NHK朝ドラ【べっぴんさん】第64回(第11週木曜日) 感想

すみれ(芳根京子)たちは、大急支店の開業前日を迎え、売り場の最終確認を行っていた。
仲間たちは売り場を見て満足するが、すみれだけは納得できず、一人残って売り場のレイアウトをやり直すことに。
その夜、夫の紀夫(永山絢斗)が家に帰ると、部屋は暗く誰もいない。
心配した紀夫は、慌てて商店街の本店や友人たちの家へ探しにいくが、すみれの姿はみつからない。
紀夫は一睡もせずにすみれを待ち続けるが…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第11週「やるべきこと」 第64話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

予告から不安だったビンタきた~~~………

殴ったね……
親父にもぶたれた事ないのにーーーーー!!!

 アムロ.jpg


あ、1stガンダム知らない世代ですか失礼しました……。

親父と言えば…

すみれが あさやさんに行って迷子になった時、五十八さんは娘を叱らずに麻田さんと取引を打ち切ると言って「自分が引き起こした事の重大さ」を思い知らせたのだった。


でも、紀夫さんの手が出ちゃった気持ち、よく解るわ。

携帯のない時代な。
どれだけ心配したことか。

大急さんに行けば良かったんじゃないの?
という話だが、紀夫さんにとっては大急は取引先だし、神のように思われている存在だから騒ぎなんて引き起こせないんだよね。

キアリスが出店取り消しになったら…とも迷っただろうし。


口から怒りの言葉が上手く出ない紀夫さん。
だから手が出ちゃったって感じが凄くよく出ていた。
 


そして、殴られる前の演出がまた凄く上手かった。笑.gif

心配して焦りまくり走り回る紀夫さんと、ポンヤーーーーーーホワホワーーーとした すみれの楽しそうなアップな(爆)笑.gif


殴りたくもなるわ。

紀夫さんは愛情を搾取されてるわ。

「愛情の搾取」(←自分の中で流行り出した(爆))と言えば、潔の


さすがワシの惚れた女や。

も、一体何なの…

仕事でしか認められず、妊娠の事を潔に話せない自尊感情の低い ゆり。


なるほど。夫婦間の「愛情の搾取」とはこういうものなのですね、と学習できる「べっぴんさん」(爆)

やっぱり、すみれと潔が結婚しなくて本当に良かった。
ここが結婚したら周りが搾取されまくりだった。


今週の演出、どうなってるのと、ラストにOPを持ってきた回に不安でたまらなかったわけだが、今から考えるとあの違和感はここへの闇落ちを些事していたのか。すごいぞ←違うと思う…


最初はカッコよくて人格者に見えた潔はスーパー搾取で、ゆりは元々自分に自信がなく、紀夫さんは不器用すぎ、ヒロインは天然お嬢すぎ……。


人間って、面白っっ!!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
足立武 … 中島広稀
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀
大島いつ子 … 前田美波里
浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ


坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

10件のコメント

  • shigeaki t
    2016年12月16日 9:46 AM

    携帯どころか固定電話も普及してない時代やもんな。持ってるご近所に借りるか公衆電話だし。
    しかしTLではスマホ持っててもすみれの場合は出ないかも?て意見多数で笑ったわ。今でも携帯持ってる意味ない御仁おるからね。

    • くう
      2016年12月17日 1:17 AM

      しげさん
      >しかしTLではスマホ持っててもすみれの場合は出ないかも?て意見多数で笑ったわ。

      あーーそうねーー(笑)
      あの人だったら「携帯?気づかんかったわ」って事になりそう。
      受信音量最大にしとかないとw

  • chia-chia 土偶部名ロキータ (@chia274)
    2016年12月15日 7:05 PM

    なんか、なんかな。
    今週というか特に今日の話はう~~~んって感じで。

    ノーリーがビンタしたことをDVだと騒いでいる人達がいるって聞いて、それもびっくり。
    心配のあまり思わず手が出たって感じに思えたんだけど、世代の違いなのかな。

    能天気なすみれもだけど、潔って何なん?ってイラッとした。
    あんな大事な話をノーリーが居ないところで話したりするから、笹井みたいにノーリーを蔑ろにする社員が出て来るんだろうって。
    口では『紀夫くんが社長』とか度々言っているけど、本心はどうなんだろう。

