【マイ★ボス マイ★ヒーロー】第2話

青春とは恥さらし。恥をさらすのが青春だ!

まさに、その通りかも。
27歳真喜男くんにとっては今さらな事かも知れないが、
まともな青春時代を送って来なかった彼にとっては、
今、そこに行き当たる事で、この先の人生が大きく変わる事になるのだろう。

 

学級委員とは組の長。。。「組長」

その響きだけで立候補したものの、クラスメイトは誰も言う事など聞いてくれず、
球技大会の仕切りさえ上手く出来ない始末。

彼は知る。

リーダーは名前だけでは、誰もついてこない事

鋭牙会では、最初から若頭として、皆がちやほやしてくれた。
自分は自信に溢れていた。
でも、学校と言う場では。。。
何も自信を持つ事ができない。

生まれて初めて(?)のバスケットをチームで練習して、
人の気持ちを計る事を知る。

最後には、何も協力的ではなかったクラスメイトも応援してくれるようになった。

一生懸命、今さら家族団欒を実行しようと、食事を共にする組長@父
「学校はどうだ?」
と聞かれて、

最初は

「別に何もない。一年我慢して卒業するだけだ」

と答えていた真喜男くんも、球技大会の翌朝には

「きゅきゅきゅ。。きゅっきゅ。。球技大会が。。。あったよ。。。」

と答える事ができた。

成長する27歳。

見ていて微笑ましい

笑いの渦の中に、散りばめられた教訓の数々が、全く自然で、嫌味のないドラマ作りに感心する。
2話目にして、もう、本当に虜になる。

このドラマは何を置いても絶対に見たい。

真喜男くん。。。
桜小路くんの名前、いい加減覚えて上げてね。

次回からは私も「マッキー」と呼ばせていただきます。

・マイ★ボス マイ★ヒーロー 公式HP

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

キャスト

榊 真喜男(さかき まきお) – 長瀬智也
桜小路 順(さくらこうじ じゅん) – 手越祐也
梅村 ひかり(うめむら ひかり) – 新垣結衣

南 百合子 – 香椎由宇
水島 椿 – もたいまさこ
芥川 良美 – 峯村リエ
太田 治 – 中村靖日
菊島 徹也 – 田中要次
漆原 秀樹 – 尾崎右宗

真鍋 和弥(まなべ かずや) – 田中聖
榊 美喜男(さかき みきお) – 黄川田将也

じい – 村上冬樹
熊田 勝己 – 丸山智己
矢崎 藤十郎 – 石橋蓮司

萩原 早紀(はぎわら さき) – 村川絵梨
小澤 香織(おざわ かおり) – 垣内彩未
早乙女 唯(さおとめ ゆい) – 相馬有紀実
星野 陸生(ほしの りくお) – 若葉竜也
奥本 雪乃(おくもと ゆきの) – 佐藤千亜妃
伊吹 和馬(いぶき かずま) – 佐藤貴広
宝田 輝久(たからだ てるひさ) – 伊藤公俊
安原 正(やすはら ただし) – 森廉
田中 ルミ(たなか るみ) – 入山法子
諏訪部 祐樹(すわべ ゆうき) – 広田雅裕
平塚 隆介(ひらつか りゅうすけ) – 武田航平
瀬川 保(せがわ たもつ) – 田中泰宏
早坂 雅人(はやさか まさと) – 西野成人
天堂 由加里(てんどう ゆかり) – ホラン千秋
フェイ・リン(ふぇい りん) – チェン・チュー
仁科 寛子(にしな ひろこ) – 伊藤未希
牧 信一(まき しんいち) – 足立理
千葉 茜(ちば あかね) – 仲里依紗
結城 明美(ゆうき あけみ) – 松永かなみ
三ノ輪 有紀(みのわ ゆき) – 野上沙織

南 孝之 – 岩城滉一
榊 喜一(さかき きいち) – 市村正親
黒井 照之(くろい てるゆき) – 大杉漣

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。
コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。
ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

コメント

  1. キティ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マイ★ボス マイ★ヒーロー、面白そうですねえ。

    実は、1.2話を見逃しました。どなたか、録画されていれば、ダビングさせて下さい。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >父親である組長は、高校を卒業しないと後を継がせない、って言いながらも、もう一度真喜男との関係を作り直したかったのが一番の理由だったのかと、思いました。

