【おんな城主 直虎】第3回「おとわ危機一髪」 感想

鶴丸(小林颯)と夫婦になることを拒み、出家をしようとしたおとわ(新井美羽)の捨て身の行動は、主家である今川義元(春風亭昇太)の怒りを買うことになる。
義元は忠義の証として、おとわを人質に差し出すよう直盛(杉本哲太)に命じる。
井伊家存続のため苦渋の選択を強いられる直盛に南渓和尚(小林薫)は、今川の怒りをしずめ、おとわの出家を認めさせて人質を免れることを約束し、おとわとともに駿府の今川館へ向かう。
今川家の軍師・雪斎(佐野史郎)のもとを訪れる南渓。
一方、南渓とは別で今川館へ出向いたおとわは、そこで寿桂尼(浅丘ルリ子)と対面。
義元の息子・龍王丸(中川翼)に蹴鞠(けまり)勝負を申し込み、龍王丸に勝利したことから「一女とわの出家をもって本領安堵とす…」というほうびをもらう。
(あらすじは Yahoo!テレビより引用)

   naotora-op.jpg

おんな城主 直虎 第3話「おとわ危機一髪」


インフルエンザで寝込んでいた上に、寝込んでいる間の録画消化リストからもスッカリ抜け去っていたというこの大河……あ、すいません。ぼ…ボケだと思う。笑.gif


思い出して昨日やっと録画を見た始末…

だから、とっても簡単感想で。
いや、簡単に済むような感じの創作エピだったし良かっt………

第3話の概要



あの時代に女人にしてあんな恐ろしい頭にしてしまった娘を見た時の母・お千賀の反応が結構リアルで良かった(笑)


出家しようとした話は今川の太守様に伝わり、ついに人質にという達しが来てしまう井伊の郷である。


お前は、とわが…一人娘が人質に取られても平気なのか!

と、大騒ぎのおじじさま。

「娘の人質」に彼らがこんなに敏感になるのには理由があった。

お前は おとわが佐名のようになってもよいと言うのか!
佐名と同じ目におとわが遭ってもよいと!


つまり…

直平おじじさまの子供の1人である佐名姫…
おとわの父・直盛にとっては伯母にあたり、おとわにとっては大伯母にあたる人が以前、今川に人質に取られ、お手付きになったあげく捨てられたという話、

これが井伊家にとって「今川の人質」という身の上に暗黒の歴史を思い出させるのである。

「お手付き」についてのおとわの妄想回想は別段面白くないけれども哉汰くんを見れたからまぁいいや。

ちらっと井伊家相関図


ここで相関図をおさらいしておくと……
  naotora-soukanzu-s.jpg


井伊(おじじさま)直平には3人の息子と1人の娘がいる。(あくまでもドラマ上ね)

1人が直宗…直盛( ‘ jj ’ )/父上の父である。
すでに戦死しているためドラマ上は登場しない。
(史実上の存在も危ぶまれているらしいが…と、とにかく登場しない)

1人が先日今川から首で帰ってきた直満叔父である。
(史実ではこの時、弟・直義も共に誅されているわけだが、居ないことにして…)

そして、1人が龍潭寺の和尚・南渓瑞聞。
視聴者に和尚が親族だという説明は今まであったっけ……。
(史実では直平の実子かどうかは解っていない)

そして、件の佐名姫である。

人質からお手付きになるというのはそんなに不名誉なことではないし、捨てられたと言ってもその辺の道に投げ捨てられたわけでは無く今川庇護下で贅沢三昧に暮らせているのだからいいんじゃね。とか言ってしまうとあらゆる方向から炎上するので止めて置きます。(←もう言ってるし)

ここは、可哀想に、そういう事情なら仕方ないよね、と涙をぬぐわなくてはならない。
何せこの大河の子供時代は日本昔話だから。

人質からの生還


サラッとあらすじを書くと、人質になるために今川へ向かったが、おとわは根性で返してもらえるように頼みこみ、結局返してもらえるのだった……。

よかったね。

でも、たぶん…
 naotora3.jpg
 

こんな頭して、ニヤニヤしながら話しかけてきて、狂ったように蹴鞠する姿に…
 naotora3-1.jpg  

今川の皆さまが引きまくって不採用になったのだと思われ…。

 naotora3-2


最初から和尚が言っているように、跡取りが出家してしまえば井伊家はそれで終わったようなもん。人質など要らぬのである。

鶴の誘拐とかますます無意味だし、とりあえず、井伊家の男系がこの先途絶えてしまう理由がよく解る単細胞っぷりがよく描かれたここまで3話であった…ぇ…。

瀬名姫の子役ちゃんがとても美形で、菜々緒さんに成長するのが納得のキャスティング。ピンクハート.gif

2017年度NHK大河ドラマ【おんな城主 直虎】事前番外 井伊直虎ってどんな人?男だったの?
井伊 直虎(いい なおとら)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷の女性領主。 井伊直盛の娘。 同国の国衆・井伊氏の事実上...


