NHK朝ドラ【わろてんか】第21回(第4週水曜日) 感想

てん(葵わかな)と楓(岡本玲)は、藤吉(松坂桃李)が間違って仕入れた古米や外米をどちらが多く売りさばけるかを競うことになった。

はじめは商売上手の楓がてんをリードするが、古米を団子(だんご)にして客の関心をひいたり、カレーの試食をやって外米を売るアイデアで、てんが逆転勝利を収める。

てんの斬新な売り方を目の当たりにした啄子(鈴木京香)は、思わずてんに軍配を上げ北村屋の“始末の極意”を伝授してしまう。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第4週「始末屋のごりょんさん」 第21話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

何や…ふがいのうて。


てんに自分の不始末を始末させて、軽く落ち込む藤吉郎である。


これを見て思ったわ。

一昨日、うちが書いた事は、間違ってはいないっぽい。

許婚の楓もごりょさんもキツイし、リリコもキツかったし、要するに藤吉郎(今さら気づいたけど息子に藤吉郎って名付けたのも前世の名残りか……)は、てんのポワンとした所にホレたんやな。



自分について来い、絶対に幸せにしたる、一生笑わせたる。

とか根拠もないこと言うてたけど、要するに、気が強くて才覚のある女には通じない決めゼリフを言わせてくれるような「かわいい女」が好きだったのであって、こんなにバリバリ自力で働けちゃう女が好きだったわけやない。
 warotenka-19-カレー


だから楓さんの、

うちを選んで下さい。

やっぱり、ほれた腫れたの女子は船場には向きまへん!


は、意地悪でも何でもなくて、ガチな大当たり!って事でっしゃろ。


こういうのを見ると、解っていて書いている脚本だな、と思う。

なのに、ちっとも面白くはならな(……アワワ言った……。


藤吉が騙されて買わされてきた古米と外米を始末対決する てんと楓さん。

朝ドラは対決大好きやな。
 warotenka-19-精米


ってか……

なんで、こんなボンに1人で営業行かせるのか、わけが解らないYO!


結局、古米対決も外米対決も、おトキどうしよう?で乗り切る てんである。


船場の商人は始末・才覚・算用を重んじます。
北村屋の家訓もそうです。

始末は節約の事やない。
無駄な出費をせず使うべき時に生き銭を思い切り使うという事です。

才覚はどこに商いの勝機があるのか見極め、誰もやらない事をやる事。あんたの団子やカレーや。

算用は金勘定する事やのうて帳尻を合わせる事。

「損して得取れ」いう事です。

始末とケチは違う。
これがホンマの始末の極意。

この勝負、あんたの勝ちや。



このシーンの京香さんが本当に美しくて惚れ惚れしたが……

そもそも、あんたは楓派でしょ……何か知恵授けて助けてやってくれよ(笑)

それこそ親同志の約束で、許婚として預かって来ただろう楓さん。

こっちを選ばなかった場合、もう楓さんは嫁にいけないだろーが……。

家同士の許婚ってもんをもっと丁寧に~~。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村藤吉… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のコメント

  • 巨炎
    2017年10月25日 12:29 PM

    >ちっとも面白くはならない
    実家の女中がお助けキャラとして、ついてきたり
    知り合いのインド人にばったり会って過程すっ飛ばしでカレーができたり
    漫画やアニメのようなテキトー展開ですから。

    「ごち」や「マッサン」でもヒロインが大阪や日本の文化を学んでいく過程は
    それなりに描かれていました。ピン子が女中としての給金を手渡す場面で
    エリーの指は赤くなっていましたが逐一、語るような事でもなかった。

    千葉君も高橋さんも月9の方にヤル気満々という気がします。

    • くう
      2017年10月26日 4:35 AM

      巨炎さん
      >漫画やアニメのようなテキトー展開

      そうなんですよね。
      何かすっ飛ばしてますよね。
      丁寧さが無い……
      こういうすっ飛んだ対決、以前何かケーキを作るドラマで見たような…。

      >千葉君も高橋さんも月9の方にヤル気満々という気がします。

      いやぁ…しかし、あの月9もなかなか、この朝ドラのすっ飛ばしと同じくらい雑な選挙活動でしたよ(笑)どっちもどっち。

  • モカ
    2017年10月25日 12:18 PM

    こんにちは
    確かに、楓さんはわざわざ嫁修行に入ってから実家に戻されたのでは(もちろんそうならないとてんの居場所がないわけですが)、体裁も悪いし新たな嫁の貰い手探しも難しいでしょうね。
    そう思うと「楓さん頑張って‼︎」と思ってしまうのが、この朝ドラのダメなところで(笑)
    なんとか主役カップル似感情移入出来るような展開になって欲しいものです。

    • くう
      2017年10月26日 4:32 AM

      モカさん
      >そう思うと「楓さん頑張って‼︎」と思ってしまうのが、この朝ドラのダメなところで(笑)

      この時代だから、まだ結婚していなくても嫁入りに行ったのに暇を出されたみたいな扱いですよね。

      ぜひ頑張っていただきたいです!!楓さん!(あれっ??)(笑)

      ほんと…主役カップルにはもう少し共感できる何かがほしい(笑)

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2017年10月25日

    連続テレビ小説『わろてんか』第21回

    内容啄子(鈴木京香)から勝負を命じられたてん(葵わかな)と楓(岡本玲)折しも、藤吉(松坂桃李)が誤って大量に仕入れた古米などがあり。。。 敬称略 トキ“さすが、おてん様や” 。。。もう、意味不明である。 今作のどの部分を、どのように見れば、 こんな言葉が出てくるのだ???? そもそも、いままで…

  • もう…何がなんだか日記
    2017年10月25日

    始末の極意>『わろてんか』第21話

    ​​​​​​​​​今日は物凄く朝ドラっぽかったな朝ドラだけど(笑)…ひじゅにですが何か?​「さすが、おてん様や!」​byトキ「とざい~とうざい」と小野文恵アナが視聴者に喧…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年10月25日

    始末の極意>『わろてんか』第21話

    ​​​​​​​​​今日は物凄く朝ドラっぽかったな 朝ドラだけど(笑) …ひじゅにですが何か? ​「さすが、おてん様や!」​byトキ 「とざい~とうざい」と小野文恵アナが 視聴者に喧嘩を売っていた…じゃなくて 視聴者の気を引いていた(ご苦労様です) ​​楓VSてん​​は 何と、藤吉の尻拭いというトホホな勝負に― 「若旦さんが法外な値…

  • ディレクターの目線blog
    2017年10月25日

    わろてんか (第21回・10/25) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第4週『始末屋のごりょんさん』 『第21回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 てん(葵わかな)と楓(岡本玲)は、藤吉(松坂桃李)が間違って仕入れた古米や外米をどちらが多…