    私もそう思います♪

    本来ならば10年前にやらなくてはならなかった

    親子関係を、今からやり直したいんですよね。

    なぜ、そんな風に思い立ったのかは、まだ謎だけど。。。

  3. さと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは。

    真喜男の「きゅ、きゅ、球技大会」が一番感動しました。

    恥ずかしそうに、「そうか、そうか」という父親にも。

    こんな親子関係もいいですね。

    父親である組長は、高校を卒業しないと後を継がせない、って言いながらも、もう一度真喜男との関係を作り直したかったのが一番の理由だったのかと、思いました。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今まで特に会話のなかった父と子が学校に行ったことがきっかけで学校の話題にふれることができた。

    これって、本当は子供が思春期の頃にある風景だよね(^_^;)

    子供が、たまに学校の事話してくれて嬉しい、とか。。。

    この家では、それを子供が27歳になってからやっているわけで、

    そこが余計に微笑ましい♪

    パパも、これを味わいたかったんだなぁ。と思って(^.^)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >夫が楽しそうに観ているので、つい私も・・・

    >ストーリーはわかってしまうものの、笑わせてくれますよね。

    ベタなんですけど、面白いのよね(^o^)

    ウチは家族でウケてます♪

    >そう、くうふうさんが「笑いの渦の中に、散りばめられた教訓の数々が、全く自然で嫌味のないドラマ作りに感心する。」っておっしゃっていること、うなづけます。

    説教臭さがないけど、納得できる内容があって。。。

    こういう作りは気持ちいいです(^.^)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たとえ、組でもクラスでも家族である事には変わりないですよと諭す黒井さんがカッコいいです。

    私もそう思いました!

    実は、漣さん、良い人に見せかけて、いずれ乗っ取りとか。。。と、

    1話目で、ちょっと勘ぐっていたのですが。。。

    なさそうですね♪(^_^;)

    >毎回(まだ2回ですけど)マッキーの苦悩に周囲の人々がさりげなく諭し、マッキーなりに答えを出していくスタイルがいいですね。( ^▽^)

    自分自身で回答を得ていく姿が良いです!

    このドラマは元気をくれますね♪

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >真喜男は今まで、ヤクザの世界の人間関係しか知らなかったから、学校というヤクザ以外の世界を経験することで、人間として色々なことを学び、成長していけるでしょうね。

    そうですね~。いわば、今までの彼は井の中の蛙。

    外の世界では通用しない事をいっぱいお勉強しています♪

    その様子が微笑ましい♪

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ちょっと「静かなるドン」とか「ごくせん」とかを思い出して、遠慮していたのですが、おもしろそうですね~。くうふうさんの解説もおもしろいし~

    ありがとうございます♪

    「ごくせん」とは違いますね~。

    あんなに説教臭い人は出てきませんもん。。。

    自分自身で学んでいくマッキーに惚れます♪

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >夜中の3時過ぎにきたらメンテ中でした(苦笑)

    そうなんですよ~。

    毎週土曜の3時からやるんです(+_+)

    >面白いよね~このドラマ。

    >笑い満載で、教訓散りばめ、ホント押し付けがましくなく1時間があっと言う間。

    >これは最後までしっかりレビューするわ~

    私も、毎週書くと思う(^.^)

    何か、終わってから書きたくなっちゃうのよね。

    良いドラマだ~、ホント(^o^)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >マッキーって言葉も過去のウルトラマンにでてくるので笑いが止まりませんでしたよ(笑)

    ウルトラマンマッキーっているんですか(?_?)

    最近のは、よくわからない。。。(^_^;)

    >2話で勢いが止まらないこのドラマ、こちらもハマリそうです。

    そうですね~。

    1話と同様に面白かったです♪

  11. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    父との食卓が感動でした。

    今まで特に会話のなかった父と子が学校に行ったことがきっかけで学校の話題にふれることができた。

    ごく普通の家庭にあることを置き去りにしてきた父が変わり、子も変わっていくといいですね。

    プチ感動でした。

  12. Primrose087 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    夫が楽しそうに観ているので、つい私も・・・

    ストーリーはわかってしまうものの、笑わせてくれますよね。

    最後のシュートのシーンなんてあれしか考えられないといカットでしたが、素直に大笑い。

    そう、くうふうさんが「笑いの渦の中に、散りばめられた教訓の数々が、全く自然で嫌味のないドラマ作りに感心する。」っておっしゃっていること、うなづけます。

    私もこれからしっかり見ちゃいます(^_-)

  13. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    真鍋の得意の裁縫でゼッケンまではちょっと感動したんですが、赤パンツに「必勝」の二文字は最高です(≧∇≦)b

