NHK朝ドラ【わろてんか】第12回(第2週土曜日) 感想

新一(千葉雄大)は亡くなったが、その悲しみを乗り越え藤岡家の家族に笑顔が戻った。

てん(葵わかな)は婿を取って店を継ぐ決心をし、伊能(高橋一生)にもう一度縁談を考え直して欲しいと手紙を送る。伊能はてんの手紙に添えられていた新一の論文に興味を持ち、経営危機の藤岡屋に投資を申し出た。だが伊能は、てんが藤吉(松坂桃李)のことを心に秘めていると知って、改めててんとの縁談を断り去って行く。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第2週「父の笑い」 第12話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

昨日の夜、Yahoo!で今日のあらすじを見てしまってな

新一(千葉雄大)は亡くなったが、その悲しみを乗り越え藤岡家の家族に笑顔が戻った。



ぇ、なにその簡単な感じ。
いやいや、てん。
いくら兄さんに「いつでもわろてんか」と言われたからって、悲しい時は泣いてもええんや、泣きなはれ……と思ってたんだが……

想定外の「もっと簡単」だった!!

開始0分、アバンでナレ死(爆)
 warotenka-12-兄さん遺影


まさか、昨日で「ちばてんか」が終了していたとは気づかなんだ。驚愕.gif


まぁさ……

ウルウルさせようとする泣かせシーンを15分続けられてもそれはそれで何だかな……だし、いいけどね。


儀兵衛さんの笑い声がこの家に響いて程なく、新一は家族の笑顔に包まれ静かに息を引き取りました。

とは何だろう。
いくら「わろてんか」と言われたからって、人の臨終に家族がニッコニコしているはずはないし。(してたら恐ぇぇし)、昨日のあの蔵でのドタバタのまんまヒッソリと亡くなったということでオケー??

さようなら……
「ちばてんか」……

今日からは、もうスピンオフ。
 warotenka-11-兄さん


兄さんをさっさと居なくならせたら、その後は違うイケメンで埋めていくのが「わろてんか」。

てんからの手紙を見た井伊……じゃなくて伊能栞さまが藤岡にやって来るのだった。

てんは兄さんの遺品の中から「何か」論文を見つけて栞さまに送ったらしい。
(コピーもない時代に大事な遺品の論文を送っちゃうとか凄いよね……ボーーー)

それを見た栞さまは、藤岡に出資を申し出る。


これからは外国から薬を買うでもなくそれをまねた薬を作るでもなく、この日本でしかできない新しい薬を創る。

新一さんがお考えになっていた事は夢物語ではない。
伊能製薬には古くからのつきあいやしがらみもある。
本当の新しい挑戦はできません。

だから僕がこの事業と研究に投資をしたい。



気になるのは……

兄さんは確か帝大の薬学部に通っていたはずで(と思ったけど)今、伊能さまが言っていた「日本で薬を作ろーーー」って話は、とっても理系っぽくないよね……薬学部の「論文」っていったら薬を作る研究の話で、それは帝大のチームか何かで進んでいて、単なる薬問屋である藤岡屋に出資しても仕方ないんじゃ……藤岡にはすでに「薬を作れる人」が居ないでしょ。


ま、…
でも、そんなクソ難しく考えるドラマじゃないからいっか。

その後の、ふすまが倒れて立ち聞き班が飛び出してくるドタバタを見たら何でもいい気がしてくる。

ごめんね「ふふっ」とも思えなくて(爆)


あ、史実ありきだから……というのは違うんで。

史実のモデル・吉本(林)せいさんのご実家は、明石藩松平家・下級藩士の家系で、薬屋ではなくて米穀商であり、今の展開は丸っきりのドラマオリジナルでござる。


とりあえず……

出資はするけど嫁には要らぬとお断りする伊能さまもパルピテーション嗜好らしい。

ごめん、大好きな一生なのに、キャーーって思えなくて。
でも、見守るよ。
 warotenka-12-1伊能


なんか、ほんと、五代さま位置だよね。

来週から一直線にゲイニンレッドに向かって行く おてん様である。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村藤吉… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のコメント

