NHK朝ドラ【べっぴんさん】第93回(第17週火曜日) 感想

すみれ(芳根京子)たちの元に、売り場担当の悦子(滝裕可里)が娘とフィアンセを連れてやってくる。
その相手を見て、一同は驚きのあまり絶句する。一方、潔(高良健吾)は紀夫(永山絢斗)から、昔一緒に働いていた岩佐栄輔(松下優也)が神戸に戻ってきたという情報を得る。
若者に大流行している洋服店「エイス」を経営しているのが栄輔だと思い当たった潔は、早速大急百貨店に推薦の話を持ちかけていく。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第17週「明日への旅」 第93話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

解熱したインフルエンザよりも昼間寝すぎて夜中に不眠症という辛さを味わっている今日この頃……

この93回を見て、自分が一番びっくりぽん!!驚愕.gifになり、思わずツイッターまで開いてしまったのは悦子さまのご結婚挨拶です。


いや………

相手がダイキュー小山だろって事は全視聴者が知っていた事で、そこじゃなくてね。

弥生ちゃんやない。久しぶりねぇ。

弥生ちゃん。 
こんにちは。


こんにちは。



えっ!!!
悦子さんって子どもが居たんだっけ!!!?
いつ…!!
 びっくりぽーーーーーーーん!!
驚愕.gif


ツイッターで15話のキャバのシーンで言っていたと教えていただき自分のレビューを読んでみたら、

やはり家も親も失った悦子さまは娘さんのためにご自分を商品にされていたのである。



って書いてるじゃないですか自ら!!驚愕.gif

15話の頃ってまだ割と毎日ウットリ見ていた気がするのだが…
き、記憶喪失??

いや、ほらぁ。悦子様ってお若いから生活感なくてぇ(笑)
…じゃなくて、すいません。ほんと。いやぁ。いい加減だなぁ。笑.gif


…と、とにかく…
お約束通り、小山さんの登場に最高にビックリして見せるキアリスの面々であった。

どうしてここで悦子さまの再婚話を入れ込むのかと思っていたけれども、この話がまとまらなかったのは、この弥生ちゃんの承諾を待っていたからという絡み。


何があってもお母さんは弥生ちゃんのお母さんやもんね。

生涯を懸けて2人を幸せにしたいと思うてます。


小山さんええ人やん!!泣.gif


恐らく数々のぶつかり合いを抜けて和解しただろう母子を見つめる すみれがちょっと切ない。

そうじゃなくても、今、「女の一生」をすみれが作るのはとても辛いよね。
罰ゲームみたいなもんよ。


ゆりがどういうつもりで預かっているのか知らないけれども、お嬢様生活じゃね…

と、昨日は書いたけれども、今日はちょっと感心した。


明日なんやけど…。
友達の家で勉強しよう思うてて、少し遅くなるかもしれないんやけど。


それなら友達をうちに連れてきなさい。

…でもここは学校から遠いし…。

うん…。
それやったらあかんよ。
うちにいてる以上、どんなに遅くても夕飯までには帰ってきなさい。

返事は?

はい。

よろしい。



こういうやり取りは、家ではきっと誰ともやってないだろう、さくら。

すみれ夫婦は「信じるからぁ」という建前の上にある放置をずっと行ってきたんだよね。


しかし、紀夫さんに、

情けないなんて言うたらあかん。
まだ途中やないか。さくらちゃんの長い長い人生の。

誰かて迷う事もあれば何かを見失う事もある。
何かを見つけたくてもがく事もある。
若ければなおさらの事や。

待つしかないんやないか?さくらちゃんが何かを見つける日を。
必ずその日は来るわ。どんな事もいつかは変わる。



と言って、やっぱりこの人、大人物~~~…

と思わせてくれた潔さんが、

自分が育てた弟のような栄輔くんの現在を知らず、紀夫さんの方から聞かされるという皮肉。

そして、大急には話を通してやる必要もなく、手を組むどころか蹴落としてくるかもしれない存在にすらなっているという現状。


なんか…なんかな……
ままならぬ世の中。

ってか、正直、恩をあだで返すようなエースケくんのこの再登場って誰トクーーー??笑.gif

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳

坂東さくら … 井頭愛海(子役期 : 乾沙蘭→河上咲桜→粟野咲莉)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)
野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
野上正太 … 吉田陽登

小澤勝二 … 田中要次
小澤龍一 … 森永悠希(子役期:森本凜→原知輝)
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
村田健太郎 … 古川雄輝(子役期:池田橙哉→南岐佐)
足立武 … 中島広稀
高西悦子 … 滝裕可里
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

河合二郎 … 林遣都
山本五月 … 久保田紗友
大村すず … 江波杏子
西城一朗 … 永瀬匡

岩佐栄輔 … 松下優也
坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀
大島いつ子 … 前田美波里
小山小太郎 … 夙川アトム
浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ


坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75
76 77 78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91
92 93

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

3件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2017年1月25日

    べっぴんさん 第93回

    内容悦子(瀧裕可里)が、娘・弥生を連れ、婚約者とともにすみれ(芳根京子)たちのもとにやってくる。 一方、潔(高良健吾)は、“エイス”という会社のことを聞く。そして紀夫(永山絢斗)から岩佐(松下優也)が。。。 敬称略 今回描いているコトの“ほぼ全て”は、 先週に終わ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年1月25日

    変化>『べっぴんさん』第92話

    変化はあるよね ムン・ヒジュンは結婚しちゃうし 変わらないこともあるよね このブログは全く進歩がないし …あ、何だか寂しくなってきたわい …ひじゅにですが何か? 「この世には 変わらないことなど滅多にありません」byはな@語り手 ↑“このドラマにこそ当てはまる言葉だろ!”シリーズ(笑) クォリティ変わってきてるもんなあ… キャラ…

  • ディレクターの目線blog
    2017年1月25日

    べっぴんさん (第93回・1/24) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第17週『明日への旅』『第93回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読…