【下剋上受験】第6話 【就活家族 ~きっと、うまくいく~】など2017年1月期ドラマまとめ感想

2017年1月期 ドラマレビューまとめ


2017年1月期の連続ドラマも残すところ1ヶ月弱、残り〇話のカウントダウンを迎えています。

感想を上げていないドラマとサボっているドラマだらけですが、見ています。ほぼ全て(笑)

なので、ここで一気に感想まとめをGOーー!

※まとめにはツイッター実況を使用させていただきます。

下剋上受験


  gekokujo-op.jpg








※ベタだと思いつつも泣かされてしまう。

先週までは、お父さんが仕事辞めて勉強に集中するのはいいけれども、お金はどうするの?私立に合格しても入学金も出せなかったら本末転倒じゃんっと悶々としていたのだが、お母さんが結構稼げそうだし、まぁいいか…と思えてきた(笑)

(けれども、この家庭の生活レベルで子供を私立の中学校に行かせようと思ったら本当は死ぬほどの共働きが必須のはずだ)

まぁ…そういう所はひとまず置いておいて…。

かおりの頑張りと前向きさは本当に気持ちよく、こういう娘に育ったのはこの夫婦の素晴らしい子育ての結果である事は確かよね。

それがこの短い連ドラ期間できちんと読み取れること、それが素晴らしい。

就活家族 ~きっと、うまくいく~















奪い愛、冬







バイプレイヤーズ 〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜







山田孝之のカンヌ映画祭







嘘の戦争








※ツメが甘すぎ、劇団員が少なすぎ、計画性なさすぎ、お人好しすぎ……で復讐成功する気がしなさすぎ(笑)

カルテット



レビューする気は満々なんだけれども、ここ何週か火曜の夜中と水曜が忙しくて書けない内に気づくと1週過ぎている事態に…。




大貧乏







※タイトルはほぼ無関係。
見てみたら企業の悪を暴く展開が思ったよりも面白くて見続けている。

けれども、たぶんタイトルから考えると一番描きたいんだろうホームドラマの部分はあまり面白くない(爆)

このドラマの一番の収穫は成田凌。
『逃げ恥』の時から気にはなっていたけれども、もんのすっっっっごくイイわ、この人。
雰囲気としては「ポスト窪塚洋介」と「ポスト竹野内豊」の両方を行く感じ。
今後の活躍も楽しみだ。


視覚探偵 日暮旅人



一応、ボンヤリ見ているし実況ツイートもあるけれども感想として拾えるようなものはなかった(笑)

少なくともTBSが作るふざけすぎた堤幸彦作品に比べるとずっとイイ。
何よりも旅人と雪路のキャラはもっとシリーズ作ってほしいと思わず熱望してしまうほど。
桃李と濱田岳くんの役者力に惚れる。

増山超能力師事務所



前々期『柿崎真一』から各段良くなったこの枠…今期も面白い。

探偵事務所の各キャラが愛おしくて、事件も単純ながら引き込まれる。
超能力が万能ではない事、能力を使いながらも最終的には人情解決している事など、SFものなのにリアリティがあってホロっとさせられることが多い。

増山が上川さんだったら、もっと……と先週つい考えてしまった(笑)
いや、田中さんも好きだよ(笑)
吉本制作だしね…。

東京タラレバ娘






※実は裏のBSドラマを見ていて今週分を見ていなくて(笑)
つまらないわけじゃないけど、特に絶対見たいわけでもなく。

どうしてかと言うと、たぶん男性キャラに誰一人として惹かれないからだと思う。
(キャストではなくて「キャラ」ね)

来週も裏のBSドラマを見ようかなと思っていて……
このままズルズル脱落しそう(笑)


脱落しますた


A LIFE~愛しき人~






※上にも書いたけれども裏の『大貧乏』が意外と面白かったんで、初回で脱落させていただきました。

突然ですが、明日結婚します





※2話脱落しますた。

スーパーサラリーマン左江内氏


昔「ダメおやじ」っていう漫画があってねぇ…。
私は、やっぱり家計を支えてくれている人に尊敬のない話は無理だわ(笑)
たぶん、もっと放送時間が短い深夜枠だったら楽しかったんだろうけど。
って事でこの時間は『精霊の守り人』1択で。こっちは脱落。

一応レビュー上げる気はある好きなドラマ群



サボり勝ちですが……

【お母さん、娘をやめていいですか?】第5話 「裏切り」感想
美月が変な事 言うのよ。 この人形が私に似てるって…。 そんな事ないわよね? 私もずっとそう思ってた。 似てないわよ。美...

