NHK朝ドラ【べっぴんさん】第100回(第18週水曜日) 感想

すみれ(芳根京子)は、キアリスの仲間と共に新しく仕入れるメリヤス生地を探し始めるが、なかなか既存品に代わる質の良いものが見つからない。
一方、近江から出てきていたすみれの父・五十八(生瀬勝久)は、家出中のさくら(井頭愛海)を大急百貨店に連れていく。
すみれが作った「女の一生」をテーマにした展示をみせながら、さくらの心を開こうとした五十八だったが、そこで栄輔(松下優也)と出会い…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第18週「守るべきもの」 第100話

    beppin-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

出かけていたので簡単感想だけれど…

話数を振ってビックリ、あらあら100話目。

私、このドラマ、始まった当初大好きだったんやで。
まさに赤ちゃんの肌着のように柔らかい光が刺すファンタジックな映像描写。
靴屋さんの風景なんてワクワクしたもの。

あまり多くを語らない主人公は何考えているのかよく解らなかったが、優しい風景を壊すものではなく、ちょうどハマっていた。

……な、なんか…なんかな……
総括みたいになってる…。。

 

別に歴史ドキュメントじゃないんだし、バリバリと仕事しているところを描けとか、会社がどうなるのか発展させろとか、そんな事を望んでいるわけではなく。

ただ、もっと癒される風景を見たいんだよね。
もちろん、それだけじゃドラマにならないんだけど。
誰だって人生の中に色々あるのは当然なんだけど。

ザワザワさせるならせめてもっと面白くshi………あっ……言っちゃった……。。

 

さて…

とりあえず、工場の橋詰さんが、

わしらは励みになったんですよ。
嬉しかったんですよ。

 

と、タケちゃんの事を言ってくれて良かったなぁ…。

やっぱり、職人としては作った製品が最高に褒められるのが嬉しいよね。
タケちゃんは素直に思った通りに賛辞を述べ続けていた。
それが真心よね。

そう考えるとエースケくんの昨日の「人の気持ちが解らない人」発言はそのまんま自分に返るよな。

 

自分自身に何の努力体験の基盤もないのに、恋心の一心で二郎ちゃんを持ち上げ続けている さくらと被ってる…ってところなのかね。

 

しかし、五十八さん。

君みたいに大きな目標を掲げてる訳やないけど、結果的には すみれらもおんなじもんを目指してるんやと思う。

助けたってくれへんか?
力貸したってくれへんか?このとおりや!

って、デパートの入り口でデカい声で叫んだり頭下げたりするのはどうかと思うで……。。

 

そして「過日は失礼しました」とか未だにひと言も言わず、かといって睨みつけるわけでもなく、もうすでにマネキンと同化してるようにすら見える玉井である……何のためにエースケくんに付いてるの
  ドラマimg

 

本当に視聴者だけに見える半ズボンの妖精なの!?

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
 

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子

村田(田坂)君枝 … 土村芳

坂東さくら … 井頭愛海(子役期 : 乾沙蘭→河上咲桜→粟野咲莉)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)
野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
野上正太 … 吉田陽登

小澤勝二 … 田中要次
小澤龍一 … 森永悠希(子役期:森本凜→原知輝)
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
村田健太郎 … 古川雄輝(子役期:池田橙哉→南岐佐)
足立武 … 中島広稀
中西直政 … 森優作
西城一朗 … 永瀬匡
高西悦子 … 滝裕可里
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

河合二郎 … 林遣都
山本五月 … 久保田紗友
大村すず … 江波杏子

岩佐栄輔 … 松下優也
坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀
大島いつ子 … 前田美波里
小山小太郎 … 夙川アトム
浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ

坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美

ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

 

 

 

 

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75
76 77 78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91
92 93 94 95 96 97
98 99 100

コメント

  1. べっぴんさん 第100回

    内容岩佐(松下優也)から協力を拒否されたあと、新しいメリヤス探しをするすみれ(芳根京子)だが、見つからない。 そんななか、五十八(生瀬勝久)が、さくら(井頭愛海)を連れ、大急へ。 敬称略 足立と橋詰のシーンって。 今回で。。。。3度。。。4度目? たし…

  2. べっぴんさん (第100回・2/1) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第18週『守るべきもの』『第100回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方…

  3. 伝言>『べっぴんさん』第100話

    五十八お父さんにフラグ?麻田さんが亡くなってついでに玉緒も亡くなって>ついでかい心配していた通り重みを欠いて始まった後半戦これで五十八お父さんも亡くなったら役者は良いの…

タイトルとURLをコピーしました