NHK朝ドラ【わろてんか】第17回(第3週金曜日) 感想

藤吉(松坂桃李)は風太(濱田岳)から、てん(葵わかな)をあきらめろと言われて初めて、てんを愛していることに気づいた。

蔵に閉じ込められたてんは一切の食事を拒絶して笑わなくなり、藤岡家は暗い雰囲気に包まれる。

風太は伊能(高橋一生)を訪ね、てんとの縁談を考え直して欲しいと頼みこむが、きっぱり断られてしまう。

藤吉は母が倒れたと知らせを受け、大阪に帰る前、最後に何とかてんを笑わせようと決意して蔵に向かう。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第3週「一生笑わしたる」 第17話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

何日閉じ込められてるのか知らんけど、ご飯だけじゃなくてトイレの心配はないワケ

……と思った所で、

この蔵は、やはり住むために建てられた楽しいお家なのだと確信するのだった。

お母はんが昨日、白いお着物でガッツリ膝付いて座っていたシーンを見ても、普段から清潔にお掃除されていること間違いなし。


何だか、「鬼さんに閉じ込められた哀れな てん」みたいな描写になってるけど~~そもそもが自業自得だし。

可哀想なのはお父はんの方。

エンケンさんが演じているから、威厳を見せようとしつつも笑わない娘にオロオロするカワイイ父親像が良いの。


てんにはほとほとあきれたわ。
天照大神みたいに岩屋に籠もって笑いもせんから、家ん中が暗うなってアカン。


っておばあ様は言うけれども、別に自ら閉じこもってるわけじゃないし~~。

あそこで1人で笑ってたら、それこそ恐いわ!!

なんだか話が色々と変。


でも、

半端者のくせに てんを奪う気か?
甲斐性もない根性もないろくに芸もできんカス芸人のお前にそんな あいつを守れると思うてんのか!



と、怒鳴った後に「こんなこと言うつもりじゃなかった」と戸惑う表情の岳くんの演技は今日も素晴らしい。


そして、てんの婿になってくれと頭を下げる風太に、


君は嫁に行かれるのが嫌なだけじゃないか?

婿を取ってくれたなら同じ屋根の下にずっといられる。違うかな?


と図星を刺す伊能さま、今日も尊い。
 warotenka-17


やっぱり……
脇の演技とキャラクターでもってる感は……イナメナイヨネ~~。


てんがやっと笑ったネタは、チョコを口の周りにつけて石川チョコ右衛門をやるという昔のネタだった。

こんなんで大笑いするとは……
ちょっと笑いの沸点が低すぎるのではーーー。汗2.gif

大丈夫か、吉本!!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村藤吉… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2017年10月20日

    連続テレビ小説『わろてんか』第17回

    内容風太(濱田岳)から叱られる藤吉(松坂桃李)それでも、藤吉は。。。 敬称略 相変わらず、アバンタイトルから、無茶苦茶な今作。 もう、ほんと、いい加減にしてくれ!!! 今回は、さすがに見過ごすことは出来ない。 今回の藤吉の言動には、“芸人を見下ている”言動である…

  • もう…何がなんだか日記
    2017年10月20日

    チョコ衛門再び>『わろてんか』第17話

    ​​​​​​​​​​​​てんって「笑い上戸」なんじゃなくてあのチョコ衛門にだけ異様に反応するちょっと笑いのツボが変わってる子ってことなんじゃ…それとも、あの泥棒髭にトラ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年10月20日

    チョコ衛門再び>『わろてんか』第17話

    ​​​​​​​​​​​​てんって 「笑い上戸」なんじゃなくて あのチョコ衛門にだけ異様に反応する ちょっと笑いのツボが変わってる子 ってことなんじゃ… それとも、あの泥棒髭に トラウマでもあるのか!? …ひじゅにですが何か? 「俺は商人としては役立たずや そやから何とか芸で身を立てるしか」by藤吉 えええええええっっっ!? ↑…

  • ディレクターの目線blog
    2017年10月20日

    わろてんか (第17回・10/20) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第3週『一生笑わしたる』 『第17回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 藤吉(松坂桃李)は風太(濱田岳)から、てん(葵わかな)をあきらめろと言われて初めて、てんを愛して…