【コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON】第1話 感想

9年か。

ここに来て?
もうそんなに経つんだね。

9年経ってお前はこの救命の良心になった。

お前ならどうする?
俺は救命で覚えるべきことは一通り覚えた。
今は脳外の方が刺激が多くて面白い。


うん。分かるよ。

それだけでいいのか?


どっちでもいいと思う。
脳外科でも救命でも、藍沢先生がメスを握ってさえいてくれれば。

だって、どこにいたってあなたは絶対命から逃げない。


   codeblue-cach

コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON 第1話

 
     コードブルーop

2008年、Season1の放送開始と共にフェロードクターとして研修を受け始めた4人も、もう9年…。

【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season】第11話 最終回
  救命の世界に奇跡はない。 そんな事は解っている。 奇跡を願わない医者はいない。 だか、世の中には奇跡なんて言葉は存在しな...



見た目の若さや美しさは全く変わらないものの、翔北病院の医師としても中の人たちの役者としての位置としても中堅になりつつある2017年。

おかえり、コード・ブルー。

とりあえず…

もう聞いただけで命を乗せるヘリが舞い上がるシーンが頭に浮かぶ佐藤直紀さんの重厚な劇伴も。

ある時は温かさの余韻を味わいつつ、ある時は理不尽さを噛みしめつつ聴くエンディングの『HANABI』も。

どちらもそのまま変えずにいてくれた神決断に感謝。

脚本がなぜか林宏司さんから安達奈緒子さんに変わった事だけに不安はあったものの、ここに至るまでに林宏司流「ドラクエのように仲間が胸あつに結束していくよ」の基盤がシッカリ出来上がっているので、そこは全く不自然なく開始されたのだった。


では、ストーリーを振り返りつつ、キャラを見ていきましょう。

藍沢 耕作



キャラ変度40%くらい。
ドラマ的なキャラ変というよりも「成長」による人間性の変化だけど。

元々、藍沢という人はSeason1の初回で登場した時からお仕事がバリバリでき、変な闘争心を剥き出しにしなくてもすでに1番だったし、仕事的なその余裕は今も変わらない。

ただ他人に無関心で、患者も「人」ではなくて「症例」のように上から見下していたところが、メンバーや様々な患者と触れ合っていく内に人間らしくなってきた…という側面があったので…。

今回はずいぶん成長したよね…と微笑ましく見守るシーンが増えた。


俺はきちんと腕で認められてトロント大に行きたいんだよ。
藍沢が救命に振り回されたおかげで新海が行けたとか言われたくないからな。
 codeblue1-安藤政信


お前は自信家だな。

 
こんなイヤミを言えるようになったとは……。
(ってか、安藤くんの出番ここだけかよ!!!)


白石。
指揮官になれ。

お前は仲間の能力をよく知ってるし、患者とその家族両方のことを考え決断することもできる。
他の組織の人間とも上手くやれる。

(おれは無愛想でお喋りできないから……)


一人でやろうとするな。
もっと 周りの人間をこき使ってやればいい。


独り大好きな藍沢の口から仲間を頼れみたいな言葉がでるとは~~。


10年も続けていれば、世渡りも多少は上手くなるのか、白石を慰めたり意見を聞いたり、患者のお父さんともちゃんと会話する藍沢。

でも…

救命には お前がいる。
お前は面白い。


言葉が足らな過ぎるから意味深なこと言うなーーー。驚愕.gif
 


まぁ…
普通に考えたら、この仲間は信頼感で結ばれた「仲間」であって、恋愛モードは有りえないんだけどね。

ちょっと恋愛方面に行きがちな脚本家さんに変わって、ここが一番心配なところ。

白石 恵



元々、出過ぎなところは一切なく、静かで冷静な優等生。そこは変わらない。

ただ、昔は頭でっかちで技術や対応能力が伴っておらず現場でテンパってたところが、9年経って対応力も伴い安定感のある救命医に。

当たり前のこと聞かないで!

…と怒ってから、

やれるだけやって。
すぐに誰か行かせるから。


と、すぐに冷静にフォローの言葉をかけてあげられるところ、本当に藍沢が言う通り、全体に冷静に対応できる良い先輩なんだと思う。


ちょっと仲間全体ではなくて藍沢個人にばかり頼り過ぎな気がするところはキャラ変かなぁ。

緋山 美帆子



Season1の最初から、自信満々で叩く口も大きく、言う事キツくて、でも実は熱くて懐が深い…という変わらぬキャラで安定感。

白石と2人きりで奮闘する現場での緊急事態。


白石。

大丈夫。行って。


この2つのセリフだけで伝わるこの2人の信頼感が昔から好きだ。


え、 何?フェローも帰ってるの。
ハラ立つわ~。


2017年、聞かれたらコンプライアンス案件ギリギリな本音の独り言も好きよ(笑)

大好きで尊敬している三井先生が休職してしまうショックと、三井先生が追い込まれている母としての辛さを知るシーン。

戸田さんの演技の緩急、好きだわ。

藤川 一男



もう成長が著しいよね!

