2016年『結婚』『死去』『解散』『引退』……芸能界・色々な事がありましたまとめ

  ドラマimg

晦日です。2016年最後の1日です。

…ので、総括記事です。

スポンサーリンク

2016年芸能界・文化界隈まとめ

個人的には何だかよく解らないままあっという間に過ぎて行った2016年。

正月を昨日の事のように思い出すことができるのに、間がスッポリ抜けて1年経ったような早すぎる年でした。

そんな中、振り返ればあんな事やこんな事…
テレビの中では様々な事が起きていたのですよねぇ…。

2016年1月

去年のニュースかと思うような事が年頭だったり…

  • タレントのベッキーと「ゲスの極み乙女」のボーカル川谷絵音の不倫発覚
  • デヴィット・ボウイ死去(69)
  • アラン・リックマン、死去(69歳)
  • ジャニーズ事務所SMAPの解散報道。18日の「スマスマ」内で解散を否定
  • DAIGOと北川景子が結婚

個人的にはボウイの死はショック大きかった。…

2016年2月

  • 元プロ野球選手・清原和博、覚せい剤所持容疑で逮捕
  • 狩野英孝に川本真琴など複数の女性関係が浮上
  • アース・ウィンド&ファイアー、モーリス・ホワイト、死去(74歳)
  • 田中麗奈、40歳の医師と結婚

2016年3月

  • フィギュアスケート・小塚崇彦、現役引退
  • 乙武洋匡、複数の女性との不倫発覚
  • KAT-TUN・田口淳之介、ジャニーズ事務所からの引退発表
  • プロゴルファー・石川遼、結婚
  • 奥菜恵、木村了と結婚
  • 千秋、TBS社員と結婚
  • 片岡愛之助と藤原紀香が結婚

入り口出口ボク田口~~!…じゃないよ!!
こんなにショックなことは無かったです。
この時点では芸能界引退宣言だったので、本当に二度と会えないと思うと涙が出ました。
復帰してくれて良かったですよ~。

2016年4月

  • マエケン・前田健さん、虚血性心不全で死去(44歳)

44歳…若すぎます。

2016年5月

  • 舞台演出家・蜷川幸雄さん、死去(80歳)
  • プリンス、死去(57歳)
  • 声優・水谷優子さん、乳がんで死去(51歳)
  • 相武紗季、一般男性と結婚
  • 上野樹里とトライセラトップスの和田唱が結婚

http://www9.nhk.or.jp/nw9/digest/2016/05/0512.html

2016年6月

  • ファンモン・ファンキー加藤、アンタッチャブル柴田の妻とW不倫報道
  • 小林麻央さん、極秘入院発覚
  • 女優・白川由美さん、心不全で死去(79歳)
  • アントン・イェルチン、死去(27歳)
  • 俳優・高知東生容疑者、覚せい剤と大麻所持で現行犯逮捕
  • 青木崇高と優香、結婚

小林麻央さんの件は心配や驚きを通り越して憤りを感じましたね。
極秘だって言ってるのに何報道して追いまわしてるんだか…マスコミ。汗2.gif

むねむねと優香ちゃんは「ちかえもん」婚、おめでとう。

2016年7月

  • 永六輔さん、死去(83歳)
  • 大橋巨泉さん、死去(82歳)
  • 鳥越俊太郎、女子大生淫行疑惑
  • テレンス・リー、公職選挙法違反で逮捕
  • 元横綱・千代の富士の九重親方、膵臓がんで死去(61歳)
  • チュートリアル福田、一般人女性と結婚
  • 渡部篤郎、一般人女性と結婚
  • 知念里奈とミュージカル俳優・井上芳雄、結婚

訃報の多い月でした。…

2016年8月

  • TOKIO・山口達也、離婚
  • SMAP、正式に解散発表
  • 志村けんさん、肺炎で緊急入院
  • 俳優・高畑裕太、性的暴行容疑で逮捕
  • 妻夫木聡とマイコが結婚
  • 賀来賢人と榮倉奈々が結婚

高畑裕太の件は、売出し中だっただけに映画やドラマ各所に大迷惑な事になっていましたね。彼だけでは無く、お母さんの方により大きな報道ピックアップの日々。七光りは親への迷惑も七闇以上…。

賀来賢人くんと榮倉奈々ちゃんは「N」婚、めでたい

2016年9月

  • 元KAT-TUN・田口淳之介、ソロで復帰(お帰りなさい!クラブ.gif)
  • 卓球・福原愛、台湾代表の江と結婚
  • アンジェリーナジョリーとブラッドピット、離婚申し立て

田口ーー!!あの事務所からの脱出って形になってしまったのはキツいかも知れないけれども、頑張って

2016年10月

  • 吉本新喜劇・井上竜夫さん、死去(74歳)
  • 広島カープ・黒田博樹が引退表明
  • 乃木坂46・橋本奈々未、芸能界引退を発表
  • 水野美紀、6月に結婚していたと発表
  • 女優・高樹沙耶、大麻所持疑惑で逮捕
  • 俳優・平幹二朗、死去(82歳)
  • ポーランドの映画監督、アンジェイ・ワイダ氏死去(90歳)

