【2017年7月期・夏クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と期待値

  2017-7op

毎度お馴染み来期のドラマ一覧と個人的期待度。

4月期のドラマがぼちぼち終了して来たので、来期のラインナップをご紹介。

 

ほとんど知らないものばかりなのですが、何か原作付きのドラマが多いですかね。

まぁ…夏だからね…オリンピックはないけど世界陸上の夏だから…(察し)

そんな中でも、『コード・ブルー』の復活には個人的には大いに期待したいところ。
後は、大よそ、よく解んないです(爆)
   codeblue-cach

じゃ、サラッと行ってみよう。

タイトルは公式サイト、または仮サイトなどにリンクしています。


曜日/時間/局/タイトル/開始/脚本/特筆スタッフ/キャスト 見る たぶん見る 無印:未定


月/21時/フジ/「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd SEASON」/7/17/安達奈緒子/山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介、有岡大貴、安藤政信、成田凌、椎名桔平


火/21時/フジ/「僕たちがやりました」/7/18/徳永友一/窪田正孝、永野芽郁、新田真剣佑、間宮祥太朗、葉山奨之、今野浩喜、川栄李奈、岡崎紗絵、板尾創路、榊原郁恵、水川あさみ、三浦翔平、古田新太
 


火/22時/TBS/「カンナさーん!」/7/18/マギー/渡辺直美、要潤、斉藤由貴、山口紗弥加、トリンドル玲奈、朝加真由美、遠山俊也、川原瑛都


火/25時30分/TBS/「マジで航海してます。」/7/2(MBS)7/4(TBS)/アサダアツシ/飯豊まりえ、武田玲奈


水/21時/テレ朝/「刑事7人 season3」/7/12/大石哲也ほか/東山紀之、吉田鋼太郎、髙嶋政宏、倉科カナ、塚本高史、片岡愛之助、北大路欣也


水/22時/NTV/「過保護のカホコ」/7/12/遊川和彦/高畑充希、黒木瞳、時任三郎


水/23時56分/TBS/「わにとかげぎす」/7/19/髙橋 泉/有田哲平、本田 翼、賀来賢人、吉村界人、DOTAMA、福山翔大、淵上泰史、村上 淳、光石 研、コムアイ


木/19時58分/テレ朝/「遺留捜査 Season4」/7/13/大石哲也、ほか/上川隆也、栗山千明、戸田恵子、永井大、和泉崇司、宮﨑香蓮、甲本雅裕、段田安則


木/21時/テレ朝/「黒革の手帖」/7/20/羽原大介/武井咲、江口洋介、仲里依紗、高嶋政伸、滝藤賢一、和田正人、内藤理沙、真矢ミキ、高畑淳子、奥田瑛二、伊東四朗


木/22時/フジ/「セシルのもくろみ」/7/13/ひかわかよ/真木よう子、吉瀬美智子、伊藤歩、板谷由夏、長谷川京子


木/23時59分/NTV/「脳にスマホが埋められた!」/7/6/森ハヤシ/伊藤淳史、新川優愛、安藤なつ、岸谷五朗、岡田龍太郎、野村麻純、ぼくもとさきこ、結城モエ、中川知香、 新田祐里子、高嶋琴羽


金/19時58分/テレ東/「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~  Season2 」/7/21/吉本昌弘ほか/小泉孝太郎、松下由樹、六角慎司、岸明日香


金/22時/TBS/「ハロー張りネズミ」/7/14/大根仁/瑛太、森田剛、深田恭子、蒼井優、中岡創一、山口智子、リリー・フランキー
 


金/22時/NHK/「ブランケット・キャッツ」/6/23/江頭美智留/西島秀俊、吉瀬美智子、島崎遥香、唐田えりか、酒井美紀、美保純
 blanketcats-op


