NHK朝ドラ【べっぴんさん】第89回(第16週木曜日) 感想

娘のさくら(井頭愛海)の誕生日。朝、すみれ(芳根京子)は「夜は一緒にお祝いしようね」と声をかけるが、何度も約束を破られ傷ついたさくらはすみれの提案を拒絶するのだった。
放課後、ジャズ喫茶「ヨーソロー」を訪れたさくらは、ドラム演奏者の二郎(林遣都)とアルバイトの五月(久保田紗友)に誕生日を祝福してもらう。
さくらは、そのまま二郎が演奏するナイトクラブへ。
家でさくらの帰りを待つすみれは心配して…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第16週「届かぬ心」 第89話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

なに、今日のラストの展開は……

昼ドラかとオモタヨーーーー!驚愕.gif
 


さくらの誕生日。

お祝いするから早く帰ってくると言うと、


もういいよ。やめて。
絶対とか言わん方がいいし約束もしない方がいいよ。お母さんは。
そんなふうに言われてしまうとこっちは期待してしまうの。
そやけど結局はこういう事の繰り返しやったもの。今まで。
もう、たくさんやわ。



と、ついに娘から言われてしまう すみれである。

日本国のお偉いさんは残業しないで家に帰れとしつこく言っていますが、多くの人は自分しか出来ない仕事、あるいは自分の責任感で残業しているのです。

帰れと言われたらすぐ帰れるような残業なら誰もせんわ。

むしろ、帰れるような状況なのにダラダラ残ってるならホントに(・∀・)カエレ!!よ。

すみれさんが帰れないような仕事をしているなら さくらのワガママやと思えるが、どうも…

ここ何日かの様子を見ていると、ケリつけて帰れるのに帰る事を忘れてるっぽい感じ。笑.gif

じゃあ、言われても仕方ないよねーーーと思ってしまう。
一体、どこに感情移入させたいのだろうか。


やさぐれた さくらの行き先は、もちろんヨーソロー。

もう、ケンちゃんがただのストーカーみたいになっちゃってます。
 


必ず行くとも言っていないのに(たぶん)、サプライズバースディ・パーティ。

さくらが来なかったらこのケーキはどうなっていたのだろうか。笑.gif

しかし、こんなにお祝いしてくれるなら、なるほど家よりもいいですよね。


血相変えて さくらの行き先を聞く すみれに

頭ごなしに悪いと決めつけんといてあげて。


っつーヨーソローのママだけど、

ナイトクラブは酒を出すのだから未成年にとっては悪い所やろ。笑.gif

この時代、今と違ってファミリーで飲み屋に行くような世相ではないし、夜遊びするところですから。

決めつけても良いと思う。怒.gif

エースケくんももういいから、絡ませるならオライオンとの仕事関連で絡ませてくれ。

早くーーー仕事進めよう~~。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳

坂東さくら … 井頭愛海(子役期 : 乾沙蘭→河上咲桜→粟野咲莉)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)
野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
野上正太 … 吉田陽登

小澤勝二 … 田中要次
小澤龍一 … 森永悠希(子役期:森本凜→原知輝)
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
村田健太郎 … 古川雄輝(子役期:池田橙哉→南岐佐)
足立武 … 中島広稀
高西悦子 … 滝裕可里
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

河合二郎 … 林遣都
山本五月 … 久保田紗友
大村すず … 江波杏子
西城一朗 … 永瀬匡

岩佐栄輔 … 松下優也
坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀
大島いつ子 … 前田美波里
小山小太郎 … 夙川アトム
浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ


坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75
76 77 78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のコメント

  • どんどん
    2017年1月19日 9:25 PM

    さくらちゃんの「一人で大きくなったようなエラソーな」態度というのに心当たりがある私としては、共感というよりハラハラしながら見てしまいます。
    あまり他の作品と比較するのは好きではないのですが、「あさがきた」の千代ちゃんのプリプリ期にはあまり同情できなかった(だってあんなに素敵なお祖母様が居るのに!)のですが、さくらちゃんは自分を子供扱いしてくれる人が一緒に住んでいない寂しさみたいなのがあるのかもなぁと考えてしまい、少し同情してしまいます。
    でも若干引っ張り過ぎなきらいがありますけど……ホームドラマでも昼ドラでもなくお仕事してる朝ドラがそろそろみたいですね……

