NHK朝ドラ【べっぴんさん】第81回(第15週火曜日) 感想

すみれ(芳根京子)が、靴屋を覗(のぞ)くと娘のさくら(粟野咲莉)が真剣な眼差(まなざ)しで靴を作る麻田(市村正親)の姿を見つめていた。
麻田に一度は断られた靴作りだったが、最後まで作ってもらえるよう頭を下げるすみれ。
思うように手が動かなくなっていた麻田だったが、職人としての最後の靴作りに挑むことを決意する。
一方、明美(谷村美月)は、キアリスの偽物商品を作る玉井(土平ドンペイ)の元を訪れ……

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第15週「さくら」 第81話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

いい最終回でしたね………(何度目d……)


麻田さんがさくらに作ってくれたら、それがいいんです!
麻田さんが想いをこめて作った靴をさくらに履かせてやりたいんです!



すみれ
麻田さん、手がしびれたように工具を落としたり、老眼だけとはとても思えないような眩暈にも悩まされてるんやで

何か脳に障害が出ている可能性があるから、ここはとりあえず病院に連れて行ってあげて~~


あんなに体調悪そうだった麻田さんが、まさに老骨にムチ打って作る さくらの靴……。

サボらないように見張ってるんやろかと思ってしまうほど見てるし。
 


今回の流れは一体何なのだろう。

年金払い始めの年齢も上げることにしたし、定年も上げてやるから、どんなに具合悪かろうが年寄りも働けよな、という国策ドラマかとドキドキしたで。汗2.gif

うわぁ…
今日の話でウルウルした方はホントすいません。汗.gif

ドラマ開始当初から優しくて温かくて強い人だった麻田さんの最後の靴…
私だって感動したかったよ、本当。

でも、昨日の麻田さんがあまりにも「老い」よりは「あきらかな重病感」漂ってたからさ…。

こんな人にまで働かせるとか恐い…

と思ってしまうのだった。

せめて、「老いて来たし、目も悪くなってきたからそろそろ引退しよっかなーーー」→「本物の職人芸を若者に見せてから去って下さい!」って流れだったらまだ良かったのに…。

それか、「重病だけど さくらお嬢様のために最期の靴を!」→「知らなかった。無理しなくて良かったのに…ありがとう麻田さん。」って流れだったら泣けたかも…(勝手に話を作るなーーー)


これが私が作る最後の靴です。

完璧な靴をよう作る事ができなくなり自信が持てなくなりました。
けど、すべき事をするだけやとこの靴を作りました。

すべき事…。

本物を作る。
想いをこめて作る。どんな事があってもそれを貫き通す。
それだけです。

ありがとう さくらちゃん。
靴屋人生の最後を温かい思いで終える事ができました。



お…ぉぅ……。

玉井のキリアス偽物事件は「本物は絶対に負けない!」に繋がる話だったのか、というところは納得。


「あさやさん。私の娘たちや孫が大変、大変お世話になりました」

麻田さんのアップでの締め……
出番がこれで終りってことでは無いよね……

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
足立武 … 中島広稀
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀
大島いつ子 … 前田美波里
浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ


坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75
76 77 78 79
80 81

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 巨炎
    2017年1月11日 9:39 AM

    麻田さんは、もう嬢ちゃん達相手の社長ごっこには飽きたのです。
    今後は民放ドラマで会長職!

    「〇の戦争」って隣国では人気シリーズなのでしょうか。
    日本でも昔、赤のシリーズとかありましたね。
    今、BS-TBSで再放送中。

    • くう
      2017年1月11日 11:37 AM

      巨炎さん
      麻田さんは本当は闇のラスボスで、手を痛めていたのは抗争が起きたからだと知った昨夜でした(爆)

      「銭の戦争」は韓ドラリメイクですが、今回の「嘘の戦争」はオリジナルらしいです。

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2017年1月10日

    べっぴんさん 第81回

    内容麻田(市村正親)から靴造りを断られ、落ち込むさくら(粟野咲莉)それでも、さくらは、麻田の靴造りを興味深く見つめていた。その様子を見たすみれ(芳根京子)は。。。。 敬称略 しっかし、偽物はともかく。 いや、この事件は、これ以上広げないのか? いやいや…

  • ディレクターの目線blog
    2017年1月10日

    べっぴんさん (第81回・1/10) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第15週『さくら』『第81回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まな…

  • もう…何がなんだか日記
    2017年1月10日

    本物>『べっぴんさん』第81話

    何これ怖い!…ひじゅにですが何か?「私の靴、作ってたの?」byさくら何度も何度も何度でも言うがひじゅにはこのドラマには好感度大だったんだ!実話は興味深いのにドラマの方はお…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年1月10日

    本物>『べっぴんさん』第81話

    何これ怖い! …ひじゅにですが何か? 「私の靴、作ってたの?」byさくら 何度も何度も何度でも言うが ひじゅにはこのドラマには好感度大だったんだ! 実話は興味深いのにドラマの方はお話が弱い… とは感じたけど(^^;) でも 映像が良かった。 雰囲気が良かった。 行間に満ち満ちたものが良かった。 少しずつ静かに漂ってくる何かがあ…