NHK朝ドラ【べっぴんさん】第102回(第18週金曜日) 感想

すみれ(芳根京子)は、突然姿を消したジャズ喫茶「ヨーソロー」の店員・五月(久保田紗友)を大急百貨店でみかける。
キアリスでアルバイト中の健太郎(古川雄輝)と龍一(森永悠希)から事情を聞いたすみれは、明美(谷村美月)と共に再び大急を訪れ、五月が妊娠していることを知る。
五月を自分の家に住まわせることにしたすみれは、事情をママのすず(江波杏子)に伝えるため「ヨーソロー」を訪れる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第18週「守るべきもの」 第102話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

エースケくんにはガッカリやわ。

ベストホットパンツァー頂上決戦には負けるし……。

 



ぃゃ…そんな事ではなく……。

五月が家出している事は知っているのに、事務所に寝泊まりさせてたの。汗2.gif

エイスもずいぶん手広くやってるらしいしバラックに住んでいるってことはないだろう栄輔くん。

バイトは世話してあげても住むところまでは考えていなかったのだろうか。事情も聞いてあげなかったんだろうか。

「人の気持ちがわからない人」

は、やっぱりこの人自身にブーメランしていく言葉だよねぇ…。


そして、「人の気持ちが解らない」と言われた すみれは、ここで初めてちょっと大人らしい行動を取るのだった。


一人で赤ちゃんを産んで育てる事がどれだけ大変な事か分かる?
生活はどうするの?
その間赤ちゃんは?
あなたが病気をしたらどうするの?

うちに来る?

うちにいらっしゃいよ。



一人で子どもを育てなければならない不安と向き合った事がある すみれだからこそ、放っておけない妊娠中の少女。

(ま…キヨさんが居たから一人じゃないんだけどね……)


おいしい…。
こんなご飯、初めてやわ。

 


金持ちの伯母さんの家にホクホクホームステイしている さくらと比べて、この人の情けが染み入るような切なさ…。

(ま、でも、その美味しいご飯はキヨさんが作ってくれたんだけどね……)

そして、キヨさんがフカフカのお布団を……

って…おい!!

すみれ。
キヨさん息切らしてるやろーが!!
 


お布団くらい敷いてあげて…。驚愕.gif


五月を本当に心配しているのかしていないのかよく解らないママも、妊娠に全く気づいていなかったらしいし。

人のプライバシーには踏み込まないタチなのだろうが、そこまで踏み込んでくれないとなると、やっぱり家出少女を簡単に任せられるようなお人柄ではないよね。


五月が二郎の子供を妊娠していると知って、東京に付いていく気満々だった さくらさまは大ショック。


みーーーんな「人の気持ちがわからない人」。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳

坂東さくら … 井頭愛海(子役期 : 乾沙蘭→河上咲桜→粟野咲莉)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)
野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
野上正太 … 吉田陽登

小澤勝二 … 田中要次
小澤龍一 … 森永悠希(子役期:森本凜→原知輝)
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
村田健太郎 … 古川雄輝(子役期:池田橙哉→南岐佐)
足立武 … 中島広稀
中西直政 … 森優作
西城一朗 … 永瀬匡
高西悦子 … 滝裕可里
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

河合二郎 … 林遣都
山本五月 … 久保田紗友
大村すず … 江波杏子

岩佐栄輔 … 松下優也
坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀
大島いつ子 … 前田美波里
小山小太郎 … 夙川アトム
浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ


坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75
76 77 78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91
92 93 94 95 96 97
98 99 100 101 102

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 巨炎
    2017年2月3日 3:21 PM

    >みーーーんな「人の気持ちがわからない人」
    これは脚本家の意図する所なのか、
    脚本の粗と役者のアドリブが結果的に、この状況を作り出したのか。

    • くう
      2017年2月4日 12:30 AM

      巨炎さん
      >これは脚本家の意図する所なのか

      私は意図していると思っています(一応)
      人間だからみんな未熟~という描き方は渡辺千穂先生お得意ですよね。
      このドラマの場合はあまり上手く運んでいるように見えなくてちょっと残念なのですが^^;

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2017年2月3日

    べっぴんさん 第102回

    内容五月(久保田紗友)を大急で見かけたすみれ(芳根京子)健太郎(古川雄輝)龍一(森永悠希)から、行方不明になっていると聞かされ、明美(谷村美月)とともに、もう一度、大急を訪れる。すると。。。。 敬称略 さくらのことを、気にかけていないようなすみれの態度には、 相変わらず、引っ掛かりを覚えますが。 ただ。 ドラマとして、話の流れ自体は、結構、スムーズで。 それこそ、 この1か月の中では、もっとも…

  • ディレクターの目線blog
    2017年2月3日

    べっぴんさん (第102回・2/3) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第18週『守るべきもの』『第102回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方…

  • もう…何がなんだか日記
    2017年2月3日

    秘めた思い?>『べっぴんさん』第102話

    「人の心が分からん」すみれが五月さんを家に預かり>ま、ヒロインだからねそうするために「人助けもしてきた」し、それ故に雇い入れてやった栄輔さんが五月さんを百貨店の裏のソフ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年2月3日

    秘めた思い?>『べっぴんさん』第102話

    「人の心が分からん」すみれが 五月さんを家に預かり>ま、ヒロインだからね そうするために 「人助けもしてきた」し、それ故に雇い入れてやった栄輔さんが 五月さんを百貨店の裏のソファーで寝かす すみれも関係している大急で働かせるのは 彼女に五月さんを発見させるだろうと思っていたら まさに“まんま”になったわけだけど 細かい部分がやっぱ何か…何かなあ… …ひじ…