まぁ…最初が酷かったからね(爆)

今や現場でのフェローへの落ち着いた指示や語りかけや笑顔は神に見えるほどだった。何この安定感。

浅利くんも「いいおじさん」役が出来る年の俳優になったんだなぁって感慨深い。

冴島 はるか



いや、ビックリしたわ。
Season3初回、一番のビックリだよ。
藤川先生と同居してるだけじゃなくて妊娠までしてるとはーーー。
身体大事にしてよね~。
こんな現場だから心配しかない。

新人フェローたち



初回は特に個性はなく、まとめてヒドイ笑.gif

ゆとりですがなにか。
 codeblue1-新人


世代が変われば新人の質も変わるわけで。

思えば、藍沢たちの世代は実力がなくてもみんなヘリに乗れる順番を待って競っていたのに、この子たちはみんな面倒くさそうだなぁ…。笑.gif

けれども、現場に出て、みんなやる事をやるようになったら顔つきが変わったよね。
あれはいいシーンだったな。


…ということで…。
みんな救命に戻って来て、来週は藍沢くんの無愛想さに新人たちが不満を持つらしい。

ごめん、ほんと、ただ喋れないだけだから、仕事は見て覚えて!!

医師として10年以上のキャリアを持った彼らはそれぞれの道を歩みだしていた。
藍沢耕作(山下智久)は翔陽大学附属北部病院の救命救急センターを離れ、脳外科医として研鑽をつみさらなる高みをめざし日々オペを行っている。

白石恵(新垣結衣)は人手不足の翔北救命救急センターで今やフライトドクターのスタッフリーダーとして奮闘していた。

フライトドクターを目指していた緋山美帆子(戸田恵梨香)は、翔北病院を離れ周産期医療センターで産科医としての道を歩んでいた。

冴島はるか(比嘉愛未)は、今もフライトナースとしての道を究め続けエースとして活躍中。

また藤川一男(浅利陽介)も白石と共に翔北救命救急センターを支える整形外科専門の救命医となっていた。

橘啓輔(椎名桔平)は救命医として活躍を続けているが現在、息子についてある厳しい局面に立たされていた。橘が葛藤する理由とは。

そんな救命センターに新たにフライトドクターを目指すフェロー・名取颯馬(有岡大貴)、灰谷俊平(成田凌)、横峯あかり(新木優子)、フライトナースを目指す雪村双葉(馬場ふみか)がやってくる。

白石は人材不足の中、彼らフェローを戦力にするしかないと必死に育てようと努力する。

脳外科医として信頼を既に得ている藍沢には強力なライバル、新海広紀(安藤政信)が現れる。

脳外科では世界屈指の水準を誇るトロント大へ臨床医師として選ばれるかどうかの席を争っていた。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


※キャスト

藍沢耕作 … 山下智久
白石恵 … 新垣結衣
緋山美帆子 … 戸田恵梨香
藤川一男 … 浅利陽介
冴島はるか … 比嘉愛未

名取颯馬 … 有岡大貴
灰谷俊平 … 成田凌
横峯あかり … 新木優子
雪村双葉 … 馬場ふみか

早川正豊 … 伊藤祐輝
鳥居誠 … 岩井拳士朗
広田扶美 … 下垣真香
橘優輔 … 歸山竜成
梶寿志 … 寺島進
西条章 … 杉本哲太
三井環奈 … りょう

新海広紀 … 安藤政信
橘啓輔 … 椎名桔平

※スタッフ

脚本 … 安達奈緒子
演出 … 西浦正記
プロデュース … 増本淳

音楽 … 佐藤直紀
主題歌 … 「HANABI」Mr.Children








この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のコメント

  • shigeaki t
    2017年7月24日 9:22 AM

    昨日テレ西で再放送してたんで見たけど白石先生にハート撃ち抜かれた!何で前のシリーズ見なかったんだろう・・。
    今夜のも録画せなあかん。それより前に昨日の後半は深夜放映だったからまずそっちから見なきゃ。また1つはまってもうた・・。

    • くう
      2017年7月26日 4:09 AM

      しげさん

      ネット上でよければ第1シーズンも第2シーズンも公式が無料で公開しとるで、今。
      公式のトップから見に行けるよ^^

  • モカ
    2017年7月19日 8:46 AM

    こんにちは。
    自分は今期1番楽しみにしてたのがコードブルーなので、順調な滑り出しでホッとしてます。

    ラストに、1番の心配案件だった脚本家変更への不安がチラリ。
    私も藍沢と白石の恋愛はいらない派です!
    ただでさえ新キャラ5人も入って書き切れるのか?と心配なのに。
    冴島と藤川が交際中なのはセカンドシーズンの終わりから見てまあありですけど、メイン5人の中で2組もいらないです。少女マンガじゃないし(笑)

    これからのレビューも楽しみにしています。
    よろしくお願いします。

    • くう
      2017年7月21日 3:55 AM

      モカさん
      >ラストに、1番の心配案件だった脚本家変更への不安がチラリ。
      私も藍沢と白石の恋愛はいらない派です!

