NHK朝ドラ【べっぴんさん】第68回(第12週火曜日) 感想

すみれ(芳根京子)は、キアリスを辞めて家事や子育てに専念していた。
その頃、キアリスでは君枝(土村芳)が百貨店での打ち合わせに出るようになっていたが、クリスマス商戦に向けて目玉商品を用意するように言われ頭をかかえるのだった。
明美(谷村美月)もベビー相談室の内容を文章にまとめる作業を任されていたが、文章の表現が固すぎると指摘されて悩み、すみれに相談にいくのだった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第12週「やさしい贈りもの」 第68話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

紀夫さんは すみれがキアリスを辞めた事を、ただ「ありがとう」と思っているらしい事がアバンで解った。

そうなんだ…
こんな形で妻が突然辞めてしまう事を社会人として何とも思わないのか。
まぁ、社会に迷惑かけてまで家に入ってくれたと考えたら、より有りがたく感じるのかも知れないけれども。

まあね。紀夫さんがそうして欲しかったんならいいや。
男会との付き合いはキアリスの経理という形で続く。

相変わらず慣れない司会業を続けさせられている紀夫さん。
会場の後ろから腕組みして見ている潔(爆)


ゆりは子ども産んでもすぐ仕事に戻る思うで。
今な、近くで子守してくれるお手伝いさん探してるんや。


ゆりの出産後も勝手に決めちゃうしね。


私、この子を預けたりしないわよ!

そしたら働かれへんぞ。ゆり。
心配せんとわしに任せとけ。なっ?



なんかもう…
潔がジャイアンに見えてきた(爆)驚愕.gif


しかし、昨今のドラマなど…というか社会の風潮に反して、ここで子どもを産んだら家で子育てをしたいという人が出てきたことには少しホッとする。

社会進出がどうのとか総活躍社会がどうのとか女性の地位がやりがいがうんぬんとかではなく。

ただ、子どもが子どもの内は子どもの側に居たいという気持ちを否定されない事は有りがたい。

人はそれぞれなんやで。


完全に専業主婦(お手伝いさん付き)思考で結婚した すみれが今や仕事にやりがいを見出し、仕事のパートナーとして結婚した ゆりが家で子どもと夫の帰りを待つ身を望む。

それは、無い物ねだりなのかもしれないけれども、そういうもんよね。と思うのだった。


辞めたと言っても夫は経理と関わり、妻はキアリス・ガイドを書いているという…

「辞める」の境界線がない辞め方だから、戻るのも簡単そうな すみれ。

給料はどうなるんだろう…
やっぱり、どんぶりだよな、キアリス。笑.gif

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
足立武 … 中島広稀
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀
大島いつ子 … 前田美波里
浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ


坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2016年12月20日

    べっぴんさん 第68回

    内容“キアリス”を辞めたすみれ(芳根京子)そんななか、明美(谷村美月)が。。。。 敬称略 う~~ん。。。。。 さくらが通いたいからと。。。まだ、保育所なんだ。。。。 いや、そもそも、“仕事が忙しい”からで。 預けるところさえ無いと、必死になっていたのに。 結局、これまた、自分勝手に見えるのがね。。。。(苦笑)

  • もう…何がなんだか日記
    2016年12月20日

    愛妻>『べっぴんさん』第68話

    保育所に初めて行った時は不安顔だったものの帰宅時には友達ができて楽しいと皆を安心させその後、やはり家で喜代さんに世話してもらおうとなった時は楽しいけれど寂しかったと応じ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年12月20日

    愛妻>『べっぴんさん』第68話

    保育所に初めて行った時は不安顔だったものの 帰宅時には友達ができて楽しいと皆を安心させ その後、やはり家で喜代さんに世話してもらおうとなった時は 楽しいけれど寂しかったと応じ 再び保育所行きになれば すぐそれに馴染み 今また、辞める方向へと進んでいる 何とも哀れな、さくらちゃん …ひじゅにですが何か? 「良かったら、お昼に食べて下さい」byすみれ…

  • ディレクターの目線blog
    2016年12月20日

    べっぴんさん (第68回・12/20) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第12週『やさしい贈りもの』『第68回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の…