【真昼の悪魔】第3話「「命日」悪魔が親に手を掛けるとき」 感想
お前がお父さんに何かをねだるのは初めてかもしれないな。 だから叶えてやりたいが 俺には無理だ。 答えを見つけたら教えてくれ...

【カルテット】第3話「四角関係」 感想
「告白」は子どもがするものですよ。 大人は「誘惑」してください。 誘惑は人間を捨てることです。 だいたい3つのパターンがあって、猫...

ラストスパート!



他に何かあったっけ…。
あ、「ホクサイ」はHDDに溜まっている状態。「ブシメシ」はホワっと見ています。

どのドラマさんも最終回に向けて頑張ってください

父・信一(阿部サダヲ)は勉強してもすぐに忘れてしまう娘・佳織(山田美紅羽)に苛ついていた。
桜葉学園合格は危ういと焦る信一に、母・香夏子(深田恭子)は不安を感じる。
そんな時、信一は同級生の父・徳川(要潤)から勉強に集中させたいと佳織に娘・麻里亜(篠川桃音)との友達付き合いをやめさせて欲しいと頼まれる。
麻里亜と遊ぶのを禁じた信一に佳織は初めて反抗し、大喧嘩になってしまう。
信一が思いついた秘策とは!?

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


※キャスト

桜井信一 … 阿部サダヲ
桜井香夏子 … 深田恭子
桜井佳織 … 山田美紅羽

桜井一夫 … 小林薫

楢崎哲也 … 風間俊介
長谷川部長 … 手塚とおる

徳川直康 … 要潤
徳川麻里亜 … 篠川桃音
小山みどり … 小芝風花
松尾 … 若旦那
竹井 … 皆川猿時
梅本 … 岡田浩暉
杉山 … 川村陽介

※スタッフ

脚本 … 両沢和幸
演出 … 福田亮介、吉田秋生
プロデューサー … 渡辺良介、八木亜未

原作 … 桜井信一「下剋上受験」
音楽 … 出羽良彰
主題歌 … 斉藤和義「遺伝」

公式サイト http://www.tbs.co.jp/gekokujo_juken/









この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

3件のトラックバック

  • ドラマハンティングP2G
    2017年2月19日

    下剋上受験 第6話

    第6話「父と娘の大喧嘩!受験までの最後の休日」2017年2月17日放送 佳織(山田美紅羽)が6年生に進級し、迎えた保護者面談で信一(阿部サダヲ)は徳川直康(要潤)と出会う。徳川は娘・麻里亜(篠川桃音)の成績が落ちていることから佳織との友達付き合いを止めさせたいと…

  • レベル999のgoo部屋
    2017年2月18日

    金曜ドラマ『下剋上受験』 第6話

    「俺の娘を泣かせるな!父vs父の代理戦争」内容全国模試で、以前より成績が上がった佳織(山田美紅羽)だったが、その後は、一進一退が続いていた。信一(阿部サダヲ)と勉強は続けていたものの、睡眠時間を削っているため、学校で居眠りをするようになってしまっていた…

  • キッドのブログinココログ
    2017年2月18日

    冬の終わりの打ち上げ花火はエビングハウスの忘却曲線のように(深田恭子)

    あまり多くは語られないが徳川家の家庭教師が大河原(岡山天音)が黒崎(菊田大輔)にチェンジしている。 チェンジの理由は「もっとかっこいい人にして」という児童の希望であった。 岡山天音といえば・・・時々、二枚目枠でも登場するのだが・・・どちらかといえば個性的な顔立ちの整ったブサイクだと思うので妥当だと思