NHK朝ドラ【わろてんか】第41回(第7週金曜日) 感想

藤吉(松坂桃李)は毎日芸人探しに奔走するものの誰一人見つからず、出演者が万丈目(藤井隆)とキース(大野拓朗)ら3人だけになってしまった。

てん(葵わかな)はこの状態では寄席の営業を続けるのは無理だと、藤吉に文鳥(笹野高史)ともう一度会って出演交渉して欲しいと頼み込む。

てんは尻込みする藤吉に、伊能(高橋一生)から聞いたカレーの話をヒントに、文鳥を説得できる秘策を思いついたと微笑んだ。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第7週「風鳥亭、羽ばたく」 第41話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

あんたには悪いけど、わいも食うていかなアカンねん。

あんたらの夢にいつまでもつきおうてはおれんのや!



ぇ……アサリ、今まで他の仕事あったんだ……(初めて知った。


普通の噺家さんを出してもらうんやありまへん。
文鳥師匠ご本人に出て頂くんです。



というビックリ発想を披露した後、カレーを作り始める おてんさん。

栞んから聞いた、甘くて辛いカレーである。


そやけど、このうどんでコロッといくほどわては甘うないで。

一応、釘刺す師匠ですが……。


俺は子どもの頃から文鳥師匠の落語が好きで特に「時うどん」が大好きで大好きで。

そらまた、えらい前座噺でんな。

師匠の十八番が人情もんなのは存じてます。
そやけど俺が一番好きなんはやっぱり子どもん時の「時うどん」で。

あそこが、また、たまらんのです。
「ひっぱりな!」。
子どもん頃、ようマネしました。



あまり芸はご披露しない方がええで……。
 warotenka-41-ときうどん


そやけど、うちの近所の人らはほとんど誰も師匠の「ひっぱりな」を知らんのです。

今、師匠が出てはる寄席は敷居が高すぎて、ホンマに面白い落語を聴く機会がないんです。



その教えを受け継いでいるお弟子さんが受けてもいいと思うんだけど……

結局、「カレーの礼だ」と受けてくれるのだった。

伝統派でもオチャラケでもない…。
落語のためやと言わはるんやったら…一回きりやで。



端席に大師匠が出るっつーんで、マスコミまで駆けつけて、人があふれる風鳥亭である。
 
なんか、楓はん、記者になっちゃってるし~~。
 warotenka-41-楓

これは、あれかしらね……

『花アン』で醍醐さんが記者になったのをパ……ぃゃ、オマージュかしらーー。


しかし、師匠に出てもらって客席を埋めたところで一回こっきりではしかたがない。

そのあとはどうする?



ですよね。

この2人だと、思い出づくりで終わりそう()

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • shigeaki t
    2017年11月17日 1:58 PM

    今後の事をノープランっての呆れた。栞んが経営した方がええんちゃう?
    今期は期待外れの作品が多いね。

    • くう
      2017年11月17日 9:36 PM

      しげさん

      しおりんは宝塚を造るからこんな端席に関わっていられないの(笑)

      ノープランで何の才能も無さそうなのに、よく夢だけ見ていられるなぁって思うよね(爆)

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2017年11月17日

    連続テレビ小説『わろてんか』第41回

    内容アサリ(前野朋哉)が“風鳥亭”を去って行った。てん(葵わかな)は、藤吉(松坂桃李)に。。。。 敬称略 藤吉“文鳥師匠には断られた” 。。。。って。。。。いつ言っていたの??? まさか、 前回と今回の間に???(失笑)

  • ディレクターの目線blog
    2017年11月17日

    わろてんか (第41回・11/17) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第7週『風鳥亭、羽ばたく』 『第41回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 藤吉(松坂桃李)は毎日芸人探しに奔走するものの誰一人見つからず、出演者が万丈目(藤井隆)とキー…

  • もう…何がなんだか日記
    2017年11月17日

    引っ張りな>『わろてんか』第41話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​今日の良かった探しはえ~とえ~と…え~と……あ、そうそう!​​カレーうどん​​が美味しそうだっただって、ほら人気パティシエによるケーキが…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年11月17日

    引っ張りな>『わろてんか』第41話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​今日の良かった探しは え~と え~と… え~と…… あ、そうそう! ​​カレーうどん​​が美味しそうだった だって、ほら 人気パティシエによるケーキが数多く出て来たのに ちっとも美味しそうに見えなかった 某『まれ』って朝ドラもあったんだからさ これも十分に吠えるべき点 …ひじゅにですが何か? …