NHK朝ドラ【わろてんか】第48回(第8週土曜日) 感想

てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)が風鳥亭を始めて一周年の記念興行が始まった。

客席には儀兵衛(遠藤憲一)の遺影を抱えたしず(鈴木保奈美)ら藤岡家の面々がおり、万丈目(藤井隆)らの芸に心の底から笑う。

しずと思い出を語る啄子(鈴木京香)はてんと藤吉を呼んで、北村家家訓の額を譲ると言い出した。それはつまり、てんを北村屋のご寮さんだと認め、てんと藤吉の結婚を許すという啄子の宣言だった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「わろてんか」第8週「笑売の道」 第48話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。


繰り返し出て来ていた外国のハガキは何の意味があるのだろう。

昔の想い人でもおるんやろか、と思ってたけどーーー。

 

女子の夢に年は関係ありまへん。

向こうに知り合いがおってな。
これから海の向こうでもう一旗あげますよって。
あんたらも気張りなはれや。

エピソードは、こんだけ??

今は何年明治時代の渡航費用、すごくない北村家はそんなに大金持ちになったの泳いでいくの

 

いつも同じだと言われて客から飽きられていた仲間たちの芸も1周年記念では逆に慣れられたのか大うけ大爆笑。

1年の間に人通りがなくて端席だったはずの寄席も大盛況。(元々すごい人通りだったけどね……)

ここまでウケるようになった理由を丁寧に述べてほしかった……。

 

お父さん笑ろうてくれてる。きっと。

へえ。

 

そうかな……。
 warotenka48-お父はん

 

とりあえず、

 

あんたは親身になって芸人さんの世話をしたり、お客さんの下駄を雨でもないのに磨いたり、心を込めて仕事しなはった。

それが知らず知らずのうちに人の心をひきつけて自分の財産になった。

「人は財なり」…いう事ですやろな。

始末・才覚・算用。

わては この北村屋三つの家訓を大事に守ってきた。

けど、今度はあんたに人は財なりちゅうのを教えてもらいましたんや。免許皆伝や。

あんたは立派なこの寄席のごりょんさんや。
結婚も喜んで認めまひょ。

ということで、ごりょんさんになった おてんである。

このシーンで普通に喜んでいる しずさん。この時代に娘が籍も入れてもらえず、傷物になって放り出される可能性があった事、もっと怒ってよかったと思う。

最初は許婚まで用意されてたんだからね。

とりあえずは祝言、おめでとう。
 warotenka48-結婚

 

どうして奉公人や伊能さまが列席しているのかは謎だが朝ドラの祝言が登場人物総パーティなのはデフォだからもういいや。

そして、ラストにはもう第一子・準也くんが生まれてるのだった。

史実では第一子は〇〇〇ってしまうのですが(この夫妻は子だくさんだがその半分はそういう運命)たぶん、そういう所は描かれないんだろうな……というか、描かない方がいい気がします。

 

来週からはいよいよ北村笑店のお話……

かと思ったけど、予告から受ける印象では夫婦問題週っぽい……。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 


 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/

【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48

コメント

  1. くう より:

    巨炎さん
    >「わろてんか」とは「悪天花」と書くのでしょうか。

    それじゃ天花の劣化版みたいですね(笑)

    >一年で明治時代の500円をきっちり返済と二人は成長しましたね(棒読み)

    つまらない、マンネリと言われていた仲間たちの芸も今じゃ大うけですもん……。

    芸じゃなくて冷やし飴で客を取っているようにすら見えますが。よく返せたことで。すごいな(棒)

  2. 巨炎 より:

    取ってつけたような理由で海外に飛ばされる。
    朝ドラ史上最悪作品と言われた「天花」を思い出します。
    「わろてんか」とは「悪天花」と書くのでしょうか。

    8週までで店を軌道に乗せ結婚&出産と「カーネーション」のようですね。
    一年で明治時代の500円をきっちり返済と二人は成長しましたね(棒読み)。
    周防は20年ローンを組んでいたものですが。
    お前ら、どこまで商売なめとんかー!アホボン共がー!!

  3. くう より:

    ラビットらむさん
    こんにちはーー!
    私もね、いつも寄らせていただいてはいるのですよーー。
    コメントできず、ごめんなさい。

    >今日のおてんちゃんの花嫁メーク
    なんだか気の毒なほど浮き上げっているように見えた

    ネット上ではそれすごく指摘されていました(爆)
    私は、何か恐くて書けなかったんだけど~~どうしてあんな風にしたのか、ちょっと解らず^^;

    昔の花嫁化粧に倣ったのかも知れないけれども、普段がめっちゃ現代メイクなんだから、ここだけ昔風にする必要もないよね。

    お芝居に関しては、まぁ、朝ドラヒロインは昔は新人の登竜門みたいなもんだったから原点に戻ったんだな…と思ってスルーするように心がけています。(けど、ちょっと、ちょっとね……^^;)

  4. 免許皆伝>『わろてんか』第48話

    ​​​​​​​​​​​​​​エンケンに続き京香も退場 孫の結婚式なのに顔を見せない竹下景子も このままフェイドアウトなのだろうし ​いやあ、メデタイ!​ これが今日の良かった点 …でも、視聴者としては 心の支えがどんどんいなくなっていく(――;) …ひじゅにですが何か? ​「アメリカや!」​by啄子 ↑過去朝ドラでは、やはりヒロイン祖…

  5. わろてんか (第48回・11/25) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第8週『笑売の道』 『第48回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)が風鳥亭を始めて一周年の記念興行が始まった。客席には儀兵衛(遠藤憲一…

  6. 連続テレビ小説『わろてんか』第48回

    内容風鳥亭が開かれて1年。てん(葵わかな)らの寄席には、多くの人が集まっていた。 敬称略 今回もアバン無し。 しっかし。。。最後まで啄子なんだ。。。(失笑)

  7. ラビットらむ より:

    お久しぶり~
    いつも見に来ていますよ
    今日のおてんちゃんの花嫁メーク
    なんだか気の毒なほど浮き上げっているように見えたのは
    私だけ?
    おてんちゃんの笑顔がいつも自然に感じられなく
    作り笑顔に見ていて疲れてしまうのわ
    私だけ?
    話の内容もなんだかなぁ
    何となく見ています^^;

タイトルとURLをコピーしました