第二次世界大戦、ホロコースト題材作品を数多く観てきた身としては、アンジェイ・ワイダ監督の死はとてもショックでした。
 

2016年11月

  • ももち・嗣永桃子、来年6月で芸能界引退発表
  • りりィさん死去(64歳)
  • 山崎樹範と吉井怜、結婚
  • 木村文乃、演技トレーナーと結婚
  • V6長野博と白石美帆が結婚

2016年12月

  • 俳優・成宮寛貴、薬物疑惑。引退。
  • L⇔R・黒沢健一さん、脳腫瘍で死去(48歳)
  • ノンスタ井上、タクシーに当て逃げ。活動自粛
  • 俳優・香川照之、離婚
  • くりぃむしちゅー有田、一般人女性と結婚
  • おぎやはぎの矢作兼が一般人女性と結婚
  • 芸能リポーター・武藤まき子さん、死去(71歳)
  • 吉本新喜劇・島木譲二さん、死去(72歳)
  • 山本耕史・堀北真希夫妻、第一子出産
  • 福山雅治・吹石一恵夫妻、第一子出産
  • DF長友佑都と女優・平愛梨、来年1月29日の結婚を発表
  • 元 Wham! ジョージ・マイケル、クリスマスに死去(53歳)
  • キャリー・フィッシャー、死去(60歳)
  • ぺこ&りゅうちぇる、大晦日に結婚発表 new

この年末に来て、自分の中で懐かしい時代を綾取っていた方々の訃報、好きなカップルの出産など、何だかグチャグチャ…。

極めつけは成くんの引退。
どうしてどうして…と何度もつぶやいてしまいました。
ショックが大きいです。

繊細な空気感を持ちながら狂気と豪胆さも秘めるアンバランスな美しさ。
彼ほどの存在感がある俳優の代りはなかなか居るものでは無く、これはドラマや映画など日本の映像世界の損失だと思うのです。辛いですね。
 

 

世代文化の終わりを示す訃報の多さ

デヴィット・ボウイ、蜷川幸雄、永六輔、大橋巨泉、千代の富士、アンジェイ・ワイダ、L⇔R・黒沢健一、ジョージ・マイケルなど、自分の世代の文化が変わるように感じたそれぞれの世代の方は多いはず。

アンジェイ・ワイダ監督の死は文化というよりも第二次世界大戦からの今という歴史の節目すら感じます。

『ワレサ 連帯の男』時計と指輪
「映画@見取り八段」映画「『ワレサ 連帯の男』時計と指輪」のレビュー・批評・あらすじなどをお届け。私感映画評価ブログです。劇場上映中作品のネタバレ感想は別枠で表記。

個人的には、自分の青春時代ってやつを彩っていたデヴィット・ボウイ、黒沢健一氏、ジョージ・マイケルの死は哀しいし、寂しい。

ああ、終わったんだなぁと感じる一幕です。

SMAPの解散

日本の芸能・文化としては、これが2016年を騒がせた一番大きなニュースでしょう。

1月に突然巻き起こった解散報道と解散否定、8月の解散発表、12月の解散…と、まるで図ったように半期半期の事変。まさに1年がかりの解散劇でした。

個人的には1月に「スマップスマップ」の中で行われたお通夜のような謝罪が本当に脳裏にこびりついています。

気持悪かったですね。モヤモヤしました。
あの黒服の謝罪の中に、芸能界の闇を見た気がしましたわ。

あの時は私も、国民的アイドルグループを解散させてはならない…などと考えていましたが、今はちょっと考えが変わっています。

ずっと以前は「アイドルグループ」はある程度の年齢で大体解散していたような気がするんですよね。

世界のレッドカーペットの上まで歩いている本木雅弘さんなど、グループの解散がなければ無い人生だと思います。

本人たちが解散したいと思っていない、思っている論については、ここでは語りません。えっ、色々言うと炎上するから。。

ただね、「ジャニーズ事務所」が悪いか悪くないかという話になると、悪いと思いますよ。

いや、解散させたとか虐めているとか、そういう方向の「悪い」ではなくて。
(そんな事の「真実」はエセ報道と視聴者の想像が鬩ぎ合っているだけで、藪の中なので)

芸能界って、夢を売る商売じゃないですか。
そのドロドロしたお家騒動をお茶の間に披露してしまった事は、この騒動の真実が何にせよ「悪」だと思いますよ。

あの辺り、私はもう何を見てもテレビを楽しめませんでしたもん。
全てが作りものにしか見えなくて。

まぁ、実際に作りものなのでしょうが。
そう思いたくはないですよね。

それをガッツリと見せてしまったジャニーズ事務所。
こういう事がテレビ自体の衰退に繋がるとは思わないかなぁ。

こんな事が表に出てしまうことについては、全力で止めるべきですよね。
マスコミもしかり。

夢売る商売の裏事情としては、最高にイヤな物を見た年となりました。

 