    他の作品の話をするのは好きではないといったそばからですが、くぅさんの「バイプレイヤーズ」への感想を聞きたいです♡
    私は「これが世にいう萌えアニメか……」と思ってしまいました……今期も幸せな深夜がヨシヒコと同じ時間なのがうれしいです

    • くう
      2017年1月20日 12:49 AM

      どんどんさん
      >さくらちゃんの「一人で大きくなったようなエラソーな」態度というのに心当たりがある

      あ、これはね。誰でもそうだと思いますよ。私もそうですもん。
      親になってやっと親の気持ちも色々解るようになってきました。
      子供は子供の通る道ってやつですね^^

      >でも若干引っ張り過ぎなきらいがありますけど……

      きっと今週中には終わってくれるに違いないと信じてます(笑)

      >くぅさんの「バイプレイヤーズ」への感想を聞きたい

      レビュー出来なかったのですが、もーーー天国ですよねーー❤
      役所広司さんまで出て下さるとはーー!!
      好きな役者さんばかりで萌えすぎです。あれはガッツリ保存版にしたいです!!

  • 巨炎
    2017年1月19日 6:21 PM

    仕事に関して何とくなく~で取り組んで成功してのすみれだけに
    今回のような形でキレるとドラマ的に面白いですね。
    (くだらんことで、しょっちゅうキレていたらウザいキャラというだけですが)
    ここに至るまでの積み重ねも、それなり。

    主演が二十歳前後も母親としての未成熟さを表現する上ではプラス?
    その点、蓮佛美沙子は母親らしさが堂に入っていますが
    方向転換の経緯がアッサリだっただけに完成したキャラの落ち着きというより
    自分の事を棚に上げて明美や妹に説教しているように見えてくる。

    直子のような妹ならドスの効いた切り替えしのツッコミが入るのですが…。

    • くう
      2017年1月20日 12:43 AM

      巨炎さん
      >今回のような形でキレるとドラマ的に面白いですね

      今まで何考えてるのかよく解らない描写ばかりでしたもんね(笑)
      あーー普通の親だったんだなって思いました。

      >自分の事を棚に上げて明美や妹に説教しているように見えてくる。

      まぁ専業主婦に入って長いので堂に入ったもんでも不思議はありませんが、未だに「へー料理できたんだぁ」って思っちゃいますね(笑)

4件のトラックバック

  • ディレクターの目線blog
    2017年1月20日

    べっぴんさん (第89回・1/19) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第16週『届かぬ心』『第89回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読ま…

  • レベル999のgoo部屋
    2017年1月19日

    べっぴんさん 第89回

    内容さくら(井頭愛海)の誕生日となりすみれ(芳根京子)は、一緒にお祝いを。。と言うのだが、さくらは「もう、たくさんや」 会社で仕事をしていたすみれは、良子(百田夏菜子)明美(谷村美月)から、早く家に帰るよう促される。 一方、さくらは。。。 敬称略 流…

  • もう…何がなんだか日記
    2017年1月19日

    バースデー>『べっぴんさん』第89話

    龍一がラケットを持っているのは見つけてもらうため?な~んて思うと切ないけどんなこた~ないんだろうなあ別の意味で切ないなあ…ひじゅにですが何か?「早うケーキ食べたい」by正…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年1月19日

    バースデー>『べっぴんさん』第89話

    龍一がラケットを持っているのは 見つけてもらうため? な~んて思うと切ないけど んなこた~ないんだろうなあ 別の意味で切ないなあ …ひじゅにですが何か? 「早うケーキ食べたい」by正太 ↑今日の気がかりはコレ さくらが帰って来ないばかりに 正太君、ケーキおあずけのまま帰ったのだろうか… ほんに不憫やわ~(涙) 今日…