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
↑他のブロガーさんの大河感想はこちらから・にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村


※キャスト

井伊直虎(おとわ)… 柴咲コウ(子役期:新井美羽)

井伊直盛 … 杉本哲太
千賀 … 財前直見
井伊直平 … 前田吟

井伊直満 … 宇梶剛士
井伊直親(亀之丞) … 三浦春馬(子役期:藤本哉汰)
しの … 貫地谷しほり
井伊直政(虎松) … 菅田将暉(子役期:寺田心)
佐名 … 花總まり

中野直由 … 筧利夫
中野直之 … 矢本悠馬
今村藤七郎 … 芹澤興人
弥吉 … 藤本康文
たけ … 梅沢昌代

小野政直 … 吹越満
小野政次(鶴丸) … 高橋一生(子役期:小林颯)
小野玄蕃 … 井上芳雄

奥山朝利 … でんでん
なつ … 山口紗弥加
奥山六左衛門 … 田中美央

南渓和尚 … 小林薫
傑山 … 市原隼人
昊天 … 小松和重

甚兵衛 … 山本學
八助 … 山中崇
角太郎 … 前原滉
富助 … 木本武宏
福蔵 … 木下隆行

今川義元 … 春風亭昇太
今川氏真(龍王丸) … 尾上松也(子役期:中川翼)
寿桂尼 … 浅丘ルリ子
太原雪斎 … 佐野史郎
新野左馬助 … 苅谷俊介
関口氏経 … 矢島健一
あやめ … 光浦靖子
岩松 … 木村祐一

徳川家康 … 阿部サダヲ
瀬名(築山殿) … 菜々緒(子役期:丹羽せいら)

龍雲丸 … 柳楽優弥
瀬戸方久 … ムロツヨシ
高瀬 … 髙橋ひかる
松下常慶 … 和田正人


語り … 中村梅雀

※スタッフ

脚本 … 森下佳子
音楽 … 菅野よう子
テーマ音楽 ピアノソロ … ラン・ラン
題字 … Maaya Wakasugi
制作統括 … 岡本幸江
プロデューサー … 松川博敬
演出 … 渡辺一貴、福井充広、藤並英樹
時代考証 … 小和田哲男

公式サイト http://www.nhk.or.jp/naotora/

























【おんな城主 直虎】
0 1 2 3

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)
※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • sabo
    2017年1月28日 11:18 PM

    事件の原因は直平翁である、ということが分かってきましたね
    そもそも直満が一人で勝手に北条と通じるどころか挙兵の約束をする訳がありません
    若輩の直盛よりも前々当主である直平の指示でしょう。しかも恐らくは次期当主を亀にするという条件をそれとなく伝えていたのではないでしょうか
    それならば直満が駿府で弁明もしなかったことも直平をかばうためであったでしょうし、井伊家に危害が及ぶのを構わず直平が亀を逃がすように強く迫ったのもなるほどです
    今思えば前回に直盛らが「本当に直満は北条と通じていたのか?」という疑問に「それよりもチクった小野が許せん」と強引に話題を打ち切ったのは直平自身が首謀者だとばれないためでしょう
    いきなり鶴を誘拐したのも同様の理由です。直平の保身からでた行動なのです

    ほんと酷いじじいですね(全て妄想ですがw)

    それにしても新野佐馬助はいつでてくるのか、と思ったらずっと出ていたんですね。妹は綺麗な着物着た財前直美で都会出身であることをそれとなく示していたから知的なキャラを想像していたら、まさかの田舎っぺ臭にw
    いや刈谷さん優しそうではあるんですけど今川出身とは思えないくらい田舎に染まっててw

    • くう
      2017年1月29日 3:16 PM

      saboさん
      個人的には直平おじじには裏で他国と調略かますような複雑な脳があるとは思えません(笑)
      息子の直満おじもしかり、なので、何か騙されて乗せられて調子に乗ってたらバレてやられたみたいな感じ。
      基本的な井伊谷男子脳筋思考の元が直平おじじって気がします。
      そういう意味で

      >ほんと酷いじじいですね(全て妄想ですがw)

      (爆)!!!

