【リバース】第8話 感想

あなたは私のことを許せる?
騙して近づいて、人殺しだって責めて、谷原くんにひどいことをして。
広沢くんのためじゃない。全部自分のため。
自分の気持ちを晴らすためにやったの!


全部ウソだった?
本当のことは一つもなかった?



全部 嘘。全部、嘘!

あなたのこと、好きでも何でもなかった!


revers-s

リバース 第8話

 
       revers-op

ツイート上げ中心で。(毎度すいません)
浅見はまだ美穂子と会ってはいなかった。
…が、「広沢の親戚」を名乗る女からの電話を職場で数回受けていたと言う。

で、深瀬は?河部ちゃんとどう言う関係なの?

実はね、俺の彼女って言うのが…この子。

よく行く店で偶然知り合ったと思ってた。
…全然偶然じゃなかった。


…寝たんだよな!?


 revers8-1-彼女 俺だってさ、もっとモテてたら…こんか簡単にだまされないよ。簡単にだまされる俺が悪いんだよ。
俺なんかさ、女いない国に永住すればいいんだ。

羊飼いにでもなってさ。
一生山の奥で…

revers9
あの時のこと、私も責任感じているんだよ。
あの後タクシー降りた後、何してたの?
何、隠してるの?

 revers8-1-明日香

広沢…酒、飲んでたんだ。なのに。

迎えに来させたんだ。

知らなかったんだ。酒飲んでたなんて。


あの日、明日香を残してタクシーを降りた村井は浅見の電話を受けて、広沢が酒を飲んでいたのに迎えに出されたことを知った。

そして、父に電話をして指示を仰いだのだった。

父の指示は残酷なものだった。

火をつけろ。
証拠がなくなる。


できない。助けなきゃ。

見捨てろ。そんなもの。



村井に放火など出来るわけがなく、絶望に打ちひしがれている間に、オイル漏れによって車は爆発した。

 revers8-1-燃える車 なんですぐに助け呼ばなかったの!
なんでお父さんに電話なんかしたの!?
ヤバいと思って誤魔化そうとしたんでしょ。

お父さんも、お兄ちゃんも最低!



泣きわめく明日香。


一方、深瀬は美穂子の母が大坂の病院に入院していると情報を得て、リストから電話で問い合わせをしていく。

美穂子の母はわりと簡単に見つかり、美穂子はちょうど「やり残した事」があるからと羽田に向かって発ったことが解った。

 revers8-1-浅見


浅見に広沢が借りた本『宮本武蔵』を返そうとしていたという美穂子を捕まえ、話を聞く深瀬。


ほとんど深瀬も考えていた通り、美穂子は高校時代の広沢の彼女で、事故死した時は就職の事で少し仲違いして疎遠になっていた時期だったと知る。

三回忌の後、初めてあなたたちを見たの。
お葬式も一周忌も辛くていけなかったから。

すぐわかった。
広沢くんは、時々あなたたちの話をしてた。
聞いてみたかった。
あなたたちの目に広沢くんはどんな風に映っていたか。
最後の一日を楽しく過ごせたか。



広沢の事を知りたい欲求が高まり、美穂子は知らない人のふりをしてみんなに接近した。

谷原のチームに。
村井の事務所のバイトに。

 revers8-1-広沢
みんな、気さくでいい人たちだった。
頑張って充実した人生を送ってるんだなって。この人たちとなら最後の一日を楽しく過ごせたはずだって。

それで大阪に行くつもりだったんだけど……。

話をしてみたいと思う人ができた。
広沢くんが、よくその人の話をしてたから。



思い出して欲しいと思った。
みんな何を忘れて暮らしてる。
お酒を飲んでた広沢くんに押し付けて。それを隠して。
何もなかったかのように振る舞ってる。


誰も忘れてなんかないよ。


でも谷原くんは!



あの日、谷原は練習後の飲み会の後、駅のホームで美穂子を車で送ると言い出した。


でも、昔、事故があったって…。


あの時は免許持ってなかったからわからなかったんだけど、これくらい飲んでても全然いけると思うんだけどね。

ま、運が悪かっただけなのかな。



怒りを抑えられず、手を取ろうとされたのを払いのけ、その拍子に谷原はホームから転落した。
 revers8-1-谷原

美穂子は逃げた。



簡単追記感想

ストーリーはだいたいもう決着がついて。

「広沢の彼女」は、特に復讐するつもりもなく、広沢の人生を辿るくらいの気持ちで「広沢の友達」と一緒に過ごした。

深瀬と話したいと思ったのは、広沢の口から一番親しげに多く語られていたから。

広沢と同化したい美穂子は深瀬に好感を持った。
だから寝た。(それは行きすぎじゃね…と思うんだけど…)

