NHK朝ドラ【わろてんか】第29回(第5週金曜日) 感想

店を取り上げられまいと必死に抵抗する啄子(鈴木京香)を見て、藤吉(松坂桃李)は捨て身の芝居を打って高利貸しを退散させる。

てん(葵わかな)は店にある米を最後の一粒まで売り切ろうと決心した藤吉を助け、大阪の町中を一緒に売り歩く。

万丈目(藤井隆)の店でご飯を食べるてんと藤吉は、そこに居合わせたキース(大野拓朗)たち芸人が景気づけに披露してくれた芸を見て、久しぶりに腹の底から笑い幸せを感じた。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第5週「笑いを商売に」 第29話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。




ってことで、昨日の鉈振り上げ藤吉からの猿芝居……。
 warotenka-29-猿芝居


猿芝居やなぁ、と思っていたら、本当に茶番だったらしい(爆)

迫力に(?)怖気づいて(?)あっさりと帰って行く金貸しである。


わての事、恨んでるんやろ。
「のれんや家や」言うて昔からあんたの事縛りつけてきた。
そやから…。


俺は…。
ずっとこの家が大嫌いやった。
お母ちゃんの事も嫌いやった。
ちっさい頃から何一つ、面白ろなかった。
みんなでごはん食べても笑顔が一つもない。



ずいぶん自由にやってたし。
ずいぶん親ばかされてたやん。

まぁ。嫌いだとか思ってたならそれでも別にいいけど。
しかしこの時代にしてはヒヨヒヨなボンなことで。

長い事、家開けてフラフラしたあげく身代潰に帰ってくるとは……。

啄子さんが気の毒でならん。


もう終いやいうのはよう分かった。

そやけど最後の一粒まで売ってやらんとこの米が不憫や。

俺が一粒も無駄にせんと売り切ってみせるさかい、これを北村屋最後の仕事としてやらせてくれ。


このドラマが始まってから、何度、この男の「俺が~~してみせる」を聞いた事か……。


しかし、今回はなぜかスルスルと売れていくのだった。まぁ、いい物を大安売りしてるんだから当然か。
 warotenka-29-売る


おてんちゃん、今日までありがとうな。

おてんちゃんは里に帰り。
家なし、職なし、何の取り柄もない男が嫁さんをもらう訳にはいかん。

俺なんかよりもっとええ人を見つけて…。



出会った時も家出中で家なし職なしだったやん……。
何を今さらそんな事言うん。

言うのが遅いわ。


あんたさんには、商人の才覚はないのかもしれまへん。
そやけど誰にも負けへんものがあるやないですか。

人を笑顔にしたいいう気持ちです。

うちはこの先が泥道やろうが地獄やろうが、何があっても藤吉さんについていきます。

そやから…。
うち、決めました。

うちがあんさんと結婚してあげます。
そのかわり今度こそ一生笑わせて下さい。



そして、笑いを商売にしようと考え始めた てんであった。

口の周りにチョコレート塗る芸はもうやめてね。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • のほほん便り
    2017年11月4日

    「わろてんか」に、あんぐり

    なんか、オハナシが急カーブをきって、米屋がダメなら、お笑いを… 方向にいってますが、あまりのストーリー展開の唐突さに、あんぐりなってるのは私だけでしょうか?キャストは、キャスト自体は、好きな人が多いのになぁ…

  • レベル999のgoo部屋
    2017年11月3日

    連続テレビ小説『わろてんか』第29回

    内容母・啄子(鈴木京香)が家を守ろうとする姿を見て、藤吉(松坂桃李)は、一芝居打って、金貸しを退散させる。藤吉は、最後に残った米を。。。。 敬称略 しっかし。。。。なぜ、この展開で“笑いを商売に”なのだ??? 物語は、全く繋がっていないし。 登場人物の思い、考えなども、全く繋がっていないし。 もう強引す…

  • もう…何がなんだか日記
    2017年11月3日

    つる>『わろてんか』第29話

    ​​​​​​​​​​​​​​首長鳥はつ~っと飛んできてると止まる…のだと思ってた別にどーでもいいけど(笑)…ひじゅにですが何か?​「お母ちゃんの為に一発当てたろって」​…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年11月3日

    つる>『わろてんか』第29話

    ​​​​​​​​​​​​​​首長鳥は つ~っと飛んできて ると止まる …のだと思ってた 別にどーでもいいけど(笑) …ひじゅにですが何か? ​「お母ちゃんの為に一発当てたろって」​by藤吉 ​トキ​です。 一応、おてん様付きの女中ですので ワザワザ大阪くんだりまで来ましたけど ほとほと嫌になりました。 そりゃあ私も京都では、り…