NHK朝ドラ【わろてんか】第26回(第5週火曜日) 感想

藤吉(松坂桃李)がほとんど店に姿を見せなくなり、北村屋の使用人たちは店の先行きに不安を覚える。

てん(葵わかな)は藤吉を信じて店の仕事に精を出すが、手代までが辞めてしまい、その負担が啄子(鈴木京香)にのしかかってきた。無理がたたって腰を痛めた啄子は、てんについ弱音を語ってしまう。

そのころ藤吉は、キース(大野拓朗)が持ち掛けてきたもうけ話で一山当てて店の借金を帳消しにしようと目論(もくろ)んでいた。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第5週「笑いを商売に」 第26話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

えらいこっちゃ。やっぱり、この店、危ないんと違うか?


大丈夫や。
藤吉さんが必ず店を立て直してくれはるさかい。



藤吉郎は何してますねん!


今日も、何でそないに頼られてるのかサッパリ解らない若ダンさんが頼りにされている……。


このワケ解らなさは、ちょっと現行の月9に似ている。

何の実績もなく何の抱負も手腕もないのに、ただ世の中への有りがちな不満をぶちまけることで頼りにされちゃう人を描いた不思議現象である。

当主にも党首にも絶対になっちゃ駄目な人材(爆)


天野屋さんに婿入りした番頭さんは充分に手腕を発揮しているらしく、北村屋の顧客は次々と奪われているらしい。

ま……よく出来た従業員が「この店のために一生身を捧げたい!!」と思うほどの会社じゃないと、引き抜かれた後、こうなります。


フラフラした若旦那は帰って来ても口だけで、再びフラっと何処かへ行ってしまう。

そら、手代も逃げ出すわ。

しかし、何や店の人がいっぱい居るように見えたけど、そうでもなかったのかね。

佐吉が逃げ出したら、ごりょさん自ら力仕事しなきゃならなくなった北村屋である。

せめて女中に手伝わせたら
(あれ、それとも女中もいつのまにか消えたっけ)


ぎっくり腰はマッサージしたらダメだから……
しかも、なんかただサワサワしてるだけみたいなその手つき(泣)
 warotenka-26


若旦さんは、キースに騙されて(たぶん騙すつもりはない)家と土地を担保に借金するらしい……。


オモロイな言うてんねん。
オモロイもんは、みんな飛びつく。



オモロイからって借金したらあかんで……

っていう反面教師的ドラマ

わらえへん……。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2017年10月31日

    連続テレビ小説『わろてんか』第26回

    内容キース(大野拓朗)たちと再会した藤吉(松坂桃李) 北村屋では、番頭に続き、手代も辞めてしまい。ついに啄子(鈴木京香)が。。。 敬称略 もう、意味が分からない。 そもそも。。。。藤吉。。。これ、商売してるんじゃなく、脱線したんだよね? 店を建て直す…

  • もう…何がなんだか日記
    2017年10月31日

    ぎっくり腰とパーマ>『わろてんか』第26話

    ​​​​​​​​​​キース君が強引に持ち出した儲け話とは電髪(パーマ機)『あぐり』か?今度は『あぐり』からネタを拝借か?…ひじゅにですが何か?​「お客さんの信頼を裏切る…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年10月31日

    ぎっくり腰とパーマ>『わろてんか』第26話

    ​​​​​​​​​​キース君が強引に持ち出した儲け話とは 電髪(パーマ機) 『あぐり』か? 今度は『あぐり』からネタを拝借か? …ひじゅにですが何か? ​「お客さんの信頼を裏切る様な真似したらアカン」​by啄子 ↑いやいや、そのお客さんが 質より値だと言うてはりましたやん!? 去って行った番頭さんをあれだけ悪く言っているということは …

  • ディレクターの目線blog
    2017年10月31日

    わろてんか (第26回・10/31) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第5週『笑いを商売に』 『第26回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 藤吉(松坂桃李)がほとんど店に姿を見せなくなり、北村屋の使用人たちは店の先行きに不安を覚える。てん…