    たとえ、組でもクラスでも家族である事には変わりないですよと諭す黒井さんがカッコいいです。

    >笑いの渦の中に、散りばめられた教訓の数々が、全く自然で

    >嫌味のないドラマ作りに感心する。

    たしかに。何事も名前や肩書きだけじゃ意味はないという事がこのドラマを見ていて素直に受け入れられますね。

    毎回(まだ2回ですけど)マッキーの苦悩に周囲の人々がさりげなく諭し、マッキーなりに答えを出していくスタイルがいいですね。( ^▽^)

  14. 愛梨 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    真喜男は今まで、ヤクザの世界の人間関係しか知らなかったから、学校というヤクザ以外の世界を経験することで、人間として色々なことを学び、成長していけるでしょうね。

    父親と息子の食卓のシーンは良かったです!

  15. 瞑途存 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょっと「静かなるドン」とか「ごくせん」とかを思い出して、遠慮していたのですが、おもしろそうですね~。くうふうさんの解説もおもしろいし~☆

    というわけで、昨晩も見逃したのですが、予約録画することにします…^^)/

  16. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん こんにちは!

    夜中の3時過ぎにきたらメンテ中でした(苦笑)

    面白いよね~このドラマ。

    笑い満載で、教訓散りばめ、ホント押し付けがましくなく1時間があっと言う間。

    これは最後までしっかりレビューするわ~

    TB飛ばないので、また貼り付けておきます!

    http://blog.goo.ne.jp/an-koron1215/e/76405ba26eb11063ce321194fe363c41

  17. タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    土日はウルトラマンのレビューを重なりますのでどうしようか迷ってるうちに今週は書いてしまいました(笑)

    マッキーって言葉も過去のウルトラマンにでてくるので笑いが止まりませんでしたよ(笑)

    2話で勢いが止まらないこのドラマ、こちらもハマリそうです。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >市村さん、やっぱ、役者さん!あの少ない会話で私たちに親子の通じた所を見せてくれましたね。

    ホント、微笑ましい親子だ~って思いましたよ~。

    出来なかった時を取り戻したいんでしょうね。

    >あの赤いパンツ「必勝」も良かった!心がこもっていたし、学校で見つかりそうになったとき、真喜男に転がされていましたけど、あれも笑いました。

    あそこが今日一番の爆笑どころでした♪

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >中居くんのミリオネアは 最初が4問。(これは見たのかな?)泣きの一回で仕切りなおして

    >750万まで行きました。

    あれはズルイと思った(–;)

    みんな、一回失敗したら、それで終わりだもんね~。

    >長瀬君だったら一問も行かなかったかも・・

    3問目までは簡単すぎだし、それはないでしょう!

    長瀬くんも中居くんも、学力的には変わらない気が。。。(^_^;)

    あ、でも、真喜男くんだったら一問も行かないかも。。。

  20. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    市村さん、やっぱ、役者さん!あの少ない会話で私たちに親子の通じた所を見せてくれましたね。

    あの赤いパンツ「必勝」も良かった!心がこもっていたし、学校で見つかりそうになったとき、真喜男に転がされていましたけど、あれも笑いました。

  21. SECRET: 0
    PASS:
    桜何とかのほうが言いにくいと思うけどね。

    中居くんのミリオネアは 最初が4問。(これは見たのかな?)泣きの一回で仕切りなおして

    750万まで行きました。そこで失敗です。

    以外に大丈夫でしたよ。もっとだめかと思った。

    長瀬君だったら一問も行かなかったかも・・

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回のエピソードで、真喜男が球技大会でバスケに出場する、という事を通じて、

    >「1にコミュニケーション、2にコミュニケーション」

    >という事を学んだように思います。

    そうですね(^.^)

    だから、最後のシーンでパパともコミュニケーションが

    取れたんですよね♪

    >桜小路が最初に使った「マッキー」というニックネームは、私も事あるごとに使おうかな…、と思います。

    はい♪もう、クラスの中では立派にマッキーですね。

    どんどん仲間が増えるといいなぁ。。。

  23. 鉄火丼 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは。

    今回のエピソードで、真喜男が球技大会でバスケに出場する、という事を通じて、

    「1にコミュニケーション、2にコミュニケーション」

    という事を学んだように思います。

    桜小路が最初に使った「マッキー」というニックネームは、私も事あるごとに使おうかな…、と思います。

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本当に笑いとストーリーの調和が見事にとれてますね。

    >笑い部分だけでも十分に面白いのに胸を熱くさせてくれるシーンまであるし、本当に「いいドラマ」って感じがします。

    このスタッフは凄いです(^.^)

    大森美香さんがいいのかな。。。脚本がいいですよね。

    それに、何と言っても長瀬くんがハマってます!

