NHK朝ドラ【べっぴんさん】第120回(第21週金曜日) 感想

すみれ(芳根京子)の娘・さくら(井頭愛海)と君枝(土村芳)の息子・健太郎(古川雄輝)は、「キアリス」で新人研修を受けることに。
想像以上の厳しい指導に思わず不満をこぼすさくらたちだったが、同期の阿部(上川周作)と励まし合いながら乗り越えていく。
そんな3人にすみれは新しい商品開発のための審議会にアイデアを出すよう伝える。
自分の力を試せる絶好の機会に張り切るさくらだったが…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第21週「新世界へ、ようこそ」 第120話

    beppin-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

マスターがマスターになるとか、「あるよ」かよ……
 あるよ

と、思っていたらセリフにまで入れて来るとは、もう狙い通りか。
かえってヤボじゃないっすか。汗2.gif

 

あるよ。

「名前のない喫茶店」
それが名前です。

 

とりあえず…
「St.George’s Tavern」じゃないけど、定年後の新たな道を歩み始めたマスター…じゃなくて、勝二さん。

そして、同じく新たな道を歩み始めた新入社員2人+1人(親族外)。

 

一体、キアリスは何人採用するつもりなのかと思っていたらたったの3人。
その内の2人は(人事部長に直接頼みこんだ)幹部の子供たち。

阿部くん…頑張って………。汗2.gif

会社では「お母さん。お父さん。」と呼ばないように、なんて基本的な事は家で普通充分言って聞かせているだろうから、さくらさまが阿部くんの前で「お母さん」と言ったのはワザとかもね…。

と、どうしても悪い方の目線で見てしまう私がいます。。

 

歩く時も男2人を従えて歩く さくらさま。
beppin120

 

個人的に接客業は長いし、まさに教育係もやらさせていただいてきたが、おじぎの練習だけで3日間チョー効率悪いぞ、悦子さま。

他に対応能力を育てたり「いらっしゃいませ」以外の接客用語を覚えさせたりラッピングの練習したり…いっぱいやる事はあるで。

しかも、この人たちは別に接客要員として採用したんじゃないんだよね

他の部署も体験させなくていいのだろうか。
それはこれからなのか
そ、それとも…別の部署はないのか……。

 

やめませんか?

言霊ってあるでしょ?
言葉は力を持ってるんです。
言葉に力が宿るんですよ。

疲れた~疲れた~言うたら、ほんまにドッと来る。
「大変やったけど充実してるなぁ」言うたらほんまに充実してくる。

自分自身の思い込みもあるけどそういうものやと思うんです。
わしは少なくともそう信じて生きてきました。
本気で嫌やったら辞めてる思います。
そうやないから気を紛らわすために言うてるんやと思いますけど、わしは聞きたないです。

 

今まで親も幼馴染みも親戚も誰一人明確に叱って来なかったお嬢様に向かってズバッと言う阿部くん。

キミ、いいね。
とても見込みがあるぞ。ピンクハート.gif

これが切っ掛けでクビになったりしませんように……。

 

で…
研修はいつまで続くの?とか言う さくらさまだが、視聴者的には

さくらさまの話はいつまで続くの?

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
 

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子

村田(田坂)君枝 … 土村芳

坂東さくら … 井頭愛海(子役期 : 乾沙蘭→河上咲桜→粟野咲莉)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)
野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
野上正太 … 吉田陽登

小澤勝二 … 田中要次
小澤龍一 … 森永悠希(子役期:森本凜→原知輝)
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
村田健太郎 … 古川雄輝(子役期:池田橙哉→南岐佐)
足立武 … 中島広稀
中西直政 … 森優作
西城一朗 … 永瀬匡
小山(高西)悦子 … 滝裕可里
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

河合二郎 … 林遣都
山本五月 … 久保田紗友
大村すず … 江波杏子

岩佐栄輔 … 松下優也
坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀
大島いつ子 … 前田美波里
小山小太郎 … 夙川アトム
浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ

坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美

ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

 

 

 

 

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75
76 77 78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91
92 93 94 95 96 97
98 99 100 101 102 103
104 105 106 107 108 109
110 111 112 113 114 115
116 117 118 119 120

コメント

  1. べっぴんさん 第120回

    内容さくら(井頭愛海)健太郎(古川雄輝)が“キアリス”に入社。研修が始まる。。。 敬称略 もう、内容に期待出来る部分が全く無い今作。 とりあえず。 悦子。。。滝裕可里さんが、頑張っているなぁ。。。 それくらいしか、プラスの印象は無い。 ま。。井頭愛海さんを頑張らせているってのは、 この2ヶ月で分かったことだけどね(苦笑)

  2. べっぴんさん (第120回・2/24) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第21週『新世界へ、ようこそ』『第120回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希…

  3. 研修>『べっぴんさん』第120話

    玉井に栄輔さんに 今度は西城さん… 一度消えた人物が時間を経て再登場 よくある手法とはいえ多用し過ぎじゃ…(^^;) 家出とコレとが渡辺流? つーか、引き出しの数? …ひじゅにですが何か? 「あるよ」by勝二 ↑まさか本当に言わせるとは… 昨日の時点で相当数の視聴者がこの台詞を脳内再生したハズ。 今更感しかないんですけど? 借り物…

タイトルとURLをコピーしました