NHK朝ドラ【べっぴんさん】第66回(第11週土曜日) 感想

すみれ(芳根京子)と夫の紀夫(永山絢斗)の関係はギクシャクしたまま。
さらに、娘のさくらが通う保育所のシスターからは、「子供のことをもっとしっかり見てあげてください」と話をされる。
仕事で忙しい毎日を送るあまり、夫のことも娘のこともちゃんと見られていない自分に気がついたすみれ。
後日、キアリスの仲間の明美(谷村美月)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)は、すみれから思いもよらない言葉を聞き…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第11週「やるべきこと」 第66話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

出かけていて遅くなったので、ホンマの簡単感想で。


お靴のことは、やはり園長から言われて気づいたのであった。


新しいお靴、買うてきたよ。

さくら 大きくなってたのね。
ごめんね。お母さん、気付かなくて。



昨日の回での

「お父さんのどこが好き?」

に答えられなかったショックに加え、さすがに子どもの靴がきつくなっていた事まで気づかない自分を情けなく思う すみれ。


そこから、

上手く行っている良子ちゃん一家。
現状に幸せを感じているらしい明美ちゃんや悦子さまたち。
君ちゃん義母子と縫製室の賑わい…など、

これこそ最終回やろ!!!

のような素敵成功図が描き出された後の…


キアリスを…。
辞めさせて下さい。お願いします。



である。


何を…何を言うとるんや、すみれよ。驚愕.gif


良子ちゃんの家も君ちゃんの家もちゃんと前を向いてる。
明美さんも…。

でもね、私はまだなの。
まだみんなに追いついていない。

紀夫さんと さくらに迷惑かけてる。



いやいやいや…
今度は仕事先に迷惑かけるじゃん。汗2.gif

「迷惑」という行為は全方向を見て考えなきゃならないもんだと思うのよ。

しかも、親や妻が仕事していて「迷惑」だとは感じないと思うのよ。
家族の視点から見ると「迷惑」よりも「悲しみ」や「怒り」や「心配」だと思うのよ。

でも、社会的に金や力が動く「仕事」では、本当に突然の退社は「迷惑」だと思うのよ…。汗2.gif


それに…

すみれさんの場合は、ガッツリ家にいても、きっと靴がキツイ事に気づかなかった気がする…だから、大丈夫。(←何が笑.gif)


ここへの決断に至った理由が、ゆりが語った


節子伯母様が言うてたんやけどな、夫婦って一蓮托生の身なんやって。

死なばもろともの仲なんや思えば考え方が 「自分」やなくて「自分ら」になる。
家族ってそうやって作っていくんやって。



になるわけだが(「いちれんたくお」じゃないで笑.gif)、


すみれが「辞める」と言った時の紀夫さんの顔、見えてる??

それは、すみれの勝手な思い込みと決心であって、全然「いちれんたくお」じゃないよねぇ…。
 

まぁ…
絶対に戻るとは解っているわけだが、引っ張って次週へ続く。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
足立武 … 中島広稀
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀
大島いつ子 … 前田美波里
浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ


坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のコメント

  • 巨炎
    2016年12月18日 12:34 PM

    >それは、すみれの勝手な思い込みと決心
    皆が居る場所で宣言されたら入り婿としては反論できない!
    なんというド天然の「搾取する側」!

    キーアイテムは靴。すみれの足のサイズや形を丹念に調べて靴を作った麻田さんはお嬢達の仕事が軌道に乗れば近所に物件を見つけてきた。過程を重視する姿勢があるから結果も自然と良い方向に流れる。良子と比べてみても夫や子供とのコミュニケーション不足が問題なのに、過程をすっ飛ばして結果を出してますね。まあ次週には、そこを埋めて再調整と。

    • くう
      2016年12月20日 12:38 AM

      巨炎さん
      >皆が居る場所で宣言されたら入り婿としては反論できない!

      男としては、妻が自分に相談もなく決めた事を宣言されたら「それ聞いてない」とは言いづらいですよねぇ^^;

      >夫や子供とのコミュニケーション不足が問題なのに、過程をすっ飛ばして結果を出してますね。

      過程すっ飛ばしは朝ドラには多いですが、これもちょっと簡単ですね(笑)
      映像力とファンタジックな演出だけでは補えないものが徐々に出てきてしまっている感じはします。

  • shigeaki t
    2016年12月18日 9:21 AM

    いやー今辞めたら来週で終わりやんw仏が出てきて怒るでw。3月まで延々総集編やるつもりかいな?と。
    予告の申し訳ありません!は五十八さんにやろな。それで次期社長の話を・・みたいな感じの展開と予想します。

    • くう
      2016年12月20日 12:32 AM

      しげさん
      >予告の申し訳ありません!は五十八さんにやろな。

      坂東を継がなくなってすいません?
      すみれがキアリスを辞めてしまってすいません?
      なんやろね~。
      メンバーがあんまり辞めたり入ったりの繰り返しをすると視聴者の怒りも買いそう^^;

5件のトラックバック

  • もう…何がなんだか日記
    2016年12月18日

    とんとん>『べっぴんさん』第66話

    明美の件で独り身の寂しさを強調した後は夫婦問題2人揃っていても>子供も一緒でも意思の疎通がなければ、やはり孤独…っちゅーことですかな?ヒロイン夫婦が揃って口下手なのも…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年12月18日

    とんとん>『べっぴんさん』第66話

    明美の件で独り身の寂しさを強調した後は 夫婦問題 2人揃っていても>子供も一緒でも 意思の疎通がなければ、やはり孤独 …っちゅーことですかな? ヒロイン夫婦が揃って口下手なのも それを描くため? …ひじゅにですが何か? 「私がいなくても皆なら絶対に大丈夫やと思う」byすみれ 保育所のシスターに言われて さくらちゃんの靴の件をやっと知…

  • ショコラの日記帳・別館
    2016年12月18日

    『べっぴんさん』第66回感想&年末放送12/28迄、総集編12/29

    早いもので、朝ドラ『べっぴんさん』、あと10日位で、前半の3ヶ月間が終わります。

  • レベル999のgoo部屋
    2016年12月18日

    べっぴんさん 第66回

    もう、酷すぎて。。。。唖然。。。愕然。。。。である。  すみれ「わたしがいなくても。。。」 って言っていますが。 いなくても成立してきたし。。。するよね。。。と 普通に感じさせてしまうのが、今作の悪いところ。

  • ディレクターの目線blog
    2016年12月18日

    べっぴんさん (第66回・12/17) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第11週『やるべきこと』『第66回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は…