      ですよねーー!
      個人の恋愛よりも人間愛を大切にしてきたドラマシリーズだと思っています。
      匂わせる程度にして、恋愛方面には行かない方向でお願いしたいです。

      でも冴島と藤川のその後はちょっと嬉しかったです❤
      赤ちゃんが無事に生まれるといいな!

      毎度書けるかどうかは解りませんが、今期もよろしくお願い致します。

10件のトラックバック

  • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
    2017年7月22日

    コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命3期第1話(7.17)

    ドクターヘリを擁する大学病院の救命医たちの奮闘を描くドラマ。 藍沢(山下智久)たち四人がフライトドクター候補生として 登場した1期は2008年、2期が放送されたのは2010年、 あれから7年が経ったわけですな。 コードブルーの新シリーズが制作されると知ったときは 素直な嬉しさともっと早くやればよかったのにという不満、 そして以前と同じ質の内容が作れるのだろうかという不安、いろいろ思いました。 主要レギュラー5人とミスチルの主題歌「HANABI」は変わらなかったものの、 脚本家はこれまでの林宏司氏から…

  • Happy☆Lucky
    2017年7月20日

    コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEA…第1話

    第1話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • ショコラの日記帳・別館
    2017年7月20日

    【コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON】初回感想と視聴率好発進♪

    初回(第1話)「遙かなる願い」(30分拡大) 初回(第1話)の関東の視聴率は、1

  • のほほん便り
    2017年7月19日

    コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON 「遙かなる願い」

    ずっと再放送を続けて観てたせいか、その成長ぶりに感激もひとしお、です脳外科医を目指していた、藍沢耕作(山下智久)も、飛行機事故の現場に行き、「救急なら、幾多の実例を経験できる」との言い訳、戻ってきました。白石恵(新垣結衣)は励まされて、リーダーの自覚を産婦人科医としての道を歩んでいた緋山美帆子(戸田恵梨香)、近隣のマンション火災に巻き込まれ、ものすごい姿で登場。ちょっとした遊び心というか、ファンサービスだったの… かな?でも、個人的に1番、驚いたのは、前のシーズンで恋人を亡くし、哀しみの底にいた、冴…

  • ドラマハンティングP2G
    2017年7月18日

    コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON 第1話

    ストーリー #1「遙かなる願い」2017.7.17 医師として10年以上のキャリアを持った彼らは仕事もプライベートも自分の人生と向き合い始める年代に達しそれぞれの道を歩みだしていた。 藍沢耕作(山下智久)は翔陽大学附属北部病院の救命救急センターを離れ、脳外科医として…

  • レベル999のgoo部屋
    2017年7月18日

    コード・ブルードクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON 第1話

    「遙かなる願い」内容翔陽大救命救急センターは、ドクターヘリの到着を待っていた。準備をする白石恵(新垣結衣)藤川一男(浅利陽介)たち。フェローの名取颯馬(有岡大貴)灰谷俊平(成田凌)横峯あかり(新木優子)は、今の危機を感じているとは思えず。白石、藤川は焦…

  • ぷち丸くんの日常日記
    2017年7月18日

    コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON 第1話

    かつて同じ病院で救命救急センターで働いていた藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、冴島はるか(比嘉愛未)、藤川一男(浅利陽介)は、キャリアを積み、それぞれの道を歩み出していました。 救命救急センターに残るのは、恵、はるか、藤川のみで、藍沢は脳外科医としてさらなる高みを目指し、美帆子は別の病院で産婦人科医としての道を歩んでいました。 そして、恵はフライ…

  • 平成エンタメ研究所
    2017年7月18日

    コード・ブルー 第1話~藍沢「それに、救命にはお前がいる」と告白した後で、「お前は面白い」とかわす

     必要な時に必ずやって来る藍沢耕作(山下智久)。  緋山美帆子(戸田恵梨香)はそんな藍沢に「来るなら、もっと早く来いよ」とツッコミを入れる。  藤川一男(浅利陽介)は頼りなげで不平ばかり言うが、いざとなると、しっかり仕事をする。  そして、  白石恵(新垣…

  • 三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ
    2017年7月18日

    「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」第1話

    七夕の短冊に託す願い・・・ 第1話『遙かなる願い』ネタバレです。 Mr.Children 2005-2010(通常盤)Mr.Children トイズファクトリー by G-Tools

  • ディレクターの目線blog
    2017年7月18日

    コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON (第1話/初回30分拡大・2017/7/17) 感想

    フジテレビ系・月9『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON』(公式) 第1話/初回30分拡大『遙かなる願い』ラテ欄『ドクターヘリ医療の最前線を圧倒的迫力で描く!第1回~願い』の感想。 なお、過去の2008年放送の『1st season(便宜上こう呼ぶ)』、2009年放送の『新春スペシャル』、2010年放送の『2nd season』はすべ…