NHK朝ドラ【わろてんか】第14回(第3週火曜日) 感想

てん(葵わかな)は藤吉(松坂桃李)がなぜ嘘(うそ)をついたのかを知りたいと思い寄席へ会いに行く。じつは藤吉は芸人ではなく大阪の米問屋の跡取り息子と知ったてんは、藤吉への思いを断ち切ろうと決める。

だが再びてんは藤吉と出会って、藤吉の芸人仲間キース(大野拓朗)のケンカ騒動に巻き込まれてしまう。てんをかばおうとした藤吉が頭にけがを負うが、てんはその傷が癒えるまで店の蔵に藤吉とキースををかくまうことにした

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第3週「一生笑わしたる」 第14話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

医者に連れて行きたまえ医者に……。
蔵で死んだらどうすんねん。


この人の本名は藤吉やのうて北村藤吉郎。
大阪・船場の米問屋のボンや。


と、リリコに言われた途端、てんの気持ちはシュルシュル覚めて行ったらしい。

ようするに芸人が好きなんか。

ちょうど昨日、テレビを見ながらウチのダンナと、有名女優さんで芸人さんと結婚した人多いよね、みたいな話をしたばかりである。

お嬢様は笑いを求めてしまうものなのかしら~~。

しかし、藤吉が面白かった記憶は今までにまるで無く。

手紙に書いた通り旅には出ていたが、泣かず飛ばず過ぎてあきらめて実家に戻っていたらしい。

鳴かず飛ばずっぷりが本当に痛い。
 warotenka-14-藤吉


なんだかこれじゃなあ……。

長男長女じゃ、家を継ぐ決心はどうなったんだって事になってヒロインに好感も持てず。(史実の人は男兄弟がたくさん居るのでそんな事は考える必要はなかった)

売れっこ芸人さんでもないのに藤吉と一緒になるというのは、もう本当に顔か?顔なのか?って話になるじゃん……。

史実の人はこの時代らしい許婚結婚である。
たまにはそれでいいんじゃないかのぅ……(あ、「あさ来た」が一応、尊すぎる許婚結婚か)


祭りでキースの如何様騒動に巻き込まれ、崩れてきた箱で頭を打った彼氏を蔵に運んで秘密の手当て。

どういう乙ゲー。汗2.gif


こうして、旅人と雪路は出会ったのである。
 warotenka-14-風太



つづく(直虎風に)

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村藤吉… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2017年10月17日

    連続テレビ小説『わろてんか』第14回

    内容リリコ(広瀬アリス)から、藤吉(松坂桃李)の手紙は嘘だと聞かされ、動揺するてん(葵わかな)てんは、真実を確かめようと。。。。。 敬称略 根本的疑問なのだが。 なぜ、見ず知らずと言って良いリリコから言われたことを、 信じようとするのかな? お嬢様だ…

  • もう…何がなんだか日記
    2017年10月17日

    再び蔵>『わろてんか』第14話

    ​​​​​大きな板に血=大イタチ見世物小屋の定番ネタじゃないの?それも、江戸時代頃から江戸っ子は、シャレだと笑い飛ばしたらしいけどこのドラマでは、関西人=狭量とディスっ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年10月17日

    再び蔵>『わろてんか』第14話

    ​​​​​大きな板に血=大イタチ 見世物小屋の定番ネタじゃないの? それも、江戸時代頃から 江戸っ子は、シャレだと笑い飛ばしたらしいけど このドラマでは、関西人=狭量とディスってる? …ひじゅにですが何か? ​「おてんちゃんを笑わせてやるんや」​by藤吉 チョコレートで口の周りを汚したり 手紙に添えたナンダカナ…なジョークを喜んでたくらいだ…

  • ディレクターの目線blog
    2017年10月17日

    わろてんか (第14回・10/17) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第3週『一生笑わしたる』 『第14回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 てん(葵わかな)は藤吉(松坂桃李)がなぜ嘘(うそ)をついたのかを知りたいと思い寄席へ会いに行く。…