NHK朝ドラ【わろてんか】第13回(第3週月曜日) 感想

てん(葵わかな)は8年ぶりに藤吉(松坂桃李)と再会し、藤吉が人気芸人になったと知って喜ぶ。

儀兵衛(遠藤憲一)はてんに藤岡屋を継がせるために入婿探しに躍起になるが、藤吉に惹かれたてんは縁談に気乗りがしない。見かねたトキ(徳永えり)がてんを占い師の所に連れて行くと、運命の人は藤吉だと告げられてしまう。

てんはリリコ(広瀬アリス)から、藤吉が芸人だというのは真っ赤なウソだと言われ、大きなショックを受ける。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第3週「一生笑わしたる」 第13話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

出かけていたのでホントに簡単感想で……。

って言っても昼再放送時間が終わるくらいまで家に居たのだけど、なんか脱力しちゃって(笑)

12時半から『トットちゃん!』を見た後、NHKに移動せずにテレビの電源をプチンと切って……

ああ、そういえばこの朝ドラが始まったばかりの頃、朝・録画・昼・夜BSと1日4回見たぞって事を思い出した(爆)

全ては「ちばてんか」のために!!


うち、藤岡の家を継ぐて決めたんや。
立派なお婿さんもろて藤岡屋を守る。



そこから始まっているのに、「兄さんが守りたかった藤岡の家のために」とか、「兄さん」ひと言もないんだぜ。

いっそ、今日から糠床兄さんナレになってもいいし、「兄さん、運命の再会です!」とか、兄さんへのお手紙モノローグになったっていいのに、兄さん、触れられもしないんだぜ。

虚しい……虚しいよ、兄さん。


婿を取って藤岡を継ぐと決め、この時代にはお優しい事にお父はんが候補者の写真まで並べて選ばせてくれているのに、藤吉と再会してしまったために気もそぞろな てん。

また、藤吉の方も てんと再会してドキドキしていたらしい。

リリコから

そんなに「運命、運命」言うんやったら八卦で2人の相性占うてもろたらええんちゃうん?


と言われ、リリコが金を渡して仕込んでいる占い師に「その相手はやめろ」と言ってもらうというベタ……。

その仕切りの隣の占い処で てんが占ってもらっているというベタ……。
 warotenka-13-占い


そして、

おてんちゃんが俺を…?

っとなるベt……もうええわ。


藤吉っつぁん、会えて喜んではったで。
そやけど、こんな可愛いお嬢さんをからかうやなんて悪いお人やなぁ。

え?


苦節8年、旅を続けて売れっ子芸人になったて?
売れっ子どころか旅なんか全くしとらんのになぁ。

へ?


とうの昔に芸人やめてな、大阪のうちに帰ってたんよ。
ちょっと前にばったり会うてな。
運命の再会やいうて大喜びしはって。
うちにひっついてきはりましてん。

困ったもんや。
こっちは迷惑なんやけどなぁ。

ほな、あの手紙は…。


全部作り話。
真っ赤な嘘や。

 warotenka-13-リリコ


まぁ……
史実のモデルの方も色んな意味で大変だから……

やめられるなら、そんな男は止めた方がええで。

…って言っても、そうならないけど(爆)


朝ドラは「運命の出会いと恋」が好きだなぁ……。

そもそも、この2人、お互いにどこにそんなに惹かれているのかよく解らなかったもんね。

顔か。顔なのか。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村藤吉… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 巨炎
    2017年10月17日 7:53 AM

    >「トットちゃん!」
    NHKの「チョッチさん」(80年代朝ドラ)と「トットてれび」をハイブリットした
    近代ドラマを今になって民放の連続ドラマでやれるのは凄いかも。

    「わろてんか」は書く事があまり思いつかないですね。

    • くう
      2017年10月18日 4:43 AM

      巨炎さん
      >NHKの「チョッチさん」(80年代朝ドラ)と「トットてれび」をハイブリットした
      近代ドラマを今になって民放の連続ドラマでやれるのは凄いかも

      正直、テレ朝ってあんまりこういうのは得意じゃない気がしていて(失礼・笑)
      素晴らしいですよね。セットも好き。

      >「わろてんか」は書く事があまり思いつかないですね。

      そうなんですよね(笑)
      すっごくダメってわけでもなく、不快なわけでもないのに、ただつまらないという……^^;

4件のトラックバック

  • もう…何がなんだか日記
    2017年10月16日

    一生笑わしたる>『わろてんか』第13話

    ​​​​​​​​​​無理っくり​好意的​解釈をするならば―藤吉は自分の嘘を誤魔化すために占いを理由にしリリコは恋のライバルを遠ざけるために占いを利用してんは占いにより藤…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年10月16日

    一生笑わしたる>『わろてんか』第13話

    ​​​​​​​​​​無理っくり​好意的​解釈をするならば― 藤吉は自分の嘘を誤魔化すために 占いを理由にし リリコは恋のライバルを遠ざけるために 占いを利用し てんは占いにより藤吉=「運命の人」を確信するも リリコにより藤吉の嘘を暴露される 嘘は良くないよ~ 事態を混乱させるだけだよ~ ついでに言うと 占いも嘘を捏ね繰り回しているだけだよ~ 信用してはイ…

  • レベル999のgoo部屋
    2017年10月16日

    連続テレビ小説『わろてんか』第13回

    「一生笑わしたる」内容偶然、藤吉(松坂桃李)と再会したてん(葵わかな)は、大喜びする。 そのころ、洋薬の専門店となった藤岡屋の儀兵衛(遠藤憲一)は、てんの婿探しに奔走していた。 敬称略 セリフでは説明していたが。 てん、りん。。。姉妹の“違い”が、イマイチハッキリしない…

  • ディレクターの目線blog
    2017年10月16日

    わろてんか (第13回・10/16) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第3週『一生笑わしたる』 『第13回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 てん(葵わかな)は8年ぶりに藤吉(松坂桃李)と再会し、藤吉が人気芸人になったと知って喜ぶ。儀兵衛…