【おんな城主 直虎】第38回「井伊を共に去りぬ」 感想

武田軍相手にあくまで戦う姿勢を崩さない近藤康用(橋本じゅん)に対し、直虎(柴咲コウ)は兵力となる百姓たちを皆逃がし無力化することで、武田への帰順を迫る。
しかし近藤は城に火を放ってこれに抵抗。
怒った武田軍も里の家々に火をかけ、井伊谷は焦土と化してしまう。
それから2年の月日が流れ、龍潭寺で直親の十三回忌法要が執り行われる。
そこには成長した虎松(菅田将暉)の姿があった。
(あらすじは Yahoo!テレビより引用)

   naotora-op.jpg

おんな城主 直虎 第38回「井伊を共に去りぬ」


大河ドラマレビューでコレやるのは初めてのような気がしますが、特に拾いたいセリフもなく、あら筋的にも上記の通りなので、感想は実況ツイッター上げで。すいませんすいません。

※検索してみれば解ると思いますが、ネットに浮いている井伊谷に関する記事はほぼほぼこの大河が始まってから書かれたもの。Wikipediaも様々な記事がどんどん増えたり書き加えられたりしているけれども出典が無かったり小説が出典だったりしてるから……(震)ドラマはドラマよ~~。
 naotora38-信玄  naotora38-近藤どの  naotora38-謙信  naotora38-今川  naotora38-寿桂尼   naotora38-直政
すでに井伊谷の主でも何でもない井伊家が近藤どのにアドバイスしたり、近藤どのを倒せば井伊家が取って替われるように見える描写、ちょっとモヤる。高瀬スパイの顛末もピンと来ない。信玄が死んだら借金はうやむやになって片付くの

帰ってきた寿桂尼BBAと、直親が中に入ったような直政の笑顔に持っていかれて終わった。


2017年度NHK大河ドラマ【おんな城主 直虎】事前番外 井伊直虎ってどんな人?男だったの?
井伊 直虎(いい なおとら)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷の女性領主。 井伊直盛の娘。 同国の国衆・井伊氏の事実上...


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
↑他のブロガーさんの大河感想はこちらから・にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村


※キャスト

井伊直虎(おとわ)… 柴咲コウ(子役期:新井美羽)

井伊直盛 … 杉本哲太
千賀 … 財前直見
井伊直平 … 前田吟

井伊直満 … 宇梶剛士
井伊直親(亀之丞) … 三浦春馬(子役期:藤本哉汰)
しの … 貫地谷しほり
井伊直政(虎松) … 菅田将暉(子役期:鈴木楽→寺田心)

中野直由 … 筧利夫
中野直之 … 矢本悠馬
中野直久 … 冨田佳輔(子役期:山田瑛瑠)
今村藤七郎 … 芹澤興人
弥吉 … 藤本康文
たけ→梅(二役) … 梅沢昌代

小野政直 … 吹越満
小野政次(鶴丸) … 高橋一生(子役期:小林颯)
小野玄蕃 … 井上芳雄
小野亥之助 … 井之脇海(子役期:荒井雄斗)
なつ … 山口紗弥加

奥山朝利 … でんでん
奥山孫一郎 … 平山祐介
奥山六左衛門 … 田中美央

新野左馬助 … 苅谷俊介
あやめ … 光浦靖子
桔梗 … 吉倉あおい
桜 … 真凛
高瀬姫 … 朝倉あき(少女期:高橋ひかる)

鈴木重時 … 菅原大吉
近藤康用 … 橋本じゅん
菅沼忠久 … 阪田マサノブ
瀬戸方久 … ムロツヨシ

南渓和尚 … 小林薫
傑山 … 市原隼人
昊天 … 小松和重

甚兵衛 … 山本學
八助 … 山中崇
角太郎 … 前原滉
富助 … 木本武宏
福蔵 … 木下隆行

今川義元 … 春風亭昇太
今川氏真(龍王丸) … 尾上松也(子役期:中川翼)
寿桂尼 … 浅丘ルリ子
太原雪斎 … 佐野史郎
関口氏経 … 矢島健一
庵原朝昌 … 山田裕貴
大沢基胤 … 嶋田久作
岩松 … 木村祐一
佐名 … 花總まり

徳川家康 … 阿部サダヲ
瀬名(築山殿) … 菜々緒(子役期:丹羽せいら)
竹千代 … 吉田海斗
石川数正 … 中村織央
酒井忠次 … みのすけ
本多忠勝 … 髙嶋政宏
榊原康政 … 尾美としのり
本多正信 … 六角精児
松下源太郎 … 古舘寛治
松下常慶 … 和田正人
徳姫 … 植原星空
於大の方 … 栗原小巻
武田義信 … オレノグラフィティ

龍雲丸 … 柳楽優弥
モグラ … マキタスポーツ
力也 … 真壁刀義
カジ … 吉田健悟
ゴクウ … 前田航基

中村与太夫 … 本田博太郎

織田信長 … 市川海老蔵

武田信玄 … 松平健


語り … 中村梅雀

※スタッフ

脚本 … 森下佳子
音楽 … 菅野よう子
テーマ音楽 ピアノソロ … ラン・ラン
題字 … Maaya Wakasugi
制作統括 … 岡本幸江
プロデューサー … 松川博敬
演出 … 渡辺一貴、福井充広、藤並英樹
時代考証 … 小和田哲男