金/23時/テレ朝/「あいの結婚相談所」/7/28/徳尾浩司、ほか/山崎育三郎、高梨臨


金/24時12分/テレ東/「下北沢ダイハード」/7/21/上田誠など作家競作/古田新太、小池栄子


金/24時52分/テレ東/「デットストック 未知への挑戦」/7/21/三宅隆太ほか/村上虹郎


土/18時/NHK/「悦ちゃん」/7/15/櫻井剛/ユースケ-サンタマリア、門脇麦、石田ニコル、平尾菜々花、大島蓉子、峯村リエ、相島一之、西村まさ彦、堀内敬子、紺野美沙子、矢野聖人、岡本健一、安藤玉恵、村川絵梨、橋本淳、片岡愛之助


土/20時/NHK/「ブシメシ」/6/10(全6話)/櫻井剛/瀬戸康史、草刈正雄、田中圭、平田満、徳井優、三吉彩花、草刈麻有、酒井若菜、クロちゃん、戸田恵子


土/21時/NTV/「ウチの夫は仕事ができない」/7/8/渡辺千穂/錦戸亮、松岡茉優、佐藤隆太、壇蜜、薮宏太、イモトアヤコ、江口のりこ


土/23時/フジ/「屋根裏の恋人」/6/3/旺季志ずか/石田ひかり、勝村政信、高畑淳子、大友花恋、髙橋楓翔、今井翼、三浦理恵子、松沢一之


土/24時/テレ東/「居酒屋ふじ」/7/8/根本ノンジほか/永山絢斗、大森南朋、飯豊まりえ、余貴美子、村上淳、諏訪太朗、平田敦子、中村元気


日/21時/TBS/「ごめん、愛してる」/7/9/浅野妙子/長瀬智也、吉岡里帆、坂口健太郎、大竹しのぶ、六角精児、池脇千鶴、中村梅雀


日/21時/フジ/「警視庁いきもの係」/7/9/田中眞一/渡部篤郎、橋本環奈、三浦翔平、石川恋、でんでん、寺島進、浅野温子


日/22時30分/NTV/「愛してたって、秘密はある。」/7/16/桑村さや香/福士蒼汰、川口春奈、鈴木保奈美、賀来賢人、白洲迅、遠藤憲一、岡江久美子、山本未來


イレギュラー


日/20時/NHK/大河ドラマ「おんな城主 直虎」/継続/森下佳子/柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫、中村梅雀、他
 


月~土/8時、他/NHK/連続テレビ小説「ひよっこ」/継続/岡田惠和/有村架純、沢村一樹、木村佳乃、古谷一行、峯田和伸、佐久間由衣、泉澤祐希、羽田美智子、柴田理恵、宮本信子、佐々木蔵之介、佐藤仁美、竜星涼、和久井映見、小島藤子、藤野涼子、ほか


月~金/12時30分/テレ朝/「やすらぎの郷」/継続/倉本聰/石坂浩二、浅丘ルリ子、有馬稲子、加賀まりこ、草刈民代 、常盤貴子、名高達男、野際陽子、藤竜也、風吹ジュン、松岡茉優、ミッキー・カーチス、八千草薫、山本圭


上にも書いた通り、原作付きドラマが非常に多いです。

で、原作も知らず、内容的にも正直ピンと来るものが少なく、個人的には全体的に期待値は高くないです。

けれども、こういう時こそ、化けるものも多いので…多い…はずなので…。

とりあえずの注目ポイントをザザッとご紹介。

月/21時/フジ/「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd SEASON」/7/17開始

フジ月9、恋愛脳からの離脱第2弾!!

あの!!「コード・ブルー」が戻ってきます。

いやぁ…Season1の時からそこそこ「豪華な若手キャストだな」と思っていたのが、Season2には「よくまた集まったよね…」となり、まさかの同じメンバーでのSeason3 !!祭りかよ

でもでも、どうして脚本は林宏司せんせーではないのだろう

そこだけが、ちょっと心配だ…。
(というか、林宏司さん、スニッファー以降のお仕事がないような…それも心配だ)

Season3の脚本は安達奈緒子氏。
お仕事描写と取材力は安定した作家さんなので大丈夫と信じています。
(ただ、他作品、恋愛に寄り勝ちなので…それはカンベン。コドブルに恋愛は要らない…)

