NHK朝ドラ【べっぴんさん】第137回(第24週木曜日) 感想

映画制作を続けるすみれ(芳根京子)たちは、戦後間もない頃に自分の子供たちのために作った服を映画の中に出そうと考える。
すみれたちの思いを込めたものづくりの原点を目の当たりにした健太郎(古川雄輝)は、キアリスの拡大を急ぐ自分の姿勢に疑問を抱くように…。
一方、潔(高良健吾)は紳士服ブランドを新たに作り、その着こなし講座を開くよう栄輔(松下優也)に依頼する。
会社を倒産させた責任を感じていた栄輔は…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第24週「光の射(さ)す方へ」 第137話

    beppin-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


子育てをやり遂げてくれた。早う帰りたいと思う家庭を作ってくれた。
完璧な母で完璧な妻や。

もういっぺん生まれ変わってもゆりに出会って、ゆりと結婚して、ゆりと生きていきたいわ。

 

うおぉぉぉ………ハート2.gif

高良くんに「もいっぺん生まれ変わってもキミと生きていきたい」と言われるためのハードル、高けぇ ○| ̄|_

 

現在が昭和何年(47年?)だか、ちょっと振り返る間がないけれども、すみれは50前後、ゆりも50過ぎなはず。

ずっと専業主婦をやっていて今から店に立つというのもなかなか大変やね。

ここまで専業主婦に誇りを持たせてきたキャラなのだから、今さら店に出さなくてもいいじゃんね…と個人的には思うのだが、まぁ…国策的には50過ぎても働いて働いて働いて65過ぎまで働けって方針なのだからそういうメッセージよね。さすがNHK。。

 

手作りの子供服を取っておく気持ち、これ、捨てられない片付かない派としては、とてもよく解る。。

最近、キアリスの皆さん、全く別嬪手作りしていないし、手作りを見直すシーンはとても微笑ましかったわ。
 beppin137-1

 

ケンちゃんも「古い美しい時代」を大切に未来へ積み重ねていくことを見直したみたいだし、この映画作りは良いエピソードだったな。(ここまでにもちゃんと色々作っていく話だったらもっと良かったのにね…)

 

身を任せとったらええんや。
ちゃんと生きてればいい所に流れ着く。 

なあ映画どうやった?

 

ああ…。
やっぱり…ものを作るって楽しいな。

 

ものを作るって楽しいな。

が、ちゃんと伝わるエピソードだった。

 

そういえば、キャメラの亀田@上地くんもパパになったんだよね~。
出番はこれで終わりかしら~。いい笑顔だったね。笑2.gif
 beppin137

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
 

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子

村田(田坂)君枝 … 土村芳

坂東さくら … 井頭愛海(子役期 : 乾沙蘭→河上咲桜→粟野咲莉)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)
野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
野上正太 … 吉田陽登

小澤勝二 … 田中要次
小澤龍一 … 森永悠希(子役期:森本凜→原知輝)
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
村田健太郎 … 古川雄輝(子役期:池田橙哉→南岐佐)
足立武 … 中島広稀
中西直政 … 森優作
西城一朗 … 永瀬匡
小山(高西)悦子 … 滝裕可里
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

河合二郎 … 林遣都
山本五月 … 久保田紗友
大村すず … 江波杏子
古門充信 … 西岡徳馬

岩佐栄輔 … 松下優也
坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀
大島いつ子 … 前田美波里
小山小太郎 … 夙川アトム
浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ
根本 … 団時朗

坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美

ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

 

 

 

 

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75
76 77 78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91
92 93 94 95 96 97
98 99 100 101 102 103
104 105 106 107 108 109
110 111 112 113 114 115
116 117 118 119 120 121
122 123 124 125 126 127
128 129 130 131 132 133
134 135 136 137

コメント

  1. べっぴんさん 第137回

    内容岩佐(松下優也)の提案もあって、すみれ(芳根京子)たちが、子供たちのために作った服を映画で使うことが決まる。 一方、潔(高良健吾)は、ゆり(蓮佛美沙子)そして岩佐に。。。。 敬称略 「私たちのやって来たこと、これで良かった」 。。。と言われてもな…

  2. クランクアップ>『べっぴんさん』第137話

    「良子ちゃんに男の子はポケットが好きって聞いて」by君枝ももももしかして栄輔さんがポケットに手を突っ込んでたのはそーいうわけ!?>ぇ…ひじゅにですが何か?「社会復帰しよう…

  3. クランクアップ>『べっぴんさん』第137話

    「良子ちゃんに男の子はポケットが好きって聞いて」by君枝 ももももしかして 栄輔さんがポケットに手を突っ込んでたのは そーいうわけ!?>ぇ …ひじゅにですが何か? 「社会復帰しようと思うてるの」byゆり ↑今迄、刑務所にでも入ってたのか!? 今日は このドラマにしては明るくて 軽く楽しめる回かもな ―と、全体的には思えたんだけど…

  4. べっぴんさん (第137回・3/16) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第24週『光の射(さ)す方へ』『第137回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 本作は、2/28 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感…

タイトルとURLをコピーしました