NHK朝ドラ【わろてんか】第31回(第6週月曜日) 感想

てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)は啄子(鈴木京香)を連れ、芸人たちが住む貧乏長屋に引っ越した。啄子は寄席開業を夢見る藤吉に、一月経ってもメドが立たなければあきらめろと釘を刺す。

てんと藤吉は寄席小屋探しに大阪中を歩き回るが、良い物件は見つからず焦り始める。万丈目(藤井隆)ら長屋の住人たちが、もち米の代わりに雑草で餅を作っているのを見た啄子は、彼らに塩を節約するケチの極意を伝授してやる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第6週「ふたりの夢の寄席」 第31話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

お母はんがこんな顔になっちゃう気持ち、うち、よう解るで……。

うちも、そんな顔して15分見てたからな………。
 warotenka-31


「売れない芸人」たちの芸は悪いけど(悪くないか)ちっとも面白くないし、これをゲラゲラ笑っている息子夫婦(まだだけど)のお笑いクオリティ低すぎだし……。

寄席を作ったら自分たちが必ず出してもらえると信じてるこいつら(まぁ、出るんだけど)、おめでたすぎるし。

ガンガン流行ってる寄席に金もないのに「譲ってくれ」とか言って回るの頭おかしすぎるし。


お母ちゃん、どうしてこんなの許してるん……このままじゃ自分も食えないけど。

ひとつきたったら、きっぱり諦めて、まっとうな仕事について精出すんやで。


そのひと月、食えるだけの梅干はあるん(爆)


偶然立ち寄った小さな鳥居の側の潰れた古い寄席。

端席いうやっちゃ。

ああ。場所も悪い、人通りも少ない。
まあ、言うたらあんまりようない寄席や。



言ってもいい

場所も悪い、人通りも少ない、芸人は無名、その上芸が無い、そもそも経営者に商いの才覚もない、センスもない……

やばいとしか言えない。

けど、500%のカンで突っ走る!!!←ドラマが違う

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

3件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2017年11月6日

    連続テレビ小説『わろてんか』第31回

    『ふたりの夢の寄席』内容芸人達が住む長屋に引っ越してきたてん(葵わかな)藤吉(松坂桃李)たち。まさかの場所に、啄子(鈴木京香)は不快感をあらわに。 そんななか、啄子は、ふたりに。。。。 敬称略 どうやら、今作のスタッフは、 視聴者を楽しませる気持ちが、全く無いようである。 っていうか、 こんな主人公の姿を見て、どれをどう捉えれば、…

  • ディレクターの目線blog
    2017年11月6日

    わろてんか (第31回・11/6) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第6週『ふたりの夢の寄席』 『第31回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 てん(葵わかな)は笑いが好きな藤吉(松坂桃李)のため、米屋はあきらめて寄席経営を始めようと提案…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年11月6日

    ふたりの夢の寄席>『わろてんか』第31話

    ​​​​​​​寄席小屋というと やっぱ『ちりとてちん』を思い出す 「いつでもやってる箱」を作るのが 皆の悲願だったし それが出来上がるまでの物語だったとも言える それがこの『わろてんか』になると ほぼ一文無しの状態で ノホホンとお散歩デートしながら あっという間に見つかってしまった様子 モデルの吉本せいさんは苦労されたんだろうになあ… つーか ​草若師匠…