長年彼らを応援してきたファンの方々には心から、本当に同情します。
私自身も好きなグループがあるわけで、「始まりがあれば終わりはあるよ」なんて自分の好きな人に関してだったら絶対に言えないですよ

ただ、死ぬほど好きなわけでもないグループについて世界の終わりのように語るのはちょっと加熱しすぎな気がするので。

もちろん、私も自分の好きな人に関してアレコレあれば大騒ぎします。

個人的にはそれが田口と成くんに関する事例だったわけで…。

田口は、とりあえずの復活、心から嬉しいです。

「死んじゃったわけじゃないんだから幸せを祈ろう」みたいな話もありましたが、ねえ、私ら芸能人ってほとんどテレビで見ているだけじゃないですか。

引退して消えてしまったら私たちにとっては消失、つまり死と同じですよね。
成くんについては、そのくらいの大きなショックを感じています。

薬をやっていたのだとしたらむしろ潔い引退だったとも思えますが、やっていないのならばいつか復帰してほしい。

傷ついた人に帰って来いとか、あんた鬼なのと言う人もいますが(笑)、それがファンの気持ちってもんだと理解して頂ければ。

彼の才能がこのまま死んでしまうのはもったいないから。

いい事もあったよね

訃報や不倫は目につきますが、結婚報道や出産報道は嬉しいニュースですよね。笑2.gif

特に、大好きなドラマだった『ちかえもん』『Nのために』婚である青木崇高と優香、賀来賢人と榮倉奈々、両カップルに関しては本当に嬉しいです。

ブッキーとマイコの笑顔も印象に残っています。

皆さん、ご結婚後もご活躍を心からお祈りしています。
幸せなニュースをありがとう。ハート.gif

そして、なんと年の瀬の最後の最後に追記。
ぺこ&りゅうちぇる、結婚発表。
特にファンってわけではないけれども、めでたいニュースは歓迎よね。ハート.gif
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00000312-oric-ent

ドラマブログの引っ越し

個人的にはコレのおかげで(それを理由にして色々と逃げている(爆))記事自体の更新がままならぬ後半になった2016年。

いや、前々から引っ越ししたいとは思っていたのですが突然やったから(笑)

コメント欄がよく解らないという声をたまにお聞きするのですが…
普通ーーーーにコメントできますのでよろしくお願い致します。。
アドレスの入力が必須ですが表示はされませんので。
(「名前書きこむ欄がない」は、書き始めれば欄が出てきます(笑))

映画のベスト記事はたぶん年を越すんだろうなぁ…とか思っています。
元々、サボってたけど本当にほとんどレビュー上げられなかったので、もうベストだけ。…

上げたら、この記事にリンクします。

 

こんな1年でありましたが、どうぞこれに懲りず、2017年もよろしくお願い致します。

2016年、ありがとうございました!!
良いお年を!

 

こちらはドラマのまとめ記事です。

見取り八段的 2016年のドラマを全部ランキングしてみた(私感ですがなにか)
2016年 日本連続テレビドラマランキング全部 2016年の連続ドラマもそろそろ終了。 2015年までは1期ずつきちんと総評と勝手な授賞式を行っていたのですが本年度はそれに手が回らず…。 楽しみにして下さっている方もいるのに本当に申し訳ない...
ドラマブロガーとあなたの投票が選ぶ  『2016年 オーディエンスベストドラマ賞』
あなたの一票による2016年ドラマベストランキング ブログユーザー、Twitter、Facebook、Google+などSNSユーザーによる投票結果による2016年ベストドラマ。 797票もの投票をいただき心より感謝申し上げます!! 集計の...

来年から常設のこちらの投票もよろしくです。

人生で一番好きなドラマ『殿堂入りベストドラマ大賞』(誰でも参加できる投票所)
2016年度 ベストドラマ投票結果はこちら→ こちらは常設投票所です。よろしくお願い致します! 人生で一番好きなドラマ『殿堂入りドラマ大賞』 投票所    2017年からスタートした常設投票所です。 ルール ※候補が増えすぎて見づらくなった...

コメント

  1. くう より:

    巨炎さん
    >平幹さん

    ありがとうございました。
    入っていませんでしたね。

    他にも抜けているかも、と思って調べたら、アラン・リックマンやアントン・イェルチンなどニュース当時大きなショックを受けた人たちの死をどんどん思い出して軽く落ち込んでます……

    今年もよろしくお願いします。

  2. 巨炎 より:

    蜷川幸雄さんは入ってますが平幹さんは入ってませんね…。
    「真田丸」の総集編1話で勝頼役の平岳さん、見直してみるとやはり顔だちが似ています。

    個人的には大河黄金期は70年代トップバッター「樅の木は残った」より幕開けと思っています。
    そういえば今月末に長らくビデオ版のみだった「黄金の日日」総集編が
    DVD版でリリースされますが五右衛門役だった根津甚八さんの死去とは関係ないかな?

タイトルとURLをコピーしました