なのに、親友だった人の口から、あの日の真相が漏れた。

友達巡りは一気に真相暴きに変わり、やがて復讐心へ…。

でも、殺そうとまで思っていたわけではない。
谷原がホームへ落ちてしまったのは、本当にはずみ…だと思う。


あの日の村井の行動も解った。
「見捨てろ」と言われ、当然、火は点けなかったが、すぐに助け出さなかったせいで車は炎上した。

目の前で。
村井は広沢を見捨てる形になった。
けっして故意に殺したわけではない。

車が炎上したのも恐らくは事故で。
誰かが火を点けたとは考えにくい状況。
(だと思うけど…)

となると、遺体が離れた場所で白骨で見つかったという事実だけには、もしかしたら人の手が加わっているかも知れない。

それは友達に飲酒運転させたことがバレるとまずい村井の父親関係なのかなぁ。

とは思うけれども…

実際、村井は後から遅れて合流する予定で飲酒運転の指示も出したわけじゃないので、雪山まで行って遺体工作するよりも知らぬ存ぜぬを決め込んだ方が安全な気がするんだけど。

小笠原を刺した犯人も村井父関係だという可能性が高い気もするが…。
(そもそも秘書の山崎銀ちゃんが、ただ子守するだけのために出ているとは思えぬのは確か)

でも、やっぱり、いくら小笠原が何を掴んだとしても、「村井は後から行ったので何も知らず飲酒運転に無関係」を決め込む方が、小笠原を刺したりしてバレるリスクよりも安心安全だと思うんだけど。
 revers8-1-刺す


父がこんな指示を出しているとしたら、ちょっと政治家として頭悪いと思う。

…もっとも、バレないために燃やせとか言い出す時点で、もうダメだよね。
私が父だったら「お前は何も知らない、そこに居なかった、何も見ていない」を貫き通させるな。


この期に及んで「犯人」とは、何の犯人を指すのだろう。

みんなで広沢を飲酒運転させ、助けられたかもしれないのに助けなかった。
そして後ろめたい思いを抱えていながらも、忘れたように生きていた。

それを思い出させるという目的は、美穂子は立派に果たした。

あと2回。

深瀬が納得できて、前を向いて生きていけるラストになれば、個人的にはそれで十分。

深瀬(藤原竜也)たちに告発文を送り、谷原(市原隼人)の転落事故にも関わっていた、広沢(小池徹平)の恋人は、美穂子(戸田恵梨香)だった。
これまでの美穂子の行動はすべて広沢の復讐のためだったのかー俄かには信じられない深瀬は、美穂子を探すが、その姿は見つからない。
一方、浅見(玉森裕太)、谷原は、それぞれが抱える問題に決着をつけようとしていた。
しかし、村井(三浦貴大)にはまだ誰にも話せていない秘密がありー美穂子から本当のことを聞き出すためにも、10年前の真実が知りたい深瀬は、小笠原(武田鉄矢)と連絡を取る。
事件の核心に迫りつつある小笠原は、あと少しで真相がわかるというが、そんな小笠原を狙う影が・・・。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


※キャスト

深瀬和久 … 藤原竜也
越智美穂子 … 戸田恵梨香
谷原康生 … 市原隼人
村井隆明 … 三浦貴大
浅見康介 … 玉森裕太
広沢由樹 … 小池徹平
谷原明日香 … 門脇麦

カワちゃん … 夏菜
古川大志 … 尾上寛之

乾恭子 … YOU
乾圭介 … バッファロー吾郎A

村井香織 … 趣里
沼淵ことは … 篠原ゆき子
谷原七海 … 古田結凪
森下泉 … 藤本泉
藤崎莉子 … 山口まゆ
相良了平 … 鈴木仁

村井明正 … 村井國夫
甲野伸之 … 山崎銀之丞

広沢忠司 … 志賀廣太郎
広沢昌子 … 片平なぎさ

小笠原俊雄 … 武田鉄矢


※スタッフ

脚本 … 奥寺佐渡子
演出 … 塚原あゆ子、山本剛義、村尾嘉昭
プロデュース … 新井順子

原作 … 湊かなえ「リバース」
音楽 … 横山克
主題歌 … シェネル「Desteny」






この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 2017年6月4日 11:37 PM

    美穂子の行動がわかりましたね。知りたい一心だったんですね。もう、谷原、何やってんだ。
    そして、村井父、ひどい。私も刺したのは村井父がらみかな、と思いました。が、ちょっと首が細くて若い感じがしたんですよね。これで、何も関係ない通りすがりの犯行だったら、湊さ~ん!ですよ。(笑)
    あとはてんとう虫のキーホルダーかな? なんか今までにヒントがありましたっけ?
    広沢を殺した犯人、4人に復讐しようとした犯人、この件を葬りたい犯人、・・・そもそもそんな犯人がいるのか?
    でもくうさんの言ってる犯人ってそうじゃないんでしょ?
    わたしも 深瀬に前を向いて生きていってほしいです。
    あ、ただね、わけっこしようって言って半分こしたら、そりゃ 大きいほうを相手に渡すしかないです^^

