NHK朝ドラ【べっぴんさん】第119回(第21週木曜日) 感想

「キアリス」の新入社員採用の最終試験は、公平性を保つため、無記名で行われた。
その結果、すみれ(芳根京子)と君枝(土村芳)は優秀な成績を残したさくら(井頭愛海)と健太郎(古川雄輝)の入社を受け入れる。
そして時は流れ、大阪万博が開幕。関連番組には大手商社「KADOSHO」社長・古門(西岡徳馬)と「エイス」の社長・栄輔(松下優也)の姿が。
栄輔は時代の波に乗り、大きく成長していた。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第21週「新世界へ、ようこそ」 第119話

    beppin-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

え~……結局、最終的な採用はあの3人だったの。汗2.gif
本当にお絵かきで人格と才能と適応性を見るのが全てなんだね。
経理に良さそうな人材とか営業に良さそうな人材とか、そういう見方はないんだ…。

採用に関してクレームつけてきた土田くんが採用者の内2人も幹部の身内だったと知ったらどう思うだろう…。

あ、むしろ、だから落ちたのかと自信を取り戻せるかもしれませんね。。

それでも、すみれの、

これからも就職活動は続きますか?
分かりました。 お答えします。

字は人となりを表します。
伸び伸びとした字を書く方はやはり伸び伸びとしています。
これから他を受けるのであれば、意識して大きな字を書かれた方がいいと思います。

それからアピールしたい事がたくさんあるのはいい事やと思います。
でも、相手の事を考えていないのではないですか?
これからの就職活動他人への思いやりを持った上で簡潔明瞭に自分の事を伝える訓練をされたらいいと思います。

 

この回答はちょっと良かったな。

学歴では無く人を見ていることを明確に伝え、柔らかい口調で自己愛が強すぎて企業が必要な自分をアピールできていない事を伝え、ちょっとしたヒントを与える。

当たり前だけど、お祈りメールだけで、何所が不採用の要因なのかまで面倒見てくれないのが企業というもの。

親切に落とした原因を教えてもらえれば次に繋がる。

 

しかし…

だったら、さくらさまは問題ないんだろうか。
あの絵が素晴らしい(そう?。)物だろうが、絵の優しくて思いやりのある雰囲気はさくらさま自身を全く表現していないような気がするんですけど~

 

あと、こういう事に自力で対応できない人事部長・中西さんには、やはり勝手に人を採用できるほどのスキルも威厳もないのでは。

 

「頑張れ。さくら。」

はなさん、素直にそう思えなくて申し訳ない事態です。。

 

昭和45年3月。大坂の「日本万国博覧会」。

とうとう日本もここまで来たか。
  beppin119

 

も、エースケくんの活躍も、やはり39年の東京オリンピックが良かったんじゃね…

という気がするのだが、そこはやっぱり、BK制作だから大坂

エイスのモデルであるVANは東京オリンピックのスタッフスーツをデザインしているんですよね。

選手のジャケットもエースケくんのモデルである石津謙介さんがデザインした…と、当時噂が立っていたらしい(これは誤り)。

エースケくん絡みで話題にするなら、オリンピックが良かったのにね。

モデルみたいな映り方、ちょっと笑った。。
ここは、ぜひホットパンツァーで……
 ドラマimg

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
 

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子

村田(田坂)君枝 … 土村芳

坂東さくら … 井頭愛海(子役期 : 乾沙蘭→河上咲桜→粟野咲莉)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)
野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
野上正太 … 吉田陽登

小澤勝二 … 田中要次
小澤龍一 … 森永悠希(子役期:森本凜→原知輝)
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
村田健太郎 … 古川雄輝(子役期:池田橙哉→南岐佐)
足立武 … 中島広稀
中西直政 … 森優作
西城一朗 … 永瀬匡
小山(高西)悦子 … 滝裕可里
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

河合二郎 … 林遣都
山本五月 … 久保田紗友
大村すず … 江波杏子

岩佐栄輔 … 松下優也
坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀
大島いつ子 … 前田美波里
小山小太郎 … 夙川アトム
浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ

坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美

ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

 

 

 

 

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75
76 77 78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91
92 93 94 95 96 97
98 99 100 101 102 103
104 105 106 107 108 109
110 111 112 113 114 115
116 117 118 119

コメント

  1. べっぴんさん 第119回

    内容最終試験を無記名で行うことを決め、試験を審査するすみれ(芳根京子)たち。すると、結果的に、さくら(井頭愛海)健太郎(古川雄輝)も合格する。そんななか、結果に不満の有る学生がやってくるのだが。。。。 そして昭和45年3月。 敬称略 “他人への思いやりを持った上で。。。…

  2. あるよ>『べっぴんさん』第119話

    喫茶店をやりたい…という勝二さんの決意にあるよ!…とお茶の間が一斉に叫んだに違いないこれって出オチってやつッスか?そそそそれともこういう展開ってあり?ないよ!…って現状…

  3. あるよ>『べっぴんさん』第119話

    喫茶店をやりたい …という勝二さんの決意に あるよ! …と お茶の間が一斉に叫んだに違いない これって 出オチってやつッスか? そそそそれとも こういう展開ってあり? ないよ! …って現状への皮肉か? …ひじゅにですが何か? 「相手のことを考えていないのではないですか?」byすみれ ↑“このドラマにこど当て嵌まる言…

  4. べっぴんさん (第119回・2/23) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第21週『新世界へ、ようこそ』『第119回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希…

タイトルとURLをコピーしました