公式サイト http://www.nhk.or.jp/naotora/

























【おんな城主 直虎】
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 巨炎
    2017年9月25日 12:30 PM

    龍雲丸の台詞とか主役アゲが過ぎてますね。
    戦を逃れた人が集まるのはいいけど、富栄えが一定ラインを越えれば
    富の分配をめぐって内輪もめも起こるし外部勢力の目にもつく。
    気賀がそれで一回、滅びているのに。

    退場キャラが向かう堺は「黄金の日日」(1978年)で
    自警団組織があり、資金力を背景に大大名と交渉もしていました。
    今回は家康の母な栗原小巻さん(←大河では主役と結ばれないヒロイン)
    も父の名代などやってましたが武装した部下も連れていた。
    直虎も平時は百姓でもいざという時は弓&刀を纏い僧兵を従えているぐらいで無ければ
    担保も無しに理想論ばかりの交渉では政次と何のために碁を打ってきたんだー。

    近藤殿の言い分の方がもっともらしいですね。
    政次忠臣説のため割をくった形ですが
    脳筋頭でもテンプレ悪役でもないし、このさじ加減はよしと。

    • くう
      2017年9月26日 12:03 AM

      巨炎さん
      >龍雲丸の台詞とか主役アゲが過ぎてますね。

      これでも女性大河としては「過ぎ」ていない……という見方が多いようですが……過ぎてますよね(笑)

      現状、おとわが井伊に居ても居なくても変わらないような……(ただの農婦だし)

      >直虎も平時は百姓でもいざという時は弓&刀を纏い僧兵を従えているぐらいで無ければ
      担保も無しに理想論ばかりの交渉では政次と何のために碁を打ってきたんだー。

      そもそも、この時期の百姓ってそういうものですもんね。
      このドラマだって確か、農民だって戦わず平穏に暮らしていけるワケでは無いと描いてきた気が^^;
      なのに。なぜこんな事になってしまったのか…。

6件のトラックバック

  • 昼寝の時間
    2017年9月28日

    おんな城主 直虎 38話「井伊を共に去りぬ」

    公式サイト 武田軍相手にあくまで戦う姿勢を崩さない近藤康用(橋本じゅん)に対し、

  • レベル999のgoo部屋
    2017年9月25日

    大河ドラマ『おんな城主直虎』第三十八回

    「井伊を共に去りぬ」内容武田の動きに、近藤(橋本じゅん)は徹底抗戦を考えていたが。直虎(柴咲コウ)は、兵となる民百姓達を逃すことで、力を奪った。そして武田への帰順を迫るったが、近藤は拒否。城に火を放ってしまう。兵を進めていた武田は、井伊谷の事態を知り、…

  • 平成エンタメ研究所
    2017年9月25日

    おんな城主直虎 第38回~直虎は未練たらたらの鬱陶しいババアだった!(笑)

     おとわ(柴咲コウ)と龍雲丸(柳楽優弥)。  このふたりはお互いによく理解し、それぞれの生き方を尊重し合っている。  龍雲丸はおとわに向かって、 「おらさぁ、あんたがやって来たことがようやく実を結ぶと思うんでさぁ」  おとわが目指してきたものは〝奪わなく…

  • 事務職員へのこの1冊
    2017年9月25日

    おんな城主直虎 第38回 井伊を共に去りぬ

    第37回「武田が来たりて火を放つ」はこちら。 前回の視聴率は13.3%と予想を大幅に上回った。政次の最期の回よりも上(笑)。まあ、高橋一生人気があの回で確定したことにもよるだろうし、めずらしくイッテQが平凡な視聴率に終わっていることも影響したかも。 さて今回のタイトルはついにあのGWTWと略されるエバーグリーン名画をいただいてしまった。焦土と化した井伊とアトランタの炎上を重ね合わせたのでしょう。それ以上にスカーレット・オハラが故郷に残り、レット・バトラーが去って行くこととも。 でもぶっちゃけた話..…

  • 真田のよもやま話
    2017年9月25日

    NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第38回「井伊を共に去りぬ」

    さああって今週のタイトルは~~・・3時間42分大長編テクニカラーの大作を持ってきましたか~。んでもしかし、先週のラストの雰囲気ですと、火事と共に去りぬ!でもよかったかも~~。あ!共に去りぬってつまり、二人して井伊を離れるって事?堺へ行って子を作れと言う母上様の無茶ぶりはまだ有効でしたか~~!

  • のほほん便り
    2017年9月25日

    おんな城主 直虎「井伊を共に去りぬ」

    もう、徹底的に戦を拒み、生き抜く姿勢がえらいです。誰一人、殺さなかったのは、たしかに直虎(柴咲コウ)の偉さ、ですよね。しかし、かしら・龍雲丸(柳楽優弥)、見抜いていたのですね。直虎の宿命と、自分の生まれ持った資質。堺にたつ準備をした、その最初の段階で逃げられてしまうとは!なんだか、直虎の前で、男達は、彼女を好きながら、憎まれ役となって去っていくのがお気の毒。高瀬(高橋ひかる)も、勘付いてもらえて悲劇にならず、よかったね。自らを、生臭坊主と呼ぶ、南溪(小林薫)、あいかわらずイイ味だしてますね。武田が、…