NHK朝ドラ【わろてんか】第18回(第3週土曜日) 感想

藤吉(松坂桃李)のおかげで笑いを取り戻したてん(葵わかな)だが、密会していたことが儀兵衛(遠藤憲一)にバレて捕まってしまう。

藤吉はてんと結婚させて欲しいと儀兵衛に願い出るが許してもらえず、儀兵衛はもしてんが藤吉と一緒になりたいと言うなら勘当だと言い放った。それでも藤吉のことを思い切れないてんは、藤岡家を出る覚悟を決め、涙ながらに儀兵衛としず(鈴木保奈美)に育ててもらった感謝を伝えるのだった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第3週「一生笑わしたる」 第18話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

泣いたわ~~~……

ヒロインカップル以外の家族の演技にやられたわ~~。


てん。
達者でな。


と、優しく肩掛けを掛けてくれるおばあさま。

出ていく娘にひと言も掛けられず、男泣き堪えるお父はん。
 warotenka-18-おとはん


うちがお婿さんもろうてこの家を継ぎます。
そやさかい、姉さんを行かせてくれはりませんか?

姉さんはいつも笑ろうてこの家を明るう照らし続けてくれはりました。

これからは、うちが…うちが照らしてみせます!



りん、それは違うで。
姉さんはただ笑い上戸だっただけや……(笑いの沸点も低いしな)

そういうことではなくて。


人間は1人でゲラゲラ笑ってるなんてありえへん。

姉さんがいつも笑っていたとしたら、それは、いつも りんたちが側に居て笑わせてあげていたからだよ。

りんは充分、今までも家を照らしていたんだよ。

こんな覚悟をあんな男のためにしなきゃならない りんが気の毒で、もう。泣.gif


俺の嫁はんになってくれ!
苦労はかけるかもしれんけど、一生笑わしたる。


…ってあんた………。

今までも口にチョコ付けて石川チョコ右衛門やる以外に笑わせてた記憶がないで(困)
 warotenka-18-てん


初代・北村藤吉!
これがお見納め。その覚悟の最後の芸。
使うはこちら、一升ますでおてんさんの幸せを願います!



いや……初代・北村藤吉とか言われても……

有名芸人が我が家の座敷で引退芸見せてくれるなら有り難いけど……シランガナ……。

 
アホんだら!
何が最後の芸や!



というお父はんのセリフ、うちの心の声がテレビから漏れたかと思ったわ(爆)


こうして、てんがなぜそんなにこの男にホレたのかよく解らないままドラマは船場篇へ。


北村家へ着いた途端に許婚を紹介される藤吉である。
 warotenka-18-楓


一生、一緒にわろてんか?

とか言うてたけど、すでに笑えへん。

女らしさと、ちょっとした艶めかしさと、底知れぬ芯の強さを挨拶だけで感じさせる岡本玲さん、さすがだねぇ。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村藤吉… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 巨炎
    2017年10月21日 1:43 PM

    駆け落ち先で許嫁とは「あさが来た」の次は「マッサン」展開のパクリでしょうか。
    エリー&マッサンのスコットランド回想の方が、まだ来るものがある。
    メイン二人がすっからかんという感じ。
    確か「今度、敷居またいだら腕を折る」と言われていたはずで
    それで覚悟を問われたら「御嬢さんをください」とか正にアホんだら!
    ロクデナシでも脚本や役者次第では魅力的に見せる事もできるはずだが、さて。

    • くう
      2017年10月21日 4:08 PM

      巨炎さん
      >駆け落ち先で許嫁とは「あさが来た」の次は「マッサン」展開のパクリでしょうか

      「マッサン」は史実の竹鶴夫妻が双方の家に反対されての結婚だったのでまだ良いものの、こっちは史実は許婚結婚なのに変な展開にしますよね^^;

      これから嫁イビリも始まるらしいし、完全に「マッサン」&「ごち」展開(爆)

      >ロクデナシでも脚本や役者次第では魅力的に見せる事もできるはずだが、

      基本、朝ドラは未熟な人間を豊かに描くものと思って見ております。別に成長しなくても、それも物語なのかなと。でも不快な感じになるのはカンベンですな^^;

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2017年10月21日

    連続テレビ小説『わろてんか』第18回

    内容てん(葵わかな)と会っているところを儀兵衛(遠藤憲一)に見つかり、藤吉(松坂桃李)は、てんとの結婚を申し出る。しかし、儀兵衛は結婚するなら、勘当するとてんに告げるのだった。 敬称略 「店を継いで、芸を捨てる」 って。。。。どの口が言ってるんだよ!…

  • もう…何がなんだか日記
    2017年10月21日

    京都編最終回?>『わろてんか』第18話

    ​​​​​​​​​​​​今日は朝から忙しくてめちゃ遅くなりましたまあどうしても感想を書きたいと思うほどの内容じゃな…ゴホンゴホン!…ひじゅにですが何か?​「一生一緒に、…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年10月21日

    京都編最終回?>『わろてんか』第18話

    ​​​​​​​​​​​​今日は朝から忙しくて めちゃ遅くなりました まあ どうしても感想を書きたいと思うほどの内容じゃな…ゴホンゴホン! …ひじゅにですが何か? ​「一生一緒に、わろてんか?」​by藤吉 ​りん​です。 やって来ましたよ、姉さんのストーカー…じゃなくって 思い人が。 しかも、我が家の座敷で​寒い寒い​芸を披露してくれま…

  • ディレクターの目線blog
    2017年10月21日

    わろてんか (第18回・10/21) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第3週『一生笑わしたる』 『第18回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 藤吉(松坂桃李)のおかげで笑いを取り戻したてん(葵わかな)だが、密会していたことが儀兵衛(遠藤憲…