    • くう
      2017年6月5日 1:19 AM

      Qさん
      >私も刺したのは村井父がらみかな、と思いました。が、ちょっと首が細くて若い感じがしたんですよね。

      そうなんですよねぇ…
      山崎銀ちゃんが怪しい以外の何ものでもないんですが、刺した人間、ちょっと女っぽいんですよね。

      この期に及んで美穂子ってことないだろうし(刺す理由もないし)、広沢のお母さんだったらアクティブすぎるし(刺す理由もないし)、明日香だったら…父の政治家生命のために?ってそんな父思いな描写も無かった気がするし(爆)

      >これで、何も関係ない通りすがりの犯行だったら、湊さ~ん!

      そもそも鉄矢は原作に居ない人らしいんで、これが通りすがりだったら、スタッフぅ~~!!

      >でもくうさんの言ってる犯人ってそうじゃないんでしょ?

      美穂子が「これ…見て…」じゃなかったと解った今、あの状況で広沢に手を下せる人間なんて居た気がしないし、やっぱり事故は事故だと思うんですよね。

      個人的には鉄矢はどうでもいいし(爆)、あとハッキリ知りたいのは遺体が離れた場所で発見されたのが人為的なものなのかどうかって事くらいかなぁ。

5件のトラックバック

  • ドラマハンティングP2G
    2017年6月5日

    リバース 第8話

    第8話「最悪の復讐劇…告発犯の真の目的とは!?」2017年6月2日(金)よる10時 ようやく解き明かされた残酷な真実。深瀬(藤原竜也)たちに告発文を送っていたのは、かつて親友の広沢(小池徹平)と付き合っていた女性…美穂子(戸田恵梨香)だった。また、各所で浅見(玉森…

  • Happy☆Lucky
    2017年6月4日

    リバース 第8話

    第8話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • ぷち丸くんの日常日記
    2017年6月4日

    リバース 第8話

    深瀬(藤原竜也)たちに告発文を送っていたのは、広沢(小池徹平)のかつての恋人・美穂子(戸田恵梨香)でした。 浅見(玉森裕太)や谷原(市原隼人)にも接触していた美穂子の復讐劇に、深瀬は大きなショックを受けます。 美穂子と連絡が取れない深瀬は、冴えない自分に振り向いてくれた彼女の笑顔ばかりが頭を駆け巡ります。 一方、10年前の事件に村井(三浦貴大)が関与していることを疑う妹・明…

  • レベル999のgoo部屋
    2017年6月4日

    金曜ドラマ『リバース』第8話

    「最悪の復讐劇…告発犯の真の目的とは!?」内容広沢(小池徹平)の恋人が美穂子(戸田恵梨香)と気付いた深瀬(藤原竜也)達。告発文を送り、谷原(市原隼人)の事故に関わっている可能性があった。深瀬、谷原だけでなく浅見(玉森裕太)村井(三浦貴大)も接触していた。 まさかのことに、深瀬は、美穂子に連絡を入れるが、繋がらず。事情を小笠原(武田鉄矢)に伝えていると、小笠原が何かをつかんでいると知る。 一方、谷原、浅見そして村井は、それぞれに。。。。 敬称略 個人的に、根本的、根源的な疑問を感じ…

  • のほほん便り
    2017年6月4日

    リバース 「最悪の復讐劇…告発犯の真の目的とは!?」

    なんと、怪文書を送ってたのも、谷原(市原隼人)をホームからつきとばしたのも、かつて親友の広沢(小池徹平)と付き合っていた女性、美穂子(戸田恵梨香)の仕業と判明。深瀬(藤原竜也)が、ようよう居場所を突き止め、真実が明かされました。また、明日香(門脇麦)の疑惑… 10年前、兄の村井(三浦貴大)は雪の中、で「友人が飲酒運転で事故にあい…」と、父に電話してました。そして「(証拠隠滅のため)燃やせ」と言われた直後に自然爆破。でも、まだまだ、核心にあたる真相にはたどり着いてない感。小笠原(武田鉄矢)は、なぜ刺さ…