NHK朝ドラ【べっぴんさん】第67回(第12週月曜日) 感想

キアリスを辞めると決めたすみれ(芳根京子)は、着々と仕事の引き継ぎを進めていく。
引き止めたい気持ちはあるものの明るく送り出そうと決める明美(谷村美月)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)ら仲間たち。
すみれは、キアリスでの最後の仕事としてベビー相談室で書き留めてきたお母さんたちの悩みやその解決法を手帖にまとめたいと提案する。
しかし夫たちは貴重な知識をむやみに広げない方がよいと言って反対し…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第12週「やさしい贈りもの」 第67話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

今日、気づいたんだけど(いや、見ないようにしていただけだけれど)、私、このヒロインがあまり好きじゃないかもしれない!!(爆)


大嫌いでウザい。とは、だいぶ違うけれども。

控えめで大人しいけれども芯はしっかりしていてやりたい事には真っ直ぐ立ち向かう…と、初期は好感度高かったキャラが、だんだんと「お嬢様だからこそのKYさがひどい」「おとなしそうだけれども実は図々しい」「ボンヤリも他人を傷つける」の方向に動いてますよ…いいのかこれで。汗.gif


紀夫さんがまた優し過ぎるからなぁ。

ほんまにええんか?

としか言わない。

言葉にしなくても察する関係とは違うのだから、肝心なことは話さなければ解決しないのだが、話すことができない…というのがあるのはとても解る。

夫婦だからってツーカーだなんて大きな妄想だ…と、個人的には思っている。
言えない事や聞けない事だらけ。話し「合い」なんてほぼできてないよ、ウチも。

まぁ…自分の家庭が何の話し合いも出来ていなくてウダウダしていても、ドラマの中の家庭にはケチをつけたいのが視聴者というもの(笑)

あんたらは頑張ってくれよ。
若いんだし~。


いつの間にかキアリスの経理を担当している男会。
口出しだけじゃなくて、ちゃんとやってあげているのだから偉いと思うよ。
しかも、たぶん無給ボランティアでしょ。
「ダンナ搾取」だよ、これ(爆)


この作業量やったら週に一度やったら間に合わんな。

紀夫さん。 奥さんがおらんようになっても手伝ってもらえるんやろか?


…ええ、やりますよ。


すみれが辞めたら紀夫さんも男会と会いづらくなるやん。
ブラック企業・坂東で虐められた心を癒してくれるオアシスなのに……。
 


明美ちゃんの「ベビー相談室」をまとめて冊子にし、お客さんに配ろうという考えに、

そないな事したら誰かにまねされるんちゃうか?
門外不出の大事な知識やろ。
慈善事業やないんやから…。


と言う昭一さん。

私はこっちに賛同派なんだな…
ま、売ったとしても模倣は出る。
ファッション誌のハシリを模倣されまくってたどっかの雑誌もあるしね(笑)

しかし「知識」も立派な売り物なんやで。
こういうの「配りましょう」とサラッと言えるこの方たちはやはりお嬢様なんだと思うわ。羨ましいですわ。

この育児法が広がれば事故がなくなったり助かる命があるかもしれません。
赤ちゃんやお母さんがもっともっと幸せな毎日を送れるようになるかもしれません。
だから…まねしてもらっていいんです。


と言い、これに「キアリス・ガイド」と名付けて去っていく すみれ。

まぁ……
史実の人もいるしね。
第一、冒頭でここから20年後の「辞めてない すみれ」も出てるしね。

これ、なるべく引っ張らないで、ひとつよろしくお願いします。笑.gif


すみれ夫婦は妻の一方的な思い込みで家が動き、ゆり夫婦は子供が生まれる前からすでにレールを敷こうとしている夫に違和感を持ち始める妻…という…

夫婦ギクシャク物語進行中。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
足立武 … 中島広稀
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀
大島いつ子 … 前田美波里
浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ


坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • ディレクターの目線blog
    2016年12月19日

    べっぴんさん (第67回・12/19) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第12週『やさしい贈りもの』『第67回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の…

  • レベル999のgoo部屋
    2016年12月19日

    べっぴんさん 第67回

    『やさしい贈りもの』内容“キアリス”を辞めたいと皆に告げたすみれ(芳根京子) そんなすみれを、明美(谷村美月)良子(百田夏菜子)君枝(土村芳)は、明るく送り出すことを決める。 そして、すみれは、最後の仕事として、ベビー相談室のことをまとめて手帳にしたいと言い始め。。。。 敬称略  …

  • もう…何がなんだか日記
    2016年12月19日

    3人>『べっぴんさん』第67話

    何となく書き始めたら「ひじゅに劇場」になってしまいました(笑)ででででも、まだ今作は駄作認定はしていませんぜ!頑張れ、すみれ!>ぉ…ひじゅにですが何か?「やっていけ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年12月19日

    3人>『べっぴんさん』第67話

    何となく書き始めたら 「ひじゅに劇場」になってしまいました(笑) ででででも、まだ今作は駄作認定はしていませんぜ! 頑張れ、すみれ!>ぉ …ひじゅにですが何か? 「やっていけると思ったから辞めるのよ」byすみれ 良子:ねえねえ、先週は  すみれちゃん「辞めます」宣言という衝撃的な終わり方だったのに  私達アッサリ受け止め過ぎかしら?  もっと…