は無いと思いますし。ドラマって見たことを無いものを見せて欲しいですから。
    「花子とアン」でも、花子の妹のもものように、親の決めた相手に顔も知らないまま嫁ぐのが珍しくも無い時代だったからこと、妻のいる男性との愛を貫いたハナや夫を捨てて別の男性と生きる蓮子の生き方が際立つわけですから。「あさが来た」もあさの相手は許嫁なんだし、その設定でドラマが作れない共感を呼ばないと考えるなら、それは制作の怠慢かなと。
    無理に時代に合わない恋愛結婚にして、夫婦で子育てとかいらないんですけどねー。

    まだ2ヶ月しかたってないことに驚きます。先は長い……(笑)

    • くう
      2017年12月4日 10:52 PM

      モカさん
      >スマホからだと「承認待ちです」と表示されて出るときとなぜか上手く出ない時がありまして

      そうなんですか!?
      私はいつもパソコンの管理画面からレスしているので気づきませんでした。すいません。

      基本的には必ず承認制です。よろしくお願いしますーーー。

      >でないと時代物の面白味は無いと思いますし。ドラマって見たことを無いものを見せて欲しいですから。

      その時代が描かれているからこそ時代の積み重ねを実感できるんですよね。

      あーーこんなひどい時代を通って来たんだなぁって、タイムマシーンで戻るように過去を見ることができるのが醍醐味のはずなのに、これじゃコスプレ現代劇^^;

      >まだ2ヶ月しかたってないことに驚きます。先は長い……(笑)

      ほんと……。いやだ、そうか、2ヶ月しか経ってないのか!
      そう言われるとますます長い(笑)

  • モカ
    2017年12月2日 1:48 PM

    こんにちは。
    相変わらず、くうさんのツッコミが楽しみです。
    ドラマは週に2回くらいしか見てませんが、全く困らないところが困ったところで(笑)

    寺ギンさんの扱いは私も何だかなぁと思っていました。コワモテの俳優さんに悪そうに演じさせるけど、仕事人としてすごく真っ当なことをしてるやり手なだけだよなぁ、と。主人公達が劣ってるだけなのに悪役扱いは酷いですよねー。

    先週、ごりょんさんが「アメリカに行く」と言い出して、思わず「出た!ダメな朝ドラ定番の『いらなくなったキャラを旅立たせる技!』」と突っ込んでしまいました。
    これの技を発動した朝ドラはもれなく駄作です(笑)

    今週も、藤吉が子供を世話しない事や、風太がオムツの替え方を知らない事を怒ってますけど、「いや、大正だし、ボンボンだし、そりゃやらないでしょ?」と思いました。そういう所を中途半端に平成の感覚で作るからこのドラマダメなんだなあと思います。
    昨日のあさイチでディーンさんが、「あさが来た」で友人の死に哀しむ五代さまがあさに抱きつくシーンについて「この時代の武家の出身の男が人妻に抱きつくのはどうか?抱きつくならどの程度ならありか?」ということで演出やプロデューサーとあれこれ考えたと言っていて、同じ大阪制作でなぜこうも違うのか?と残念になりました。

    このところはツッコむところも少なく、ただのつまらないドラマになってきて、チャンネルを合わさなくなってきました。
    成田凌くんは私も好きですが、だからイケメン入れればいいって発想かダメなんだよ!とまたもツッコんでしまいました。
    松尾さんも連投で、キャストしか見せ場がないのがもう……。
    松坂くんをここまで魅力なく撮ったドラマは初めて見たので、成田くんがその憂き目に合わないよう祈ってます。

    ではでは、長々と失礼しました。

    • くう
      2017年12月3日 1:55 PM

      モカさん

      ありがとうございますーー!
      このコメント欄は承認後表示なので、元々私が承認するまでは非表示です。
      お手数おかけして申し訳ありませんでした。

      >主人公達が劣ってるだけなのに悪役扱いは酷いですよねー。

      それですよね!
      寺ギンさんはまっとうにやっているし、風太も弟子入りするなら寺ギンさんの所へ行きたいのが当然。

      2人とも別に何も悪くないのに寺ギンは大ボスで風太は悪の手先のような空気感(爆)

      変なの、としか言いようがありまへん。

      >今週も、藤吉が子供を世話しない事や、風太がオムツの替え方を知らない事を怒ってますけど

      明治や大正以前じゃなくても、平成になるまでは男性は基本家事も子育ても「やらないできない」時代でしたよね(笑)

      近年、朝ドラはどんどん平成脳になっているので歴史を改変させています。

      それを「朝ドラや大河は放送される世相を反映させるもの」という考えもあるようですが、私は歴史を改変させてもっともらしく描くのは危険だと考える方です。

      そういう時代を見直してこその現代なのであり、歴史を変えるくらいならもう歴史ドラマは作らない方がいい。そういう派、です。

      >松坂くんをここまで魅力なく撮ったドラマは初めて見たので、成田くんがその憂き目に合わないよう祈ってます。

      私も、とってもとっても辛いですーー。好きな人には良い脚本で生かされてほしい。

      あと4か月…とりあえず見ます!!

4件のトラックバック

  • ディレクターの目線blog
    2017年12月2日

    わろてんか (第54回・12/2) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第9週『女のかんにん袋』 『第54回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)は、風太(濱田岳)が寺ギン(兵動大樹)の下で働き始めたことを知…

  • レベル999のFC部屋
    2017年12月2日

    連続テレビ小説『わろてんか』第54回

    内容てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)の喧嘩が続き、ついにトキ(徳永えり)キース(大野拓朗)たちが。。。。そんななか風太(濱田岳)が寺ギン(兵動大樹)のもとで。。。敬称略あ!分かった!主人公と藤吉のマイクが、壊れてるんだな!!!もしくは音を絞ってるんだ!!!いや、きっと。そうに違いない!実際、この2人だけ。。。。。。(失笑)

  • もう…何がなんだか日記
    2017年12月2日

    サプライズ節句>『わろてんか』第54話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​今日の良かった点は―亀井「ここで節句祝うて良かったやろ」キース「言いだしたんは俺やがな」アサリ「鯉のぼり作ったんわいやで」岩さん「兜借り…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年12月2日

    サプライズ節句>『わろてんか』第54話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​今日の良かった点は― 亀井「ここで節句祝うて良かったやろ」 キース「言いだしたんは俺やがな」 アサリ「鯉のぼり作ったんわいやで」 岩さん「兜借りてきたんはわしやで」 …と、皆の役割が説明されたところかな 別に何てことない台詞だけど このドラマには珍しく 脳内補完に頼らずに簡潔に事情を説明しているので(笑) …ひじゅにですが何か…