NHK朝ドラ【わろてんか】第5回(第1週金曜日) 感想

下戸の父・儀兵衛(遠藤憲一)が人目を盗んで酒を飲むようになったのは、自分が外国との商談を台無しにしたせいだとてん(新井美羽)は考えた。そこで風太(鈴木福)に頼んで外国商を訪ねるが、けんもほろろに追い返されてしまう。

てんが心を痛めていることを知った儀兵衛は、台所の酒瓶の中身をすべて捨て、てんへの笑い禁止を解く。晴れて笑えることになったてんは、藤吉(松坂桃李)が出ているという寄席小屋へ行くことにした。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第1週「わろたらアカン」 第5話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

今日も、いい「ちばてんか」&「えんけんか」だった……(定期)


私ゃ、今時、子役を泣かせる演出はあまり好きじゃないが。
あざといね……と思いつつ、ポロポロ泣いた朝だった。

ぃゃ、主人公苦手さは変わらないんだけど、一応、頑張ったよね。
土下座も止めてほしいし、この時代のドイツ人に土下座なんかしても意味解らないだろうけれども、そこは子どもだし。


うちのせいで…。
お父はんが…お父はんがバケ猫になってしまわはった。



と、本当に笑うのを止めたヒロインを見て、父は家中の酒を全て捨ててしまうのだった。
(お客さんが来た時、どうすんね……)

よし。
これでもう二度とうちにバケ猫は出てこおへん!
てんがバケ猫退治してくれたわ。


笑ってよし!
だが笑い過ぎたらいかん。

 warotenka5-パパ

うーーん……いい えんけんかだ。ハート.gif


ドイツには色~んな病気を治す魔法のようなお薬があるらしいんえ。


というお母はんの話にはちょっとゾッとした。

ドイツはな……
この後、強制収容所で色~んな実験をする恐ろしい時代を迎えるからな。

考えてみたら『亜人』もそういう話だよなぁ…←ドラマと無関係。


心配はいりません。
僕はちゃんと薬学を学んで後を継ぎますさかい。

ドイツの新薬に手ぇを広げたい。そのお父はんの先見の明を僕は信じています。

けど、これからは薬をただ輸入するだけやのうて日本で作る時代です。

僕は、その先駆者になりたい。

バケ猫退治やないけど、こんな病気、さっさと退治してお父はんが安心して楽隠居できるくらい立派に成長してみせます。

 warotenka5-にいさん


えーーん……新一兄さんーーーー…。泣.gif


ドイツの薬に興味を持つのも新一のため、酒を捨てたのも周り周れば新一のため。

この父が、どんなに家を憂い、息子を愛しているかよく解る。


…とにかく……

ドラマ的にはすっごく短い笑い禁止令の終了であった。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村藤吉… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2017年10月6日

    わろてんか 第5回

    内容台所の酒が減っていた理由を知ったてん(新井美羽)は、もう、笑わないと決意する。てんの様子がおかしいコトに気づいた母しず(鈴木保奈美)は。。。 敬称略 これ、何が面白いの? これ、何が楽しいの? それが、正直な感想である。

  • もう…何がなんだか日記
    2017年10月6日

    化け猫と猪>『わろてんか』第5話

    ​​​​​​​​今日は良かったところとイマイチなところと非常に入り乱れておりましたなあでも、良かったところが増えてきた様な気ぃしますわなあ…ひじゅにですが何か?​「笑っ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年10月6日

    化け猫と猪>『わろてんか』第5話

    ​​​​​​​​今日は 良かったところとイマイチなところと 非常に入り乱れておりましたなあ でも、良かったところが増えてきた様な 気ぃしますわなあ …ひじゅにですが何か? ​「笑って良し!だが、笑い過ぎたらいかん」​by儀兵衛 朝食シーンは良かったな。 外から家の中へと入って行く映像も 昨日まで散漫とした印象だった藤岡家の 全体像が見え…

  • ディレクターの目線blog
    2017年10月6日

    わろてんか (第5回・10/6) 感想 ※修正・加筆あり

    2017/10/06 10:35 記事更新 NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第1週『わろたらアカン』 『第5回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 下戸の父・儀兵衛(遠藤憲一)が人目を盗んで酒を飲むよ…