      >それにしても新野佐馬助はいつでてくるのか、と思ったらずっと出ていたんですね

      この大河では唯一の頭をまともに使ってそうな母上の兄上は今川の人なのに脳筋なのでした。

      女大河ではアルアルですが、女性だけが賢く優雅な世界が展開されそう(笑)

9件のトラックバック

  • 昼寝の時間
    2017年1月30日

    おんな城主 直虎 3話「おとわ危機一髪」

    公式サイト 鶴丸(小林颯)と夫婦になることを拒み、出家をしようとしたおとわ(新井

  • 真田のよもやま話
    2017年1月29日

    NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第3回「おとわ危機一髪」

    白鵬に勝ったね!稀勢の里!ばんじゃ~~い・・・っていう話題はまた後ほど(恥)。今宵も大河のお時間でございます。

  • オールマイティにコメンテート
    2017年1月29日

    大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断3おとわは倒れながらも何度も何度も蹴鞠に挑戦し義元から出家と井伊家安泰の褒美を貰った

    大河ドラマ「おんな城主 直虎」第3話は出家を試みようとしたおとわは今川から人質として駿府へ来るようにというお達しを受けておとわは駿府へ行く事になった。何とか人質を逃れよ …

  • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
    2017年1月29日

    おんな城主 直虎第3話 & ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館5期第6話 & 突然ですが、明日結婚します第1話(1.22-23)

    ・おんな城主 直虎第3話 今川家に人質に出されたおとわ(井伊直虎)だったが、 今川の若君との蹴鞠勝負に勝った褒美に帰還を許されたと。 今川陣営の紹介編。 おとわが子供の浅知恵で嬉しそうに帰還したのはともかく、 出迎えた親父も喜んでたのはどうなんだろう。 それほど頭のよくない田舎武士だからいいのかな。 今川義元(春風亭昇太)・寿桂尼(浅丘ルリ子)・雪斎(佐野史郎)、 この三人はどの作品もイイ俳優を揃えてきますな。 中井貴一主演『武田信玄』での中村勘三郎さんの義元、 岸田今日子さんの寿桂尼が印象に残って…

  • のほほん便り
    2017年1月28日

    おんな城主 直虎「おとわ危機一髪」

    亀之丞の逃亡を、囮になって手伝ったおとわ(新井美羽)でしたが、鶴丸(小林颯)と夫婦になることが決められ、今度は、髪を落として「出家する」という宣言をして、父・直盛(杉本哲太)を困惑。事態を知った、鶴丸の父・小野政直(吹越満)は、主家・今川家へ報告。それを受けて、義元(春風亭昇太)は、忠義の証として、おとわを人質に出すよう直盛にが、かつて娘・佐名(花總まり)を人質に出したことを後悔する直平(前田吟)は、猛反対し、今川家との戦さえ口にします。おとわ出家による混乱を聞いた、南溪和尚(小林薫)は、逆に、おと…

  • キッドのブログinココログ
    2017年1月28日

    天文十四年、南渓和尚が井伊直盛の娘をお粗末と詰る(小林薫)

    井伊信濃守直平は延徳元年(1489年)または文明十一年(1479年)に生れたとされている。 永正四年年(1507年)頃には父・直氏の家督を継いだと思われる。 この頃、尾張守護で遠江守護を兼ねる斯波義達は遠江国の領有権を賭けて今川氏親と対峙していた。 永正十年(1513年)に遠江国に侵攻した斯波義達は

  • ショコラの日記帳・別館
    2017年1月28日

    【おんな城主 直虎】第3回感想&視聴率・関西好調「おとわ危機一髪」

    「おとわ危機一髪」 第3回の関東の視聴率、第2回の15.5%より下がって、14.

  • 事務職員へのこの1冊
    2017年1月28日

    おんな城主直虎 第3回「おとわ危機一髪」

    第2回「崖っぷちの少女」はこちら。前回の視聴率は15.5%とめずらしく的中。裏がさんまMCの「行列のできる法律相談所」スペシャルだったので大健闘かと。むしろ蹴散らされたのは木村拓哉主演の「A LIFE」の方。あれだけのキャスト、あれだけの番宣をかましたのに初回14%台はしんどい。SMAP騒動におけるキムタクへの逆風はそんなに強かったのか。わたしは木村拓哉ファンなので応援してるけどね。ドラマは見ないけど(笑)さて第3回。ようやく面白くなってきた。これまではあの子役(と乳母)のせいで拷問に近かった。今回…

  • レベル999のgoo部屋
    2017年1月28日

    大河ドラマ『おんな城主直虎』第三回

    『おとわ危機一髪』「おとわ危機一髪~奇跡の生還なるか!?」内容亀之丞の逃亡を手伝ったおとわ(新井美羽)だったが、直後、鶴丸(小林颯)と夫婦になることが決められてしまう。しかし、おとわは、それを拒否し、出家すると言い始め、父・直盛(杉本哲太)を困惑させる。…