NHK朝ドラ【べっぴんさん】第65回(第11週金曜日) 感想

キアリス大急支店の開店初日を迎えたすみれ(芳根京子)たち。店内は大勢のお客さんで賑わい、初日にして予想以上の売上を達成する。
しかし、前夜の事件の影響で、すみれと紀夫(永山絢斗)の関係はギクシャクしたまま。
そんなある日、仕事と家事の両立で忙しい日々を送っていたすみれは、ついに過労で倒れてしまう。
久々に休みをとったすみれだったが、ある夜、娘のさくらからある質問を問われ、答えられない自分に衝撃を受ける。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第11週「やるべきこと」 第65話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

みんなぁぁ……
思った事をもっと口に出すんだ!!泣.gif


さくら、靴が小さくてあんよが痛いってお母さんに言いなさい。
ゆりもいい加減に妊娠の事ちゃんと言わないとぉ~。

(妊娠に気づかない潔が鈍いとかいう感想を目にしたけれども悪阻も生理不順も個人差があるのに男が女の妊娠になんか気づくわけがないじゃん(爆))(世の中には自分自身も気づかなくて妊娠7ヶ月まで毎日腹筋していた女もおるんやで(笑))


私ゃ、ゆりというキャラが今イチ好きではないけれども、「相談」しようとする度に倒れたり帰って来たり旦那までやって来たりする展開に可哀想としか思えなかったよ。

これがワザとじゃないならば(←ぃゃ、ワザとではありません汗.gif)ゆりと すみれの相容れなさは生まれ持った運命に違いない。

(でも、本当にワザとかも知れない。社長クーデターへの復讐笑.gif)


さくらがイイ子すぎて、これもまた哀れ。

朝ドラに出てくる子供は大抵幼少時はめっさ可愛がられていて、思春期になると反抗期が酷くてイラっとするもんだけど、私ゃ さくらに関してはどれだけ爆発しても許されると思うよ。爆発しなさい。

靴の事は琴子さんか園の先生にでも言われて気づくのかしらね。
言われた時は、それはそれで すみれもキツいよね。

「働いていて忙しいから気付かなかった」というレベルの鈍感さじゃないからな、この人の場合。汗2.gif
  



お母さん。
お父さんのどこが好き?

お父さんは?お母さんのどこが好き?



しかし…
こういう場合は、かなり気まずいのは解る。笑.gif

紀夫さんは殴るほど怒って当然だったし。
すみれは殴られる前に謝ってるから、その後はどうすればいいか解らなかっただろうし。笑.gif


素朴な疑問と言うよりも、さくら的には「繋ぐ」気持ちがあったんでしょうね。

健気やわ。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
足立武 … 中島広稀
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀
大島いつ子 … 前田美波里
浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ


坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 巨炎
    2016年12月17日 7:29 PM

    >ゆりとすみれの相容れなさは生まれ持った運命に違いない。
    そういえば喧嘩している場面は全然、ないけど
    同じ想いを共有したりする場面も全然、なかったような。
    根本的に波長が合わないのでしょうかね。

    「カーネ」でも最も母親似な性格と思われる直子は
    才能の方向性の違いから糸子とは一番、波長があっていない。
    仕事に関して一番、怒られていない反面、一番ほったらかし。
    三人の中では起爆剤的存在だったけど、それは
    家業を継ぐポジにくる姉や妹への影響という形だった。

    • くう
      2016年12月18日 2:17 AM

      巨炎さん
      >そういえば喧嘩している場面は全然、ないけど
      同じ想いを共有したりする場面も全然、なかったような。

      子供の頃から何だかあまり姉妹一緒に行動していなかった印象ですよね。
      すみれは刺繍に、ゆりはデザインに…2人の作品をお母さまにプレゼントとか、せめてそのくらいの描写は入れておけば、今の ゆりの活動にも納得行ったのに。
      まぁ大金持ちだから長女への教育方針は厳しくて、すみれと過ごす時間なんて無かったのかな…と勝手に補填しておきます^^;

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2016年12月16日

    べっぴんさん 第65回

    内容ついに、すみれ(芳根京子)たち“キアリス”の支店が開店した。だが、すみれと紀夫(永山絢斗)は。。。 そんななか、すみれが。。。。 敬称略 ほんと、メンドーな、登場人物達だよね。 なにかと、倒れれば良いと思っている。。。。脚本家&スタッフ。 そんなの、ドラマでも何でも無いよ。 医療モノドラマじゃ無いんだから(失笑)

  • ディレクターの目線
    2016年12月16日

    べっぴんさん (第65回・12/16) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第11週『やるべきこと』『第65回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年12月16日

    すみれ倒れる>『べっぴんさん』第65話

    以前は笑っちゃうほどマイペースだったさくらちゃんがいつの間にか両親の顔色を窺う子に…苦悩王子の紀夫よりもお嬢様を拗らせてる(ぇ)すみれよりもさくらちゃんが哀れだよ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年12月16日

    すみれ倒れる>『べっぴんさん』第65話

    以前は笑っちゃうほどマイペースだった さくらちゃんが いつの間にか両親の顔色を窺う子に… 苦悩王子の紀夫よりも お嬢様を拗らせてる(ぇ)すみれよりも さくらちゃんが哀れだよ …ひじゅにですが何か? 「どこが好き?」byさくら ↑うん、視聴者もそこが疑問だった 朝ドラ“お約束”に則って(ぇ)倒れてしまった、すみれ。 働き過…