【陸王】第5話 感想

やっぱり部品は生命線ですか?

ああ。だが勘違いするな。
部品は所詮部品だ。

本当に大事なのはそんなもんじゃねえ。

何です?ノウハウですか?


人だよ。

絶対に代わりがねえのは物じゃなくて人だ。

なあ、大地。
お前っていう人間は この世にたった一人しかいねえんだぞ。

代わりは いねえんだ。

だからもっと自分にプライドを持て。
ただの部品にはなるな。

会社の大小や肩書なんて大した問題じゃねえ。

本当に大事なのは、自分と自分の仕事にどれだけ胸を張れるかだ。


【陸王】第5話 感想

 
     rikuou-op

毎度すいませんが、日曜は大河で手いっぱいな今日この頃……。

5話もツイート貼り付けでよろしくお願いいたします。

本日は30分拡大放送。
いつもよりもっとおなかいっぱいになるよ


茂木がやっと「陸王」を履く気になってくれて盛り上がる こはぜ屋。しかし、ソールが合格ラインに達すれば、今度はアッパーに問題が出てくる。パーフェクト「陸王」完成への道は遠い。

アッパーとは、足の甲を被う部分。
 
今度はどこか繊維工場を探さなくてはならなくなり、開発費も嵩み、頭が痛い宮沢社長。それでも社長は茂木が「陸王」を選んでくれた喜びの方が今は大きいのだった。

rikuou5-社長 rikuou5-玄さん

「ソール部分をシルクレイで製作した こはぜ屋の新しい地下足袋、その名も「足軽大将」が店舗に並んだ」これがなかなかの成功作で1000足の追加注文も受けることになる。

rikuou5-小籔

「足軽大将」の好調さを売りに、再び銀行に融資を取り付けに行く社長。今度は色の良い返事を一応貰う事ができた。しかし、無理がたたっていた年長の冨久子ばあちゃんが倒れてしまう。

ランチをのぞけば 人生が見えてくる働くオトナの昼ご飯 それが「サラメシ」
rikuou5-コナンくん rikuou5-平瀬 rikuou5-エラー  rikuou5-キム兄 rikuou5-履き替え

「あなた、今、私達のことを吹けば飛ぶような足袋屋とおっしゃいましたが、茂木選手が選んだのはアトランティスではなく、その足袋屋の靴だ。部外者は あなたの方です。これ以上、ウチのサポート選手の1邪魔をするのはやめていただきたいっ!」

rikuou5幕

冨久子さんは倒れちゃうし、顧問はやられちゃうし、せっかく「足軽大将」が売れたのにソールは駄目になるし、マシンの説明書はないし、こはぜ屋の経営状態、茂木くんにバレちゃうし……でも、あれやこれやで500%逆転。ニューイヤー駅伝には茂木くんがR2じゃなくて陸王を履いてくれるという夢のような結末、明けましておめでとうーー!!予定調和かよみたいな大きな展開のこのドラマを好まない人が多いことも理解できるし、理解しつつもウルウルしちゃう層がいることも解るし(オレか(爆))、とにかく好きだっって人たちの気持ちも解る。だってやっぱり日本人は500%逆転するの大好きなんだもん


宮沢(役所広司)たちが心を込めて完成させた「陸王」を履いた茂木(竹内涼真)は、完全復活を遂げる!走り心地の良さに感動した茂木は、こはぜ屋のサポートを是非にと受け入れる。

宮沢の念願が叶った瞬間だったが、茂木の快走を目の当たりにしたアトランィスの小原(ピエール瀧)は、まだ金になる選手だと考え、サポート再開を画策する。

そんな中、飯山(寺尾聰)が何者かに襲われ、シルクレイ製造の危機に見舞われる!

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


※キャスト

宮沢紘一 – 役所広司
宮沢大地 – 山﨑賢人

宮沢美枝子 – 檀ふみ
宮沢 茜 – 上白石萌音

安田利充 – 内村遥
仲下美咲 – 吉谷彩子
水原米子 – 春やすこ
西井冨久子 – 正司照枝
橋井美子 – 上村依子
正岡あけみ – 阿川佐和子
富島玄三 – 志賀廣太郎

有村 融 – 光石研
江幡晃平 – 天野義久
飯山晴之 – 寺尾聰
飯山素子 – キムラ緑子

茂木裕人 – 竹内涼真
城戸明宏 – 音尾琢真
平瀬孝夫 – 和田正人
立原隼人 – 宇野けんたろう
加瀬尚之 – 前原滉
内藤久雄 – 花沢将人

川井 – 佐藤俊彦
水木 – 石井貴彦
端井 – 安藤勇雅

毛塚直之 – 佐野岳
吉田 – 山本涼介

小原賢治 – ピエール瀧
佐山淳司 – 小籔千豊
村野尊彦 – 市川右團次

坂本太郎 – 風間俊介
大橋 浩 – 馬場徹
家長 亨 – 桂雀々
ポスターモデル – 山本里菜
広樹 – 緒形敦

レース解説者 – 増田明美
マラソン実況 – 初田啓介(TBSアナウンサー)
サイラス・ジュイ – サイラス・ジュイ
藤井 – 内場勝則
矢口 – 井上肇
スポーツショップ店員 – 原アンナ

