NHK朝ドラ【べっぴんさん】第84回(第15週金曜日) 感想

すみれ(芳根京子)は、初めて実施するキアリスの入社試験のことで頭がいっぱいになっていた。
そんなある日、娘のさくら(井頭愛海)が「具合悪い」と珍しく学校を休むことに。
学校に欠席連絡を入れた後、すみれと紀夫(永山絢斗)が出かけると、さくらは家を抜け出し、ジャズ喫茶で働く山本五月(久保田紗友)と買い物にでかける。
数日後、さくらは買った服を来てドラマーの二郎(林遣都)が演奏するナイトクラブを訪れる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第15週「さくら」 第84話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

熱があると言って学校をサボり、親が知らない場所に足を踏み入れ、友達と勉強するからと親に嘘を吐き、遊ぶために家の外で着替えると……。

いわゆる背伸びしたい症候群の道を順調に歩む さくらである。
 


ちょっと懐かしいなぁとも思ってしまった(笑)
今時のお子さまは親御さんのご理解があって嘘ついて出かける必要もあまりないでしょ。
連絡はスマホで済むし、親はマスコミやネットが提供する「子供を圧迫しない教育法」にビクビクだもんな。笑.gif

昔は「悪い道」に足を踏み入れないように親は徹底的にレールを敷いた。

その結果、潰されて道を踏み外す子供が多い…という事ばかりが取り上げられるけれども、お嬢様方が犯罪に巻きこまれる率も少なかったわけで。

親は子どものやりたいように放任するなら結果への覚悟も必要って事は今も昔も変わらないと思うのだった。


すみれの場合は放任している…というよりは信頼しすぎてる。

と言うか、一つの事に集中したら他が見えないという所はダイキューさんの鍵が閉まっても気づかず残業し続けていた頃とブレてない…という事なんだろうね。

すみれ自身に「反抗期」なんて無かったから、子どもが親に不満を抱く構図も思い描けないのだろうし。

娘と一緒にご飯を食べているのにこの事態に気づけなかったノリーが責任感じちゃったら可哀想だなぁ……。
 


面接描写はちょっと面白かった。
絵を描く姿や絵柄に人柄が出るって、よく解る。笑2.gif

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳

坂東さくら … 井頭愛海(子役期 : 乾沙蘭→河上咲桜→粟野咲莉)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)
野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
野上正太 … 吉田陽登

小澤勝二 … 田中要次
小澤龍一 … 森永悠希(子役期:森本凜→原知輝)
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
村田健太郎 … 古川雄輝(子役期:池田橙哉→南岐佐)
足立武 … 中島広稀
高西悦子 … 滝裕可里
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

河合二郎 … 林遣都
山本五月 … 久保田紗友
大村すず … 江波杏子
西城一朗 … 永瀬匡

岩佐栄輔 … 松下優也
坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀
大島いつ子 … 前田美波里
小山小太郎 … 夙川アトム
浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ


坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75
76 77 78 79
80 81 82 83 84

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

3件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2017年1月14日

    べっぴんさん 第84回

    内容入社試験の内容を考えるすみれ(芳根京子)たち そんななか、さくら(井頭愛海)が、体調不良だと学校を休む。すみれは、珍しい事だと思うが。。。 その後、さくらは、学校に行くと言い残して。。。。。 敬称略 今週のサブタイトルを“さくら”としているけど。 本当に、必要なのかな?…

  • もう…何がなんだか日記
    2017年1月13日

    青い月>『べっぴんさん』第84話

    部長に昇進したというのに自分の意見をハッキリ言えない様子のタケちゃんが心配一見“キアリス”入社試験に臨む人達と未知なる世界へ足を踏み入れていく、さくらとを対比的に描いて…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年1月13日

    青い月>『べっぴんさん』第84話

    部長に昇進したというのに 自分の意見をハッキリ言えない様子のタケちゃんが心配 一見 “キアリス”入社試験に臨む人達と 未知なる世界へ足を踏み入れていく、さくらとを 対比的に描いている様で ターゲットは実は 思う様に前進できていないタケちゃん …だったりしたらどうしよう? 頑張れ、タケちゃん! …ひじゅにですが何か? 「感性いうのも大事やと思う…