    • くう
      2016年12月16日 2:12 AM

      chiaさん

      >ノーリーがビンタしたことをDVだと騒いでいる人達がいるって聞いて、それもびっくり。

      あーー…ねえ^^;
      そう言われるんだろうなって予告の時から思っていたんだけど、やっぱりそうか^^;
      紀夫さんの不器用さが理解されない世界なんですね。
      あれは暴力じゃなくて、まさに自分の手の方が痛いって感じなのにね。

      >口では『紀夫くんが社長』とか度々言っているけど、本心はどうなんだろう。

      紀夫くんが社長だと思っているなら、もっと立てろよ!!!!!
      …と、何度もツッコむ私です……。
      やっぱり乗っ取り計画やわ。

  • ゆう
    2016年12月15日 6:27 PM

    逃げ恥で概念を学んでべっぴんさんで実践を知るみたいになってきましたよ。
    喜代さんの「ええ悪いやのうてこういう子ぉはおるんです」ってほんといい言葉です。

    • くう
      2016年12月16日 2:08 AM

      ゆうさん
      >逃げ恥で概念を学んでべっぴんさんで実践を知るみたいになってきましたよ。

      なんか、なんかな…私ゃこのドラマを見ているとすごく「逃げ恥」と共通点を感じますよ。
      共通点というか、繋がるところ?

      キヨさんのような大人がたくさんいる社会だと優しいですね。

  • ゆりか
    2016年12月15日 2:10 PM

    搾取ブーム(笑)
    逃げ恥が終わるのが嫌すぎて来週の火曜日なんてこなければいいのに(;Д;)

    本当、すみれときよしが結婚しなくてよかったです!!
    ゆりとのりおさんの結婚も想像できないけど(笑)

    この二つの夫婦もだし、キアリスの四人娘もそうだし、人権模様がリアル過ぎて、誰もが誰かに感情移入できそうですよね。

    • くう
      2016年12月16日 2:05 AM

      ゆりかさん
      >逃げ恥が終わるのが嫌すぎて来週の火曜日なんてこなければいいのに(;Д;)

      私はその前に日曜の「真田丸」が終わるのが辛いです(´;ω;`)

      >本当、すみれときよしが結婚しなくてよかったです!!
      ゆりとのりおさんの結婚も想像できないけど(笑)

      紀夫さんが ゆりと結婚していたら完全にゆりの方が強くなっている気がしますよねぇ。
      お尻叩いて無理やり仕事に立ち向かわせそうなので、スパルタ式に強くなるか完全に折れてしまうか…その場合の紀夫さんはちょっと見てみたい気もします(笑)

  • 巨炎
    2016年12月15日 1:57 PM

    スンマセン、コメント記事間違えました。

    • くう
      2016年12月16日 1:46 AM

      巨炎さん
      では、こちらでレスを(笑)

      >先週までの経緯を見ると紀夫君は威厳のある夫であろうと背伸びしている部分もある?

      そうですね。
      一生懸命に昭和の日本男児になろうとしているのに精神が付いて行かないみたいな…。
      当時はこれじゃ生きにくいでしょうね。

      >オヤジ(ジオン)にも殴られた事、なさそうなのに。

      父上は子供の時に亡くなっているので殴られたりしてなさそう(笑)

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2016年12月15日

    べっぴんさん 第64回

    内容紀夫(永山絢斗)たちが、ミシンを手に入れてくれる。 そんななか、ゆり(蓮佛美沙子)が。。。 そして、すみれ(芳根京子)が。。。 敬称略 ほんと、くだらないアバン。 面白味のつもりなのだろうが。 そもそも 君枝というか。。。昭一の家で、仕事をしているのは分かっていること。 なのに、 わざわざ…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年12月15日

    朝帰り>『べっぴんさん』第64話

    今日はさくらちゃんもお泊り>君枝の家すみれもお泊り>大急百貨店…ひじゅにですが何か?「はいはい」byすみれ何と、ミシン問題は軽~く解決。中古だからと、予算内で2台。落ち…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年12月15日

    朝帰り>『べっぴんさん』第64話

    今日は さくらちゃんもお泊り>君枝の家 すみれもお泊り>大急百貨店 …ひじゅにですが何か? 「はいはい」byすみれ 何と、ミシン問題は軽~く解決。 中古だからと、予算内で2台。 落ち着け、落ち着けっ、糸子!>ぇ 妻達に感謝されて、男会はホクホク。 その一員になりたいのに肩透かしの上 一人でミシンを運ぶ様に言われるタケちゃん、哀れ。 …

  • ディレクターの目線blog
    2016年12月15日

    べっぴんさん (第64回・12/15) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第11週『やるべきこと』『第64回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は…