NHK朝ドラ【べっぴんさん】第71回(第12週金曜日) 感想

近江の実家に泊まっていた潔(高良健吾)。夜中にふと目を覚まして縁側に出ると、そこにいたのは亡くなった父・正蔵(名倉潤)だった。
久しぶりに親子水入らずで会話をする二人。
夢から覚めた潔は、妻のゆり(蓮佛美沙子)と再び向き合う。
一方、すみれ(芳根京子)との将来を考えていた紀夫(永山絢斗)は、ある重大な決意を伝えるため、すみれの父・五十八(生瀬勝久)を訪ねるのだった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第12週「やさしい贈りもの」 第71話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

今日、野上の父が出てくる事は知っていたよ。

知ってたけど……


孫かぁ。

フッフッフッフ…
 フッフッフッフ…。
  ハッハッハッハ…八八ノヽノヽノヽノ \ / \!!!!!!!

 beppin71.jpg

月夜に笑う名倉、こえーーよ!!!!!…エーーーーーン驚愕.gif


いや、出てくることは知っていたけれども「ゆりを解放してやれや」とか「お前もそろそろ自分と家族の事だけ考えればええんやで」とか、もっと人生の指針的なことを喋っちゃうかと思っていた。

ただただ孫が出来ることを笑うのは、潔の命が繋がれることを親として喜んでいるから。

父はお家がどうのじゃなくて、潔という一個人を愛してくれているのよね。

もちろん、父自身も坂東のために尽くしてきた人生だったわけだが、肉体や執着から解放されたら残ったのはただ息子に対する愛だったのだろう…そう思うとな。

ああ、孫を見せてあげたかったね。

余計なセリフは省いて、ただ笑い声で気持ちを動かした。
いい脚本だなぁと思った。
(ナレが語りすぎなのは、やはり朝ドラの制約なんだろうなぁ)


みんな生きていれば変わる。
変わる事が生きるという事なんやておやじの喜ぶ顔見てそう思うたわ。

ゆりはこれからの事どんなふうに考えてる?


私は、洋裁教室も軌道に乗ってきたし、もう仕事はいいと思うてる。
それ以上に大事なものができたから。
これからはこの子をしっかり育てたいと思うてます!



やっとこの夫妻にも野上会談が始まる時が来たのだった…。
 beppin71-1.jpg


さて…
ヒロイン夫妻の方は、紀夫さんがついに すみれをキアリスに返してあげる。
手におえないキアリスの経理に自分自身も就くという決心をするらしい。

経済的には、それで平気なのかなぁ。
まぁ…経理やっているくらいだから、夫婦でキアリスに、という事でも平気だと踏んだんだろうけど。

史実のモデルの人と同じように坂東に籍を置きながらキアリス出向って形でもいいのにね。

そして…

その決断は潔いとは思うし「思いやり」なんだろうけれども、この夫婦もどうしてまた1人で突っ走ってしまうん

すみれがすっかり さくらと離れ難くなっていて、キアリスに戻りたくなかったらどうするん笑.gif
 

話し合いが必要な事を姉夫婦の方で語りながら、ヒロイン夫婦の方は丸っきり相手の意見を聞かずにまず決断して実行しちゃうこと。ちょっと良くないと思う。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
足立武 … 中島広稀
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀
大島いつ子 … 前田美波里
浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ


坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • モカ
    2016年12月24日 8:39 AM

    こんにちは。
    真田丸&逃げ恥ロスからなかなから抜けだせず、朝ドラがイマイチ頭に入ってきません(笑)
    それでもべっぴんさんは欠点はあっても雰囲気が好きなので見続けてます。
    多分、ヒロインがガムシャラ過ぎないとこが好みです。まれやとと姉ちゃんの方が朝ドラ王道ヒロインなのでしょうが、あまりの考えなさにイラっとしてしまうんですよね(^^;;
    ゆっくりなヒロインがけっこう好きです。

    とはいえ、ここ最近のヒロインたちには突っ込まずにはいられません?
    とりあえず、ちゃんと話をしようよー!って(笑)
    すみれもキアリス辞めるのをなぜまず紀夫にしない?みんなと同じ扱い?
    紀夫も潔やお父さんに言う前にすみれに言えば?
    突っ走る潔も潔だけど、なんも言わないで家出までするゆりもゆりだし。
    家長意識がハッキリあった時代設定を表したいのもわかるし、ぶっちゃけて言えばドラマを盛り上げたいんでしょうけど、ちょっと雑なのでは?と思ってしまいます。
    ああ、だから私は逃げ恥が好きなんだなーと思いました。あんなに話すドラマって新鮮でした(笑)

    でもなぜか嫌いになれないべっぴんさん、これからも感想拝見させていただきますね。

    • くう
      2016年12月26日 4:55 AM

      モカさん
      わかります…。私も夕べはもう「真田」が無いんだと実感したらドンヨリしました。
      ドンヨリスマスです(;_:)←上手いこと言った………

      >とはいえ、ここ最近のヒロインたちには突っ込まずにはいられません

      わかります、わかります。
      私も最初の頃はおっとりしたヒロインに好感度高かったのですが、あまりに何も相談せず突っ走り、人の気持ちも読まないKYさにちょっとビックリしています^^;

      >ああ、だから私は逃げ恥が好きなんだなーと思いました。あんなに話すドラマって新鮮でした(笑)

      ですよねぇ。
      同時期に見ていたので余計にあちらにスカッとし、こちらにイラッとしましたよね(笑)
      でも、なぜか嫌いになれない…それも解ります!
      嫌いになりたくないので、変な方向に行かないよう祈りながら見てます^^

2件のトラックバック

  • もう…何がなんだか日記
    2016年12月23日

    変わってくこと>『べっぴんさん』第71話

    槇原敬之の『遠く遠く』という曲大事なのは変わってくこと変わらずにいること某歌手のカバーしか聞いたことなくてどっちやねーん!?どっちと言いたいねん!?…と、思っていた…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年12月23日

    変わってくこと>『べっぴんさん』第71話

    槇原敬之の『遠く遠く』という曲 大事なのは 変わってくこと 変わらずにいること 某歌手のカバーしか聞いたことなくて どっちやねーん!? どっちと言いたいねん!? …と、思っていた(笑) コレってきっとアレだよね 項目別っちゅーか 変わるべきこと 変わらざるを得ないこともあるし 変わりようがないこと 変わってはいけないこともあって 双…