NHK朝ドラ【べっぴんさん】第70回(第12週木曜日) 感想

すみれ(芳根京子)は、夫の紀夫(永山絢斗)とともに娘のさくらの友達のためのクリスマスプレゼント作りに取り組む。
久しぶりにゆったりとした時間を過ごすすみれたちだったが、キアリスではクリスマス商戦用の目玉商品作りに追われていた。
紀夫と勝二(田中要次)、昭一(平岡祐太)ら夫たちは、キアリスの経理処理を手伝っていたが、仕事の片手間では手に負えないほどの量に音を上げ、専従の経理担当者が必要だと訴えるが…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第12週「やさしい贈りもの」 第70話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

ゆり…わしの何があかんのや。

ゆりは社会で活躍したい言うてたやないか。
そやから、わしは ゆりが十分に働けるように志を守ってきたつもりや。
坂東営業部の事も守ってきたつもりや。
これから生まれてくる子の事も守っていく。
わしは、やっとる。



自分がジャイアンなことに気づかない潔くんである。

しかし、今日はちょっと(いや、かなり)可哀想だったよ。


謝らなあかんのはわしの方や。
戦争で、わしは何もかんも失うてもうた。
その失うたもんを自分で取り戻す気力がなかった。
結局、潔君を坂東営業部に縛りつけてしもうた。

もうええのや潔君。
これからは自分のために生きてくれ。



はい、ちょっと待ってぇ……。
お義父さん、それはちょっと潔くんが可哀想すぎるで。驚愕.gif

もう明治政府の世になってもお殿様と藩のために一生懸命生きて来たのに、いきなり幕府は終わったから自由にすれば、って言われてもね……。泣.gif


五十八さんも、元々すごく出来た人ってワケでもなかったからなぁ。
人間、どっかダメで完璧な人格者なんていないよね。

このドラマではやっぱりそういう人の陰陽向がよく見える。


妻が変わったことに気づかない潔さんと、妻が変わった事に気づき始める紀夫さん。


僕は戦地におったから、帰ってきた時は さくらはもう2つやった。
赤ちゃんの時を見られんかった。
それだけは残念やったなぁと思う。


あのころはこうして3人で暮らす事が夢やった。
どうか叶いますようにって…。


あの時期の子育ては大変やったやろなぁ。

まあ、いろんな事があったけど夢は叶った。
さくらはこんなに大きくなって人の気持ちが分かる優しい子になってくれた。

こんな嬉しい事はないわ。



今日も優しくノスタルジックに描かれる優しい夫婦と親子描写。
 


この至福の時を妻とキアリスのために手放す決意を紀夫くんがするまでの今。なんだよね。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
足立武 … 中島広稀
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀
大島いつ子 … 前田美波里
浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ


坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 巨炎
    2016年12月22日 4:38 PM

    潔は、そこそこのプレッシャー=適度な負荷は活力の源として
    あって当然で周りもそうと考えてしまう節があるでしょうか。
    プレッシャーに弱かった紀夫君がそれを乗り越えて逆転が生じる?

    追記:
    昨日は頭の中で整理しきれれないままの長文、申し訳ありません。
    旧ブログなら投稿直後に削除している代物なのですが
    律儀なコメント有難うございます。

    • くう
      2016年12月22日 11:10 PM

      巨炎さん
      >潔は、そこそこのプレッシャー=適度な負荷は活力の源として
      あって当然で周りもそうと考えてしまう節があるでしょうか。

      逃げ恥的に言えば自尊感情が強すぎて他人の弱さに鈍感なんでしょうかね^^;
      ちょっと小ざかしすぎて他人の未来にまで口出ししちゃうという…。

      昨日の件はこちらこそすいませんです!
      お気になさらないでください。
      いつもコメントありがたいです。

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2016年12月22日

    べっぴんさん 第70回

    内容娘・さくらのため、クリスマスプレゼントを作ったすみれ(芳根京子)紀夫(永山絢斗)大喜びするさくらは、友だちのためにも作って欲しいと懇願。すみれ、紀夫は、“キアリス”の皆の分も含めてつくり上げていく。 一方、潔(高良健吾)は、近江を訪ねていた。 敬称略 もう、何度書いているか分かりませんが。 ほんと、クドいほどに、すみれを描いています…

  • ディレクターの目線blog
    2016年12月22日

    べっぴんさん (第70回・12/22) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第12週『やさしい贈りもの』『第70回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年12月22日

    クリスマス缶>『べっぴんさん』第70話

    お弁当箱の次はクリスマス缶メイン商品は布地=柔らかい物で目玉商品は硬い物?>ぇ…ひじゅにですが何か?「楽しいわ」byすみれクリスマス前にさくらちゃんがプレゼント缶を見…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年12月22日

    クリスマス缶>『べっぴんさん』第70話

    お弁当箱の次はクリスマス缶 メイン商品は布地=柔らかい物で 目玉商品は硬い物?>ぇ …ひじゅにですが何か? 「楽しいわ」byすみれ クリスマス前に さくらちゃんがプレゼント缶を見つけてしまう ↓ さくらちゃんの願いで保育所の皆にもプレゼントすることに ↓ その前に“キアリス”の皆にもプレゼント ↓ クリスマスセールの目玉商品はプレゼント…