【おんな城主 直虎】第23回「盗賊は二度仏を盗む」 感想

龍雲丸(柳楽優弥)たちとの宴(うたげ)の翌朝、直虎(柴咲コウ)のもとに政次(高橋一生)と近藤康用(橋本じゅん)がやって来る。

近藤の菩提寺から本尊が盗まれたというのだ。

龍雲丸たちを犯人と疑う近藤は、直虎に身柄を引き渡すよう要求する。
直虎は直之(矢本悠馬)に命じ、龍雲丸たちを逃がそうと画策する。
一方、南渓(小林薫)はこの件について近藤と手打ちをするため、代わりの本尊を寄進しようと直虎に持ちかけるが…
(あらすじは Yahoo!テレビより引用)

   naotora-op.jpg

おんな城主 直虎 第23話「盗賊は二度仏を盗む」


先々週から ぶっ続けの盗賊ネタじゃがのう……。


むかし むかし おんな殿さまが治める国があっての。

となりの国の山から木を盗んだ盗賊を イケメンだったので かくまって仕事させておったのじゃ。

ある時 それを知った となりの殿さまが 

「首を斬ると約束したどろぼうを かくまうとは何としたこと!こっちに引き渡せ。」

と言うてきたのじゃ。
 naotora23山崎


となりの殿さまの国では大切なご本尊の仏さまが盗まれての。
それもそのどろぼうがやったに違いないと言うのじゃった。

困った おんな殿さまが おしょうさんに相談するとの。
 naotora23-和尚


おしょうさんはとなりの国までついてきてくれた。

どんな所に御本尊さまを置いていたのか見せてくれと おしょうさまが言うと となりの殿さまと、となりの国のおしょうは どうぞどうぞと案内した。


すると、な~んということでしょう。
ご本尊様はちゃんとお堂に おわすではないか。

これは。ご本尊さまがご自分で帰りたくて帰って来たのじゃな。


と、おしょうさまは 言われた。
 naotora23-本尊


実は となりの国の殿さまは ご本尊が盗まれたと嘘を言って おんな殿さまから盗賊団を奪おうとしたのじゃが、 それに気づいたおしょうさまが ひと芝居うって あらかじめ となりの国のおしょうが隠したご本尊さまを 元にもどしておいたのじゃ。


これにこりて 隣の殿さまは 二度と 盗賊について 口出ししてこなくなりましたとさ。

めでたし。めでたし。


ヒラガナばかりで解りにくかったかの
小さなお子さまからお年寄りまでわかりやすい大河をの、目指しておるのじゃ。ホントかよ。


反対は致しませぬ。
ただし、あの者たちに致されませぬよう。

致されぬ?

あの者たちを井伊のために使うのはよろしうございます。 

ですが、あの者たちのために井伊を使わぬよう。

もしさような事になれば、私は殿をまことに廃する事を考えねばならぬかもしれませぬ。

 naotora23-鶴


だから……
この大河の井伊、もう、小野が領主でいいと言っているじゃん…。怒.gif


散々、致してやったのに、井伊に仕える武士にしてやるという申し出を龍雲丸は断った。

そりゃあ、空に雲があったからでさぁ。

 naotora23-雲


カッコ良さげに言っておけば自由っぽいだろって感じにしておいて…。

今後、直虎の危機のたびにどこからともなく現れて助けてくれる枠になったの、よく解る。怒.gif


鶴のセキは本当にただの風邪なのでしょうか。

まさか、どうせ治らぬ病だから井伊のために身を捧げるとかいう名目で謀反に見せかけてみましたみたいな展開、やめて…。


次回、やっとちょっと大河っぽくなる模様(笑)

2017年度NHK大河ドラマ【おんな城主 直虎】事前番外 井伊直虎ってどんな人?男だったの?
井伊 直虎(いい なおとら)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷の女性領主。 井伊直盛の娘。 同国の国衆・井伊氏の事実上...


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
↑他のブロガーさんの大河感想はこちらから・にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村


※キャスト

井伊直虎(おとわ)… 柴咲コウ(子役期:新井美羽)

井伊直盛 … 杉本哲太
千賀 … 財前直見
井伊直平 … 前田吟

井伊直満 … 宇梶剛士
井伊直親(亀之丞) … 三浦春馬(子役期:藤本哉汰)
しの … 貫地谷しほり
井伊直政(虎松) … 菅田将暉(子役期:寺田心)

中野直由 … 筧利夫
中野直之 … 矢本悠馬
今村藤七郎 … 芹澤興人
弥吉 … 藤本康文
たけ … 梅沢昌代

小野政直 … 吹越満
小野政次(鶴丸) … 高橋一生(子役期:小林颯)
小野玄蕃 … 井上芳雄
なつ … 山口紗弥加

奥山朝利 … でんでん
奥山孫一郎 … 平山祐介
奥山六左衛門 … 田中美央

新野左馬助 … 苅谷俊介
あやめ … 光浦靖子
桔梗 … 吉倉あおい
桜 … 真凛
高瀬姫 … 高橋ひかる

鈴木重時 … 菅原大吉
近藤康用 … 橋本じゅん
菅沼忠久 … 阪田マサノブ
瀬戸方久 … ムロツヨシ

南渓和尚 … 小林薫
傑山 … 市原隼人
昊天 … 小松和重

甚兵衛 … 山本學
八助 … 山中崇
角太郎 … 前原滉
富助 … 木本武宏
福蔵 … 木下隆行

今川義元 … 春風亭昇太
今川氏真(龍王丸) … 尾上松也(子役期:中川翼)
寿桂尼 … 浅丘ルリ子
太原雪斎 … 佐野史郎
関口氏経 … 矢島健一
岩松 … 木村祐一
佐名 … 花總まり

