NHK朝ドラ【わろてんか】第44回(第8週火曜日) 感想

商売に不慣れなてん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)に寄席経営を任せられないと、ついに啄子(鈴木京香)が立ち上がった。客への団扇(うちわ)の貸し出しや下足をきれいに磨くサービスなどを次々と始め、客足の回復に取り組む。

てんは寄席で冷やし飴(あめ)を売ることを思いつき、売り方にも一工夫して売り上げをぐんぐんと伸ばす。

そんなてんの才覚を目の当たりにした伊能(高橋一生)は、藤吉にとんでもない願い事を言い出す。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第8週「笑売の道」 第44話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

わては寄席の事はよう知らんけど、商いの根本は船場と変わらんはずや。

北村屋の家訓、覚えてなはるか?


へえ。

始末。

無駄な出費をせず使うべき時に生き銭を使う事。

才覚。
どこに商いの勝機があるか見極め誰もやってない事をやる事。

算用。
金勘定やのうて損して得取れいう事です。

そうや。
まずは失うたお客さんの信用を取り戻すんが何より肝心や。



やっと人が入ったというのに、こんな形で追い出されたお客さんが戻ってくれるかどうかは謎やがな。

SNSがあったら、「同じ芸しか出てこねぇ」「くそ熱くて蒸し殺されるか思ったわ!」で拡散されまくって、もうお終いな事態。


とりあえず、コツコツと「あの寄席、ええところやで」を拡散してもらうために頑張る おてんさんである。


今日の話は、今までが無ければなかなかいい流れだった。

熱い中、団扇で涼みながら寄席を楽しむ誘い。

下駄磨き。

暑気払い、からの冷やしあめ工夫。
 warotenka-44-ひやしあめ


こういう事をコツコツ積み重ねていれば「ああ、このヒロインには何かしら才覚があるんやな」と思えたのに。


どうしてもパルピに力入れたいらしいから……。
それで崩れてくるんだよねーー。
 
でも、まぁ、今や栞さま登場のためだけに見ている視聴者が溢れているのだから、これは仕方ない。
 warotenka-44-しおりん


このままやったら結婚できん。祝言も挙げてやれんし…。


結婚させないのは三角関係を保たせたいからなので仕方ないですよね。はい。


おてんさんを僕に貸してくれないか?

うん。もうずっと持って行ってもかまわないけど。

とりあえず、現状のこの寄席から人手を奪ったらおしまいなんじゃ……。笑.gif

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2017年11月21日

    連続テレビ小説『わろてんか』第44回

    内容“風鳥亭”の経営状態を聞いた啄子(鈴木京香)が、一肌脱ぐと、てん(葵わかな)藤吉(松坂桃李)に宣言する。 早速、啄子は。。。。 敬称略 朝一番に放送されるBSの《わろてんか》直前の《花子とアン》 まあ、ここから原作、脚本が暴走。 いろいろな横やりが入って、ドンドン迷走していくワケなのですが。 それでも、…

  • もう…何がなんだか日記
    2017年11月21日

    冷やしあめ『わろてんか』第44話

    ​​​​​​​​​​昔、あるマンガで主人公の一人が冷やしあめを飲むシーンがあってどんなものなんだろう?と思っていた漠然と甘酒みたいなものかな?かき氷のシロップみたいのか…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年11月21日

    冷やしあめ『わろてんか』第44話

    ​​​​​​​​​​昔、あるマンガで 主人公の一人が冷やしあめを飲むシーンがあって どんなものなんだろう?と思っていた 漠然と 甘酒みたいなものかな? かき氷のシロップみたいのかな? と、勝手に解釈して幾年月… 今日、こういう形で知ることになろうとは …だから これが今日の良かった点(笑) …ひじゅにですが何か? ​「ひゃ~」​by小野文恵ア…

  • ディレクターの目線blog
    2017年11月21日

    わろてんか (第44回・11/21) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第8週『笑売の道』 『第44回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 商売に不慣れなてん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)に寄席経営を任せられないと、ついに啄子(鈴木京香)が立…