ナレーション – 八木亜希子

※スタッフ

脚本 … 八津弘幸
脚本協力 … 吉田真侑子
演出 … 福澤克雄、田中健太
プロデュース … 伊與田英徳、飯田和孝、川嶋龍太郎

音楽 … 服部隆之
劇中歌 … Little Glee Monster「Jupiter」








この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 紫花浜匙
    2017年11月23日 5:34 PM

    流れは重々承知してるんだけどね、誠実な人たちに感動してしまいます。
    下剋上はやっぱり爽快。
    引退を考えてる平瀬にも、陸王履かせてあげて。(和田正人さん、結婚したんだね^^。)
    でも、冨久子さんにはもうちょっと気を使ってあげて欲しかった。
    てか、あのお歳で、ドラマ撮りしてる事が凄いと思う芸能界・・・・・。

    • くう
      2017年11月24日 12:25 AM

      紫花浜匙 さん
      >流れは重々承知してるんだけどね、誠実な人たちに感動してしまいます

      ねーー!!解っているのに泣かされちゃう。
      これぞ日本人だよね(爆)

      和田くんのご結婚もあって、ますますめでたい。
      このドラマ、ほんと、好きな人が出過ぎててーー。

      >てか、あのお歳で、ドラマ撮りしてる事が凄い

      正司さんを見ると「カーネーション」の糸子のおばあちゃんを思い出して、ほんのり懐かしい❤

      いつまでもお元気で無理せずおばあちゃん役をやっていただきたいなぁ。

      行田にご当地見学にも行きたい❤

5件のトラックバック

  • MAGI☆の日記
    2017年11月20日

    陸王 第5話

    陸王の第5話を見ました。 「陸王」の開発資金がかさみ、このままだと足袋の利益を侵食してしまうため、宮沢は数か月は様子を見るが、それでも改善が見られない場合は覚悟をしていただく必要があると銀行から最後通告ともとれるような言われ方をしてしまう。 当面の資金繰りに頭を悩ましていた宮沢だが、大地と茜の何気ない会話から陸王のために試行錯誤しているシルクレイのソール技術を応用した、新しい…

  • レベル999のgoo部屋
    2017年11月20日

    日曜劇場『陸王』第五話

    『ライバル会社と真っ向勝負!!』内容“陸王”の走り心地に満足した茂木(竹内涼真)が、履いてくれることに。宮沢(役所広司)は、茂木、村野(市川右團次)の提案を受けて、“陸王”の改良に取りかかりはじめる。だが、新たな素材が必要と分かるも、ツテがなかった。銀行の担当者から紹介してもらいたかったが、先日のことがあって、どうしても話をすることが出来ず。そ…

  • ぷち丸くんの日常日記
    2017年11月20日

    陸王 第5話

    ランニングシューズ「陸王」の開発資金がかさみ、宮沢(役所広司)は当面の資金繰りに頭を悩ませます。 そんな中、大地(山崎賢人)と茜(上白石萌音)の何気ない会話から、宮沢は新製品の開発を思い付きます。 それは「陸王」のために試行錯誤しているソールの素材「シルクレイ」の技術を応用した新しい地下足袋でした。 「足軽大将」と命名された地下足袋はヒット商品となり、資金繰りに明るい兆しが…

  • のほほん便り
    2017年11月20日

    陸王 「陸王を脱いだ茂木!大企業が牙を剥いた~倒産を救う息子の絆」

    逆転の発想、宮沢(役所広司)は、新素材のシルクレイを利用した地下足袋づくりを思いつき、これが評判にそんな中、飯山(寺尾聰)が、何者かに襲われる事件が発生また、経営難もあいまって、しかも、ベテランの西井冨久子(正司照枝)まで倒れ、前途多難に。だいど、息子・大地(山崎賢人)が就職面接をふいにしたまで、駆けつけついに、茂木(竹内涼真)が、移動のピンクシューズを履き替えてまで、こはぜ屋の陸王を。さすが、王道エンタメ。逆転が気持ちよかったのでした。      (ストーリー)「陸王」の開発資金がかさみ、このまま…

  • ディレクターの目線blog
    2017年11月20日

    陸王 (第5話/30分拡大SP・2017/11/19) 感想

    TBSテレビ系・日曜劇場『陸王』(公式) 第5話/30分拡大SP『陸王を脱いだ茂木! 大企業が牙を剥いた?倒産を救う息子の絆』の感想。 なお、原作:池井戸潤「陸王」(集英社)は未読。 宮沢(役所広司)は村野(市川右團次)と協力し、茂木(竹内涼真)のサポート契約を取り付ける。次にランニングシューズのアッパー素材の改良に取り掛かるが、こはぜ屋の資金繰りが危機…