【フランケンシュタインの恋】第4話 感想

相手を喜ばせることです楽しませることです。
そうやって相手をもっともっと長く生きたい…と思うようにその力を引き出すことです。
何よりも、相手に生きてほしいと強く願うことです。


でも願えば叶うなんて宗教の世界じゃないですか。

恋をすることは願うことではないのか?
どうすれば相手が笑顔になるのか、どうすれば相手が喜ぶのか、それを願う力が恋ではないか。

それが遺伝子の力、すなわち生命力を引き出すんです。
だから恋をしなさい。
いまだ科学的に説明できない奇跡は起こり得る。
残念ながら恋の力もまだ科学的には説明できない。
しかし、恋の力は相手の遺伝子を変えることだってできる!


つまり 、恋は遺伝子の革命ということですか?

手短に言えばそういうことです。


フランケンシュタインの恋 第4話

 
     franken-op

いずれきちんと感想は上げるつもりですが、とりあえずはツイッター実況の中から感想になりそうな所を拾うのみで。
 franken4

追記

キノコがまとまって生えている図はなんと気持ちの悪いものだろう。
もう少しマイルドな映像に出来ないものなんだろうか…

と、思うけれども、そこまで狙いよね。

この世界には「気持ち悪い」とか「変」と言われる姿形の物が、者が、たくさん居て。
その内面が純粋であろうが美しかろうが嫌われる。

異形の者を愛せよ。
「違うもの」を差別しない世界を。

気持ちの悪いキノコたちが全力でそう訴えてきている気がする。
本気のドラマだ。


私の息子は中の上程度に値すると思われるアトピー性皮膚炎で。
きっと彼女も出来ず、結婚もしない一生で、ずっと私と暮らすんだろうなと思っていた。

けれども、最近、彼女が出来たらしくて。

それはそれで不安もあるけれども、この先どうなるかも解らないけれども、とりあえず、彼の中の綺麗な何かを彼女は見つけてくれたのだと信じたい。


「人と違う」ことに悩む人たちが。

ケンさんが。
救われるといい。

そういう世界になるといい。

そう思いながら見守る。

深志研(綾野剛)は津軽(二階堂ふみ)から、難病で長くは生きられないことを打ち明けられる。
津軽を救いたい彼は、再び天草(新井浩文)の悩み相談に投稿。
その内容は「恋をした相手が治らない病気で悩んでいる。その人の命を守るためにはどうしたらいいか」というものだった。
深志研の悩みを受け取った天草は、生放送中に鶴丸(柄本明)を訪ねる。
悩みに答えてほしいと頼まれた鶴丸は「相手の生命力を引き出すために、恋をしなさい」と勧める。
その放送を聞いた深志研は、津軽に恋をしていると告白し「津軽さんも僕に恋をしてください」と訴える。
しかし津軽は、深志研の告白を拒絶。
どうしたら津軽を救うことができるのか、深志研は思案する。
そんな中、彼は建設現場で事故に遭ってしまう…。


(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


※キャスト

怪物(ふかし けん) … 綾野剛
津軽継実 … 二階堂ふみ
稲庭聖哉 … 柳楽優弥
天草純平 … 新井浩文

稲庭恵治郎 … 光石研
室園美琴 … 川栄李奈
飯塚光毅 … 葉山奨之
宍喰丈 … 篠原篤
米子秋良 … 中村無何有
玉名瑠以 … 大西礼芳
津軽晴果 … 田島ゆみか

牛久輝成 … 森岡龍
十勝みのる … 山内圭哉
大宮リリエ … 水沢エレナ

日立叶枝 … 木野花

深志研太郎 … 斎藤工
サキ … 二階堂ふみ
美琴の元彼 … 深水元基

鶴丸十四文 … 柄本明


※スタッフ

脚本 … 大森寿美男
演出 … 狩山俊輔、茂山桂則
プロデュース … 河野英裕、大倉寛子

音楽 … サキタハヂメ
主題歌 … RADWIMPS「棒人間」









この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

1件のトラックバック

  • ドラマハンティングP2G
    2017年5月31日

    フランケンシュタインの恋 第4話

    第4話「涙!世界で一番衝撃的な愛の告白」 2017/5/14 津軽(二階堂ふみ)から「私と一緒に人間の世界で生きていきましょう」と言われた深志研(綾野剛)。心を通わせる二人を盗み聞きする、稲庭(柳楽優弥)。 深志研と津軽は、町のあちこちをデートのように散歩する。津…