スペシャルドラマ【父、ノブナガ。】試写会行ってきた

『父、ノブナガ。』は、2017年10月7日(土)14時より、CBC、TBS系で放映されるスペシャルドラマ。CBC制作。

ってことで。

2017年9月29日。

制作発表試写会に行ってまいりました。

都内某所。

お土産をいっぱい貰ったよ。
何より嬉しいのが、田辺画伯の「ノブナガ?」イラスト入りバッグ。
 titi-nobunaga


どら焼きは、いつの間にか家族に食われてしもうたがな(泣)

岐阜市信長公450プロジェクト

2017年は織田信長が岐阜に入城した「岐阜命名」450年記念Year…らしい。

2017年は、1567年に信長公が岐阜に入城し、岐阜と命名してから450年を迎えます。岐阜市では、2017年1月1日から12月31日までの期間に実施する周年事業の実施を通じて、「信長公ゆかりのまち・岐阜市」を都市ブランドとして発信し、将来にわたる観光振興、地域活性化を目指す「岐阜市信長公450プロジェクト」を推進してい...

このドラマはその地元興し祭りの一環なんだね。


「織田信長」といえば、強き武将でリーダーシップ最強、諸国がバラバラに国盗りしていた時代に全国統一という夢を見、実行に移したという「夢叶える男の代名詞」的憧れ目線で歴史好き嫌い関わらず人気が高い。ドラマや映画の配役にも逞しいイケメンが充てられ勝ち。

まぁ……あの時代に(現代だってなかなかやらないぜ)寺を焼き、逆らった者を残虐に……い、いえ、そういう事はここでは言わない。独裁者的イメージがあるにせよ現代にも人気が高い。

私も。教科書に出てくる戦国三大武将……ってやつの中では一番好きだもん。(大河の中では今でも役所信長が一番好きよハート.gif)

  2014年10月期のフジテレビ月9ドラマについに時代劇が登場?2010年代、ドラマにアニメに映画にと引っ張り凧の「織田信長」。  なぜ今、織田信長なのか。 NHK大河ドラマから『信長協奏曲(コンツェルト)』まで、信長さまがご出演されている作品をまとめてみました。 ...

キャスト登壇試写会談


10月7日(土)14時に放送されるスペシャルドラマ『父、ノブナガ。』(CBC・TBS系列)の制作発表が、29日に都内で行われ、主演の田辺誠一、森口瑤子らが出席した。

すごく良い席が取れて、手を伸ばせば届くんじゃーーーという距離に(届きません)画伯がいた。夢のようじゃ。

役にはバリバリ入るけれども登壇のお喋りは苦手な感じの俳優さんも多いけれども、田辺さんは笑顔でスラスラと澱みなくお喋りなさる。

コメディ部分の楽しさと共に岐阜の地元愛が込められているという作品の紹介から、信長役の竹中直人さんとの絡み、娘役の染野有来さんが言葉に詰まる時もさり気なくフォロー、と、座長の風格素晴らしす。

進行役のCBCアナウンサー・若狭敬一さんも出過ぎず詰まらずフォロー忘れずの素晴らしい喋りで、和やかで良い発表登壇会だった。

役の中では普通の主婦をやっている森口瑤子さんのドレスアップ姿が美しくて見惚れた

簡単感想


放送前なので、ネタバレも禁止されているから本当に簡単に。

ご当地ドラマということで、岐阜の観光名所や風景が豊富に紹介された内容だった。

けれども、もちろん単なる観光ドラマには留まらず。
SFファンタジーコメディホームドラマ。←長い(笑)

局を聞かされずに見たら、NHKで放送されている地域発ドラマの1本だと思ったかも知れない。

ハートフルさもあんな感じ。
楽しくて、たぶん誰でも見やすく、14時からの放送枠にピッタリの内容。


ドラマ班的には、田辺さんの位置づけは思い出すものが多いかも(笑)

とげ 小市民 倉永晴之の逆襲【フジテレビオンデマンド】 第1話 倉永晴之、毎日 毎日 とげだらけ【動画配信】
『晴之を悩ます、通称“赤目”こと、白銀佳代参上!!』 わにのくに市役所、市民相談室主査・倉永晴之(田辺誠一)は、市民の意見や要望が溢れる窓口対応や電話に日々追われている。そこにまた新たな問題が!「ワニ公園に本物のワニが出た!」と、現れたのは白銀佳代(木の実ナナ)。一週間に一度…

わにのくに市じゃなくて、鵜飼い市だけどな(笑)


大河ドラマ班的には、小山田親子の思いがけない出会いに涙(!?)する。(小山田さんじゃなくて小田さんだったけどな)
 titi-nobunaga-小山田親子


そして、ずっと信長にペコペコする猿だったのに、やっと信長になった秀吉(笑)
 titi-nobunaga-信長

本当はこの辺の心境を竹中さんに聞いてみたかった(笑)


ホームドラマとしては、登壇で森口瑤子さんが言っていらした通り、奥さんの気持ちにちょっと同調した。

ダンナが家の事をやらないやらないという方向制作物は、個人的にはあまり好きじゃないのですが、それは奥さんがそんなに大変そうに見えないからそう見えてしまうのであって、この奥さんは本当に大変だと思うもの。

1人きりになりたい気持ち、とても解るなぁ。

家族が大好きだけれども一人の時間も欲しい。
世話する人が家の中に居たら決して一人にはなれないもの。

自由の尊さをしみじみ感じる。


そういう部分も重すぎず。

時間の合う方は、ぜひ見てください。
岐阜に行きたくなるよ。

仕事もダメ、家庭もダメ。さえない中年サラリーマンに天下統一を目指した武将・織田信長が憑依!?2017年10月7日(土) 午後2時〜放送。

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
↑他のブロガーさんの大河感想はこちらから・にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村


※キャスト

小田一夫… 田辺誠一
小田美紀… 森口瑤子
小田七海… 染野有来
小田花江… 草村礼子

谷口健… 伊沢勉
佐々木達也… 小松利昌
田中景子… ぼくもとさきこ
佐藤太郎… 加藤諒 
三浦剛… 温水洋一
高杉一平… 緋田康人
土居俊郎… 深山義夫
福井康隆… 棚橋真典
篠塚真一… 高原靖典
笹川隆… 多田木亮佑
青木成人… 赤木悠真
小林奈津子… 宮澤美保

織田信長… 竹中直人

※スタッフ

脚本 … 土橋章宏
演出 … 堀場正仁
プロデューサー … 堀場正仁、中川陽介、青山貴洋

公式サイト http://hicbc.com/tv/chichi-nobunaga/







この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)