NHK朝ドラ【わろてんか】第2回(第1週火曜日) 感想

大切な商談を台無しにしたてん(新井美羽)は、父の儀兵衛(遠藤憲一)から笑い禁止を命じられる。そこで祖母のハツ(竹下景子)はその禁を解いてもらえるよう、今まで以上にてんを厳しくしつける。

てんは母のしず(鈴木保奈美)から、父が今回の商談のためドイツ語を必死に勉強していたと聞かされ、大変なことをしたと気づき落ち込んでしまう。そんなてんを兄の新一(千葉雄大)は、てんの笑顔を見ると元気になると言って励ました

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第1週「わろたらアカン」 第2話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

今日も、いい「ちばてんか」であった……。

でもぉぉ……
2話にしてもう死亡フラグがぁ。驚愕.gif


どうも、昨日のホームパーティ失敗は回収されず、あのままスルーになる感じ……

せっかく、ヒロインと同い年の女の子まで設定したのに

いやいや、きっと、この先に出て来るに違いない(き、きっと……)


も~し笑いそうになったらこうすりゃええんや!

と、ほっぺたをつねる事を風太から教えられてほっぺが赤くなるほどつねる てん。

このキャラを岳くんが引き継ぐのかと思うと……
なんか、今から辛い。泣.gif
 warotenka2-1ふうた


そないな事をしなくても、藤岡の娘らしい品格が身についたら笑い禁止も解けるかもしれまへん。


と、おばあはんからお茶お花お琴を仕込まれる てんである。

おばあちゃんがヒロインの癒しの存在じゃないなんて

つー声が若干耳に入ってまいりましたが、おかあはんが優しいしな。
2人でヒロインにベタベタする必要はない。

どうも、この家、男子短命の女系家族って感じだし(史実の「せい」さんのご実家・林家はそうではありません)、おばあさまがシャキシャキして女どもを現役で仕切っているというのは有りえる光景だと。

お琴は音楽的な素養として、後の てんにも大いに役立つだろうし。


昨日のドタバタよりも、ずっと笑えるお父はんの ♪ さ~く~~ら~f?~↑………
 warotenka2-琴


自分の子を嫌いな親なんていてまへんえ。
お父はんは笑うのが苦手なだけどす。

昔は丁稚修業も今よりずっと厳しゅうてな。
お父はんは、小さい頃から親元を離れて甘える事も許されんと一心不乱に働いてきはったんや。

藤岡屋の当主としてお父はんが 笑う暇ものう尽くしてきてくれはったんは確か。
今かて一睡もせんと外国語を必死に勉強して、遠い異国の習わしを覚えたり…

無愛想なあの人がホゥム・パァティをしはるやなんてなあ。



お父はんが夜なべして勉強する姿を見て「努力」を知る てんである。


お兄はんは元々が喘息持ちだったらしく。
てんが「げら」になったのは子ども心に家を明るくしようと頑張った結果らしい。

てんは「おてんとさま」のてん。

だったんだねぇ。


わろてえや。
お前の笑顔を見ると僕も元気になるさかい。

どんな時も、わろてるてんを見てたら僕もしっかりせなアカンて頑張れるんや。

 warotenka2-新一はん


お兄はん……
設定なんてどうでもいいから、最終回まで出続けてや!!
 

……って、ことで……

ぅわぁ……面白いっ
ってほどではなくても、ちばてんかで上がったまま終えた2話である。

お話の運び自体は一代記の序盤として王道かと。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村藤吉… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

5件のトラックバック

  • ショコラの日記帳・別館
    2017年10月3日

    【わろてんか】第2回(10/3火)感想と初回視聴率・好発進♪

    既に、お伝えした通り、初回視聴率、関東20.8%、関西21.5%と、好発進を切り

  • レベル999のgoo部屋
    2017年10月3日

    わろてんか 第2回

    内容父・儀兵衛(遠藤憲一)の大切な商談をダメにしたてん(新井美羽)「金輪際、わろたらアカン!」父に怒られ、てんは、困り果てる。見かねた祖母ハツ(竹下景子)に言われ、てんは、今まで以上に、お稽古事を真剣に取り組みはじめる。いずれ、自然に治るだろうと。そんな折、母・しず(鈴木保奈美)から、父の必死さを知り。。。 そして兄・新一(千葉雄大)は、落ち込むてんを。。。 敬称略 これ。。。第2回目で、躓いているんじゃ? あんなラストそして、煽りナレーションをしているのに、 第1回との繋がりは、雑だし。 …

  • ディレクターの目線blog
    2017年10月3日

    わろてんか (第2回・10/3) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第1週『わろたらアカン』 『第2回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 大切な商談を台無しにしたてん(新井美羽)は、父の儀兵衛(遠藤憲一)から笑い禁止を命じられる。そこで…

  • もう…何がなんだか日記
    2017年10月3日

    おてんとうさま>『わろてんか』第2話

    ​​​​​​​​​​​前作は、頬を押し付けるアッチョンブリケだったけど今作は、頬を外側に引っ張るダヨ~ンのおじさん!?…ひじゅにですが何か?​​「わろてえや」​​by新一…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年10月3日

    おてんとうさま>『わろてんか』第2話

    ​​​​​​​​​​​前作は、頬を押し付ける アッチョンブリケだったけど 今作は、頬を外側に引っ張る ダヨ~ンのおじさん!? …ひじゅにですが何か? ​​「わろてえや」​​by新一 第1話で一番好感持てた人なのに 早くも倒れてしまうとは… もしも彼が早くに退場してしまったら 何を頼りにこのドラマを観続けたら良いんだよ!? え? 松…