NHK朝ドラ【わろてんか】第45回(第8週水曜日) 感想

伊能(高橋一生)は斬新な冷やし飴の売り方を考案したてん(葵わかな)の発想力と商才にほれ込み、自分の商売にてんの力を貸して欲しいと頼み込む。そのかわり伊能は藤吉(松坂桃李)と一緒に、寄席の表で客の呼び込みをする羽目になった。

昼間の通りには女性や老人がたくさんいることに気づいた伊能は、夜営業だけの寄席を昼にも興行してはどうかと提案する。

その読みはぴたりと当たり、女性客や老人客が風鳥亭につめかけた。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第8週「笑売の道」 第45話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

実況混ぜの簡単感想で。

本日は、11月22日。「いい夫婦の日」


早く……籍を……。


氷の発想に感心したので、おてんちゃんを借りたいと思ったらしい栞さま。

それやったらなんも、てん 貸す必要ないやろ。


↑視聴者の声か。

1人で売り込むより発案者と一緒に売り込んだ方がより説得力があるだろう。

意味がわからん……。

何の知名度も無い発案者の推し、宣伝にも説得力にもならんと思う…思う、けど……。

おてんちゃんを借りる理由はこの後ハッキリする。

結局、この交換条件で女性視聴者をワクワクさせたいんでしょ……。

みなさん、今日は栞さまコスプレを見て腰がしゃんっと伸びたかなぁぁ。
 warotenka45



君が言うとおり、昼間、この辺りは老人や女性が多い。
寄席の営業を活動写真と同じにしてみるのはどうだろう?
つまり寄席の営業を平日の昼間からもやるんだ。


という栞さまの案に乗ってみる藤吉である。

でもさ……女性客を集めるには栞さまが毎日客引きに来ないとダメじゃね……。

というか。

根本的に芸が面白くなきゃ駄目じゃね。


……と、寺ギンにも言われる藤吉っつぁん。


うちみたいな小さい小屋は相手にしてもらえんいう事でしょうか?

ま、そういうこっちゃ。

木戸銭の取り決めもうちが小さいから七分も取られるっちゅう事ですか?


そや。器の問題や。
小屋の器もあるけど席主の器が問題や。



「席主の器が問題や」と、言われているのに、この後、おてんに向かって、

面白ろい芸人さえいてたら、昼ももっとお客さん呼べて、売り上げあげる事ができるんやけどな。

とか言ってる藤吉っつぁんである。


新聞で娘義太夫リリコの活躍を見て、電話する藤吉っつぁん。

どこからかけてんの……と思ったら、伊能さまのお屋敷である。

もしかしたら、こっちに出てくれないかと思ったらしいけれども、リリコは東京で夢追いの最中であった。邪魔しないであげて。
 

ドラマ自体もそうやけど、席主もイケメンとイケジョ頼りやね。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 巨炎
    2017年11月22日 5:39 PM

    >「席主の器が問題や」
    視聴者の本音を見事に代弁していますねぇ。
    自分の器の小ささと何時までも向き合えないプライドだけが高いボンボン。
    だから土下座も安い。

    リリコの栄達は藤吉なんかに関わらない方が普通に頑張って幸せになれるという示唆で
    そんな中で健気に頑張る、おてんちゃんというヒロイン上げでしょうか。
    その時々の都合でイキナリ出来る女になったりするの訳ですが。

    • くう
      2017年11月24日 12:16 AM

      巨炎さん
      >「席主の器が問題や」

      って言われてるのに、「もっと面白ろい芸人が来てくれたら…」って直後に言っちゃうんですもんね。

      自覚が無いボンボンっぷりが上手い、松坂くん!!

      >リリコの栄達は藤吉なんかに関わらない方が普通に頑張って幸せになれるという示唆で

      でも、きっといずれは藤吉の寄席に出てくれちゃうんだろうなぁ…。

4件のトラックバック

  • ディレクターの目線blog
    2017年11月22日

    わろてんか (第45回・11/22) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第8週『笑売の道』 『第45回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 伊能(高橋一生)は斬新な冷やし飴の売り方を考案したてん(葵わかな)の発想力と商才にほれ込み、自分の商売…

  • レベル999のgoo部屋
    2017年11月22日

    連続テレビ小説『わろてんか』第45回

    内容“風鳥亭”にやってきた伊能栞(高橋一生)は、てん(葵わかな)が冷やしあめを売る姿を見て、力を貸して欲しいと告げる。すると啄子(鈴木京香)が。。。 敬称略 前回ラストからのつづき。  伊能栞“君の斬新な発想が欲しい” たしかに、大きく間違っていることを言ってはいないことは認めます。 …

  • もう…何がなんだか日記
    2017年11月22日

    ちんどんや>『わろてんか』第45話

    ​​​​​​​​​このドラマが始まったばかりの頃は―吉本のお笑いがこのレベルかと誤解されたら吉本としちゃ迷惑だよなあ…と同情していたのだが最近は―例えば今日の、お婆さん…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年11月22日

    ちんどんや>『わろてんか』第45話

    ​​​​​​​​​このドラマが始まったばかりの頃は― 吉本のお笑いがこのレベルかと誤解されたら 吉本としちゃ迷惑だよなあ …と同情していたのだが 最近は― 例えば今日の、お婆さんの腰が伸びるシーンに 吉本のお笑いって結局こんなものなのかな …と思う様になってきた これぞ​風評被害?​ …ひじゅにですが何か? ​「あ~っ辛い!」​by藤吉 …