  

火/21時/フジ/「僕たちがやりました」/7/18開始

よく解らんです(笑)

原作はコミックで、学園サスペンスものらしい

窪田正孝くんが主演で、マッケンと間宮くんが出て三浦翔平と古田新太が居るという…
キャスト目当てでとりあえず見る。

今期の火曜は22時のTBSは見ないかも…なので、ここくらいは楽しくあってほしいわ。

水/22時/日テレ/「過保護のカホコ」/7/12 開始

えっ…一応ご紹介はしておくけれども、私は見ないかも(爆)
遊川脚本で高畑充希さん主演。

せっかく高畑さんのイメージが朝ドラのエッヘントラウマから抜けて来たので…
現状を維持したい。また元に戻るのが恐い(爆)

金/22時/TBS/「ハロー張りネズミ」/7/14開始

原作は弘兼憲史氏のコミック。探偵もの。

これは、キャスト・スタッフともに期待値大きいです。

瑛太と森田剛のタッグは楽しみ。
そして、瑛太とは「まほろ」で組んでた大根仁監督。

どうせならテレ東でやってほしかった気もするけど、この枠でどうなるのか、ちょっと楽しみ。

金/22時/NHK/「ブランケット・キャッツ」/6/23開始

ニシジが7匹のネコを育てるんだという予告を見た時点でもう萌えた(笑)

ただ、それだけ。

 

土/24時/テレ東/「居酒屋ふじ」/7/8開始

居酒屋に集う人々の物語ってところは「深夜食堂」的な側面もあって物語としてもメシテロとしても楽しみだね。

おまけに主人が南朋だもんね……。
行くわ、その店。

日/21時/TBS/「ごめん、愛してる」/7/9 開始

個人的には長瀬が出るドラマは全て見たいのだけど、原作は恋愛ものの韓ドラだと聞くし…ちょっと辛いかもーーー……。

だったら、篤郎が動物と戯れるらしいフジの「警視庁いきもの係」の方が好みかなぁ。

とりあえず、両方2話くらいまで見てみてどちらかサッサと切る予定で…。

 

こんなもの?
追記するかも。しないかも。

個人的開始前期待値ランキング(暫定)

1位 「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd SEASON」
2位 「ハロー張りネズミ」
3位 「ブランケット・キャッツ」
4位 「僕たちがやりました」
5位 「黒革の手帖」

「黒革の手帖」は、武井咲ちゃんにはちょっと早い気がしつつも、見守る姿勢で。
(そしてここでも黒革の手帖狙いの高嶋政伸を見守る姿勢で(爆))

 

レビューの目標は一日1本以下。
レビューサボリがちでごめんなさい……(←定期

手抜きかっ…て話ですが、レビュー書かなくてもツイッター実況はしてます。
ここ覗いて下さればうるさいほどつぶいてるので…。 → @kukucooo
(※注 : つぶやきのほとんどは感想ではなくてツッコミです)

通って下さっている方はご存知だと思いますが、近年は大河と朝ドラ以外は「好きで書きたいドラマ」しかレビューしていません。(好きでも時間の都合などで出来ないものもあります。すいません)

こんな感じですが、今期もよろしくお願いします~!!

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

コメント

  1. くう より:

    Largoさん
    コメントありがとうです。
    お身体の具合はいかがでしょうか。

    >月9枠のテーストに合わせるようなことがなければ良いんですけれどもね。

    とりあえずコード・ブルーはSeason2も月9だったので枠としては平気なのだろうと思うのですが…脚本が変わるのは不安ですよね。

    >全くわかんない「僕たちがやりました」

    本当に全くわかりませんよね(爆)
    とりあえずキャストだけで見る感じ。

    「ハロー張りネズミ」は番宣を見るたびに期待値が膨らみます^^
    後は、ほんとーーによく解らないです。
    やっと始まった日9の2本すら両方見たのに決め手は感じられないし^^;
    面白くなると良いな。

    今期もよろしくお願い致します!