  • JUP
    2017年10月15日 3:58 AM

    千葉ちゃん、開始早々遺影でご登場というかご退場であ然としたわ( ゚д゚)
    ほんと、いろいろ既視感満載のドラマだよね…。
    朝ドラ初めて見る方には面白いのかも?(と、よく受け取ってみるw)
    改めて思ったけど、笑いを描くのって難しいよね、笑いを押しつけられてもこちらは笑えないっていうね(^^;
    期待せず見守り態勢で(・ω・)ノ

    • くう
      2017年10月15日 3:50 PM

      JUPさん

      >千葉ちゃん、開始早々遺影でご登場というかご退場であ然としたわ( ゚д゚)

      ウッウッウ……わたしの「ちばてんか」がもう終わってしまった(´;ω;`)

      >改めて思ったけど、笑いを描くのって難しいよね

      昨日の「のぼせもん」を見てしみじみそう思ったわ。
      お客が外に出てしまうつまらない小松の舞台は本当につまらなく、みんなが爆笑する舞台は本当に盛り上がる。演出って大事!!

  • ケロヨン
    2017年10月14日 3:38 PM

    お悔み申し上げます。

    私は主人公の演技力がこれほど基準以下なのは久しぶりなので今期もお休みです。

    かしこ。

    • くう
      2017年10月15日 3:47 PM

      ケロヨンさん

      お悔み申し上げる間もない退場で……。

      演技力に関しては……朝ドラは元々は新人女優登竜門みたいなもんだと思っているので(最近はかなり違うけど)、あまり言わないようにしてます^^;

6件のトラックバック

  • ディレクターの目線blog
    2017年10月15日

    わろてんか (第12回・10/14) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第2週『父の笑い』 『第12回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 新一(千葉雄大)は亡くなったが、その悲しみを乗り越え藤岡家の家族に笑顔が戻った。てん(葵わかな)は婿を…

  • のほほん便り
    2017年10月15日

    千葉雄大、まさかのナレ死にびっくり(わろてんか)

    優しくて向学心に燃えてたお兄さんが、あの騒動の件もあってか、翌日、既に遺影にこれには、びっくりしたのでした。たしかに、その情熱論文が家の危機を救ったけれど、イケメン枠が減って、ぐっすん

  • レベル999のgoo部屋
    2017年10月14日

    連続テレビ小説『わろてんか』第12回

    内容兄・新一が亡くなり、てん(葵わかな)は藤岡屋を継ぐことを決意。縁談を考え直して欲しいと、伊能栞(高橋一生)に手紙を送る。 敬称略 しっかし、酷いね。 藤吉の登場を、今回を“初”にしておけば、 ここまでの崩壊は起きなかったかもね。 明らかに、邪魔ですから。

  • ショコラの日記帳・別館
    2017年10月14日

    【わろてんか】第12回(10/14土)感想と視聴率

    兄の新一(千葉雄大)、まさか冒頭から遺影で、ナレ死とは、予想外で、びっくりでした

  • もう…何がなんだか日記
    2017年10月14日

    栞&藤吉再登場>『わろてんか』第12話

    ​​​​​​​​​今日は体調悪くて寝床でボンヤリ視聴してたせいかそれとも元々ひじゅにの頭が悪いからなのか>その可能性大週タイトル『父の笑い』がどこで回収されたのか分から…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年10月14日

    栞&藤吉再登場>『わろてんか』第12話

    ​​​​​​​​​今日は体調悪くて寝床でボンヤリ視聴してたせいか それとも元々ひじゅにの頭が悪いからなのか>その可能性大 週タイトル『父の笑い』がどこで回収されたのか分からない 今日、本人が言っていた 見た目は仏頂面でも本人は笑っているつもり …ってのが答なのか? そそそそれとも昨日の あの黒歴史になりそうな笑いシーンが マジでテーマを盛り込んだ今週最大の見せ場 …