    >見ていて嫌みがないし、主人公の成長していく姿はほほえましいですね。

    >私もこのドラマはかかさず見たいです!

    私も欠かさず見ます♪土曜日は本当に楽しみ♪

  25. Range より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に笑いとストーリーの調和が見事にとれてますね。

    笑い部分だけでも十分に面白いのに胸を熱くさせてくれるシーンまであるし、本当に「いいドラマ」って感じがします。

    見ていて嫌みがないし、主人公の成長していく姿はほほえましいですね。

    私もこのドラマはかかさず見たいです!

  26. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >多少、教育係の漣さんの助言はあるものの、

    >自分なりにきちんと考えて理解したり行動してる

    >マッキーがいいっ!ほんと素直で微笑ましい~♪

    ね~♪かわいいっっ!

    今まで外の世界にいなかっただけあって、こういう面では純真だから♪

    >押しつけがましくは無いけど、さりげなく気配り出来るひかりちゃん@新垣結衣もいい子だなぁ~!

    ひかりちゃんとは、恋が芽生える。。。かも。

    でも、桜小路くんとひかりちゃんも微妙だよね。

  27. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >素晴らしいわ!!この表現!!このドラマの核心を鋭く突いたナイスな表現に拍手です!!

    ありがとうございます(^.^)

    >桜小路君は最後まで桜なんとかでいって、最後の最後にちゃんと名前を呼ぶのかも?

    え~(◎-◎)

    最後まで桜なんとか・・・のままですか。

    そりゃ可哀想だ。。。

  28. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    多少、教育係の漣さんの助言はあるものの、

    自分なりにきちんと考えて理解したり行動してる

    マッキーがいいっ!ほんと素直で微笑ましい~♪

    押しつけがましくは無いけど、さりげなく気配り出来るひかりちゃん@新垣結衣もいい子だなぁ~!

  29. まりりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは!

    >笑いの渦の中に、散りばめられた教訓の数々が、全く自然で嫌味のないドラマ作りに感心する。

    素晴らしいわ!!この表現!!このドラマの核心を鋭く突いたナイスな表現に拍手です!!

    桜小路君は最後まで桜なんとかでいって、最後の最後にちゃんと名前を呼ぶのかも?

    来週も楽しみですね~~!!

    では、また~~~!!

  30. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もこのドラマは今のところNO・1です。

    このドラマと「結婚できない男」は、太鼓判です!!

    他は、もうちょっと見てみないと、って感じ。

    >ラストの食卓シーンはヨカッタよね。お父さん=嬉しそうだったぁ~(*^^)

    マッキーも可愛いけど、パパも可愛いよね(^.^)

  31. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >感動してしまう自分も少し恥ずかしいけど、やっぱり青春ってイイですよね、

    >穴があったら入りたいくらい恥ずかしい青春だったけど、でもやり直したい、今度こそはうまくやるのだ!

    教訓めいたストーリーなんだけど、笑いと共に素直に

    見れちゃうんですよね。

    すごいドラマだなぁ、と思います(^.^)

    戻りたいのは私も同じ~♪

  32. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >マッキーの父の「家族の食卓」のシーンが良かったです。

    私も♪マッキーも微笑ましいけど、球技大会の話を

    してもらえて嬉しそうなパパも微笑ましい♪

    >今まできっと、あんな風に食べたことなかったんでしょうね。

    >食事、誰が作ってくれてるのかたいして豪華でしたけど(笑)

    思った!誰が作ってるんだろう。。。

    お手伝いさん?案外、田中くんだったりして。。。(^_^;)

  33. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは☆彡

    私もこのドラマは今のところNO・1です。

    長瀬君らしくなさが良いし。

    ラストの食卓シーンはヨカッタよね。お父さん=嬉しそうだったぁ~(*^^)

  34. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    感動してしまう自分も少し恥ずかしいけど、やっぱり青春ってイイですよね、

    穴があったら入りたいくらい恥ずかしい青春だったけど、でもやり直したい、今度こそはうまくやるのだ!

  35. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは。

    マッキーの父の「家族の食卓」のシーンが良かったです。

    今まできっと、あんな風に食べたことなかったんでしょうね。

    食事、誰が作ってくれてるのかたいして豪華でしたけど(笑)

    http://salt1g.blog20.fc2.com/blog-entry-290.html

タイトルとURLをコピーしました