  2. Largo より:

    ご無沙汰しております~
    大河では毎週うかがっているのですが、コメント欄に寄せていただくのは久しぶり。

    >ただ、他作品、恋愛に寄り勝ちなので…それはカンベン。
    月9枠のテーストに合わせるようなことがなければ良いんですけれどもね。数少ない優良コンテンツを大事にしてもらいたいものです。

    全くわかんない「僕たちがやりました」、海こそテーマに入っていないけど、夏ならばこそのドラマになりそうな気がします。面白くなるかどうかはわかりませんけれども(^^;;

    私も「ハロー張りネズミ」に期待しています。
    >どうせならテレ東でやってほしかった気もするけど
    うんうん、そうなんですよ。TBSってこの手のジャンルのドラマを力みすぎてダメにしてしまうパターンが多い気がするんです。
    演出も脚本も大根さん、ていうところに期待しておりますです(^^

    レギュラー感想は今期も書けそうにないけれども、今期も何卒よろしくお願いします!!

  3. 昼寝の時間 より:

    2017年夏のドラマ:視聴予定

    今期もレギュラー感想は書けないと思いますが、視聴予定の地上波プライムタイムのドラ

  4. くう より:

    きこりしゃん
    >興味のあるドラマが金曜日に集中している件について~( ̄∇ ̄;)

    そうですのよ、奥様。
    このラインナップはちょっと有りえないよねぇ…。

    とにかくさーー、NHKには金曜ドラマを火曜に戻すことを緊急案件にしていただきたいよ。

    「LIFE!」やらないなら木曜でもいいけどね( ̄∇ ̄;)

    「ハロー張りネズミ」と「ブランケット・キャッツ」の被りは本当に厳しい……瑛太とニシジはかぶっちゃダメ!!

    「悦ちゃん」は正直よくわからないな。
    ユースケには今、リトルな巨人の後編初回で死んじゃったイメージとバウムクーヘンのイメージしかないわ…早く払拭させてw

    ウチも、なかなかレビュー書ききらないこの頃だけど、来期もよろしくねーーー!!!

  5. くう より:

    しげさん
    「ブシメシ」はBSで全話見たし、私は正直、予定通り小出くんが主演の『神様からひと言』が見たかったよ…(´д`)
    でも思わぬ差し替えで『ブシメシ』にとっては良かったよね。
    地上波でやった方が多くの人が見られるし…。

  6. 興味のあるドラマが金曜日に集中している件について~( ̄∇ ̄;) メインは「ハリネズミ」だけどニシジと猫という組み合わせが嬉しすぎるし~育三郎のもおもしろそうだし~テレ東京も外せない。もうわたしゃ一日2本書くなんて絶対無理だからさ。バラけて欲しいよ~
    土曜日のユースケのドラマも『ふじ』もよさげだよね~
    でもこれまた二日連続で書くのはもう嫌なんで金・土のなかでどれを選ぶかになると思われ・・
    最近は1クール1本書ければ御の字なんで迷っちゃうな~( ̄∇ ̄;)
    こんな感じですが来季もどうぞよろしくザンス。

  7. shigeaki t より:

    ブシメシが一番期待かなぁ。もう2回視聴したけど面白かったし。原作も読んでみたいな。

  8. 2017年 7月 夏ドラマ キャスト 主題歌

    2017年 7月スタートの 夏ドラマ わかっているところ紹介

  9. 2017年7月期 / 夏ドラマの期待度

    最終更新日 2017/06/11 [注] 本記事は管理人の好き嫌いで書いていますので、自分が応援している出演者や原作等に強い思い入れがある方は読まないほうが良いです。 まえがき いよいよ6月も残り3週間となりました。そこで、今期も “2017年7月期の夏ドラマの期待度” を、独断と偏見満載で書いてみようと思います。「期待度…

  10. 2017年夏ドラマ

    7月から始まる夏ドラマの一覧です。 いくつか情報が出てないので分かり次第追記します。

タイトルとURLをコピーしました