NHK朝ドラ【わろてんか】第22回(第4週木曜日) 感想

商い勝負でてん(葵わかな)が勝ったものの、相変わらず楓(岡本玲)は藤吉(松坂桃李)のいいなずけのままだった。

そこへ現れた風太(濱田岳)は女中姿のてんを見て衝撃を受け、思わず藤吉を殴ってしまう。

てんを京都に連れ帰るという風太に、藤吉は「てんを一生笑わせる」という約束は命を賭して守ると誓い、てんも藤吉と一緒にいるときっぱり答えた。

京都に戻った風太から娘の窮状を聞いたしず(鈴木保奈美)は旅支度をはじめる

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第4週「始末屋のごりょんさん」 第22話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

ついにお母さん自身の口から言っちゃったねーーー

この子にはな、ええとこ仰山あります。

学校の成績は良かったし、算術も得意やし、顔もええし背ぇも高いし、何より優しい!



やっぱり、結局、そこなんじゃん……。

ってか、なんつー親ばか。

これを聞いただけで引くでしょ、普通。

その上、ってか何より、許婚がいるんだよ!?

なのに、

うちが居いひんと、藤吉さん、独りぼっちえ。

あの人な、このお家の事、笑顔がない家や言うてはった。
うち、みんなにも笑ろてほしいんや。



てんちゃんそれ、よくDVされてる嫁が言ってるようなやつぅ~~。

一緒に殴って目を覚まさせてあげてもよかっt……。
 warotenka-1風太


お母ちゃん、もうええよ。
約束した。覚えてるか?

ああ。てんを一生笑わせる、言うやつか。

俺は男の約束いうもんは命をかけてするもんやと思うてる。

もし違えた時は好きにせえ。
おてんちゃんは命に代えても幸せにする。



え、ちょっと待って。
なんかカッコ良さげになってるけどぉ。
 warotenka-19てん


勘当されてついて来たら、聞いてなかったような姑はいるし、許婚までいるし、女中にさせられるし、

京の大店のお嬢様として、すでに全然幸せにされてないんですけどぉ!!


「虐められてても女中でもお妾になりそうでも、てんが幸せならそれでいいんじゃない?」ってことですか、ああそうですね……。個人の幸せは個人の自由ですね。笑.gif

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村藤吉… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 巨炎
    2017年10月27日 7:58 AM

    藤吉は新次郎さんを意識しているのかも。
    ヒロインが子役の時から青年役者だったのも、このため?
    しかし新さんは妻を立て、遊び人故の人脈もあり、
    母親の「お妾さんを囲いなはれ」と言われて悩んだり
    愛すべきクズ夫としてのキャラ立ても上手かった訳ですが。

    藤吉は自分のプライドが空回っているだけですね。
    根拠の無いカッコつけ台詞や
    土下座して頼めば何とかなる(=自分の土下座は特別)
    と思っている節もあるでしょうか。

    • くう
      2017年10月31日 1:57 AM

      巨炎さん
      >藤吉は新次郎さんを意識しているのかも。
      ヒロインが子役の時から青年役者だったのも、このため?

      新次郎はんは あさと11歳差、実際の広岡夫妻は8つ差。

      まぁ。ちょっと老けていましたが、11歳も差があると思えばああいう感じでも仕方ないかも…、

      対して、てんと藤吉郎は設定は7歳差、実際の吉本夫妻はたったの3つ差。

      藤吉は子役の方が良かったと思いますよ^^;中学生くらいの。

      >藤吉は自分のプライドが空回っているだけですね。

      それでもきっと笑って上手く行っちゃうんですよね。
      だから「朝ドラは簡単だ」って言われちゃうんだ^^;

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2017年10月26日

    連続テレビ小説『わろてんか』第22回

    内容勝負に勝ったてん(葵わかな)だが、啄子(鈴木京香)の扱いは変わらず。楓(岡本玲)が許婚のままだった。そんなある日、風太(濱田岳)がやってくる。。。。 敬称略 えっ!? 北国(ほっこく)!? 買い付け!? う~~~~ん。。。。意味が分からない。。。。 何度も書くが。  …

  • もう…何がなんだか日記
    2017年10月26日

    そして保奈美>『わろてんか』第22話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​誰だ!?今、てんが陥っている状況は『あさが来た』や『マッサン』等のパクリだと言ったのは!?…私だけどねでも、今作ならではの展開になってき…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年10月26日

    そして保奈美>『わろてんか』第22話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​誰だ!? 今、てんが陥っている状況は 『あさが来た』や『マッサン』等のパクリだと言ったのは!? …私だけどね でも、今作ならではの展開になってきた と言って良い今日の展開 だって、てんが北村家にやって来た後から トキが送り込まれ 風太が立ち寄り そして明日は保奈美…じゃなくって しずお母はんが突撃する模様 相手の状況とか世…

  • ディレクターの目線blog
    2017年10月26日

    わろてんか (第22回・10/26) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第4週『始末屋のごりょんさん』 『第22回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 商い勝負でてん(葵わかな)が勝ったものの、相変わらず楓(岡本玲)は藤吉(松坂桃李)のいいな…