徳川家康 … 阿部サダヲ
瀬名(築山殿) … 菜々緒(子役期:丹羽せいら)
竹千代 … 吉田海斗
石川数正 … 中村織央
松下常慶 … 和田正人

龍雲丸 … 柳楽優弥
モグラ … マキタスポーツ
力也 … 真壁刀義
カジ … 吉田健悟
ゴクウ … 前田航基

中村与太夫 … 本田博太郎

織田信長 … 市川海老蔵

語り … 中村梅雀

※スタッフ

脚本 … 森下佳子
音楽 … 菅野よう子
テーマ音楽 ピアノソロ … ラン・ラン
題字 … Maaya Wakasugi
制作統括 … 岡本幸江
プロデューサー … 松川博敬
演出 … 渡辺一貴、福井充広、藤並英樹
時代考証 … 小和田哲男

公式サイト http://www.nhk.or.jp/naotora/

























【おんな城主 直虎】
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

9件のトラックバック

  • みやさとの感想文と(時々)感想絵
    2017年6月18日

    おんな城主直虎 第23回「盗賊は二度仏を盗…

    本当にもうブログの時間が無い3日間を過ごし、ジャンプも読めないままにまたしても週が明け、昨日はなんと! 宮城は直虎コンサートの放送が野球中継のために本日深夜に延期になり…

  • 昼寝の時間
    2017年6月13日

    おんな城主 直虎 23話「盗賊は二度 仏を盗む」

    公式サイト 龍雲丸(柳楽優弥)たちとのうたげから一夜明け、二日酔いに苦しむ直虎(

  • オールマイティにコメンテート
    2017年6月13日

    大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断23直虎は最後まで龍雲丸たちを信じ家臣を打診するも龍雲丸は土壇場で断られた

    大河ドラマ「おんな城主 直虎」第23話は龍雲丸たちを雇った事を知られた直虎は龍雲丸たちを逃がした上で近藤に謝罪に向かう。その中で本尊が盗まれたという話だったが本尊はその …

  • レベル999のgoo部屋
    2017年6月12日

    大河ドラマ『おんな城主直虎』第二十三回

    「盗賊は二度仏を盗む」内容龍雲丸(柳楽優弥)と直之(矢本悠馬)そして領民の仲違いは、直虎(柴咲コウ)の思いつきにより、解消した。しかし、翌日、政次(高橋一生)と近藤康用(橋本じゅん)がやってくる。近藤の領内にある菩提寺より本尊を盗んだ者がいると。調べに…

  • みはいる・BのB
    2017年6月12日

    おんな城主 直虎 第23回「盗賊は二度 仏を盗む」

    大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSを録画で鑑賞。 第二十三回「盗賊は二度 仏を盗む」 あらすじ・・・・・・・

  • ショコラの日記帳・別館
    2017年6月12日

    【おんな城主 直虎】第23回感想と視聴率「盗賊は二度仏を盗む」

    【第23回の関東の視聴率は6/12(月)追記予定】「盗賊は二度仏を盗む」 前回(

  • 平成エンタメ研究所
    2017年6月12日

    おんな城主直虎 第23回~龍雲丸が家臣にならない理由 「そりゃあ、空に雲があったからでさぁ」

    「そりゃあ、空に雲があったからでさぁ」  龍雲丸(柳楽優弥)が武家にならない理由だ。  うん、これでいいと思うよ。  龍雲丸は何者にも縛られず、空を漂う雲のように、いつも自由であってほしい。  家臣にならなくても、井伊の味方であることは変わりがないわけだ…

  • 真田のよもやま話
    2017年6月12日

    NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第23回「盗賊は二度仏を盗む」

    007は二度・・じゃあないですよね!こればっかりはポストマン!The Postman Always Rings Twice!これだ!だけど!あの作品には郵便配達人なんて出てこないじゃないですか!イメージ!ね!あくまでイメージ的に使われていただけではないのかとおお~!

  • のほほん便り
    2017年6月12日

    おんな城主 「盗賊は二度仏を盗む」

    龍雲丸(柳楽優弥)たちとの宴(うたげ)で、酔っ払った直虎(柴咲コウ)、思いっきり乙女になってましたね。「ワシのものになれっ!」と言葉はキツかったけれど… 本心でしょう。さて、龍雲丸が率いる盗賊団。直之(矢本悠馬)そして領民の仲違いは解消したものの。今度は思いっきり、近藤康用(橋本じゅん)が菩提寺から本尊が盗まれた疑惑で、政次(高橋一生)とやってきます。そして、直虎に、身柄を引き渡すよう要求乗り込んでみると、一同は霧散してたのでした。どうやら、政次が妹を使って「逃げろ」と先に言いに行った様子。直虎と、…