NHK朝ドラ【べっぴんさん】第61回(第11週月曜日) 感想

すみれ(芳根京子)たちは、キアリスの支店を正式に大急百貨店に出すことを決める。
一方、すみれの夫・紀夫(永山絢斗)は、会社の説明会で司会を任されたが、極度の緊張のため仕事中に倒れてしまい、ショックのあまり家で寝込むように。
すみれの姉・ゆり(蓮佛美沙子)と義兄の潔(高良健吾)は紀夫を心配するが、同僚の間での信用は地に落ちてしまう。
状況を知らないすみれは会社を訪れ…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第11週「やるべきこと」 第61話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

アバンで麻田さんがシラッと乾杯に参加していてびっくりぽんだよ(爆)

大人の事情は終了したのかしら。
せめて今まで何処に行っていたのか説明してくれるかな…
(まぁ、それはそれでツッコみ所だろうが笑.gif)

ありがとうね。
私にもできる事があるんやって思う事ができたわ。

私からもお礼を言うわ。
うまく言われへんけど、この10日間は未来への希望につながる時間だったような気がするわ。



時子さんや悦子さまから礼を言われ、キアリス大急支店へと思いをはせる4人。

みんなとやったら…できるかなぁ…?



その頃。
ヒロインの夫は大変な目に遭っていた。

洋裁教室のご挨拶で「緊張して倒れ」医務室で目覚め、落ち込んだ上、モブ社員たちから陰口轟々の嵐に遭っていたのである。

ねぇ、何なのこの坂東営業部って(笑)
紀夫さんが社長だと知らないのかと思ってたら、知ってて悪口三昧してたんかい。


お客さんの前でまで「さっきの社員が緊張して倒れちゃってぇ」とか言っちゃうんだ。
そうなんだ。怒.gif


ゆりさんはどう思います?

えっ?

坂東営業部の今後を考えたら…。

私は…
潔さんが社長になればいいのにと思うてる。


わしもそう思います!
潔さんが社長でええやないですか!



こいつらの悪口を全く止めない潔。

もはや乗っ取り計画にしか見えない(爆)


何で社員の前であんな事言うんや。

そやけどわしは社長になる気はない。
社長はあくまでも紀夫くんや。



それを ゆりの前だけじゃなくて、みんなの前でキッパリ言えってば

代表は代表であって、そりゃ外交に優れてりゃ言う事ないが、周りが補えばいいだけの事なのでこのままでいいんだよ。

紀夫さんは確かに弱いよ。
でもね、この時代で同族会社だからこそ、紀夫さんのような人でも社長の椅子に座って構わないんだよ。平成の世だったらもっと社長自身に才覚がないと会社は本当に潰れるから。

本人が居ても嫌味、本人が居なければ悪口三昧。
紀夫さんはそこらの平社員じゃないんやでーーー!!
燃えればいいのに!!坂東営業部めぇぇぇぇ!!←あ、ごめん…つい……。


ほんと、潔が何考えてるのか全く解らんわ。←もはや呼び捨て。
ゆりが「潔が社長に」と言った時なんか、ちょっと嬉しそうですらあったよね。

乗っ取り乗っ取りなの

坂東の家を守るのがわしらの務めじゃとか言っておきながら、実は野上の父も何か坂東家に恨みがあったのでは…。

恨みを晴らすように言い含めて臨終を迎えたのでは…。
 beppin61.jpg

うん……
妄想劇場が止まらないぞ。ぉぃ…。


自分たちがパーティやっている間に夫が具合悪くて帰ってきたと聞いたのに、部屋を開けて閉めるだけの妻にもびっくりぽん…。汗2.gif
 


私ゃ、自他ともに認める大悪妻だが、夫が倒れたとか聞いたらさすがに死ぬほど心配するで。

翌朝。

まず、

紀夫さん少し話せます?
昨日大島社長がお店にいらっしゃったんです。
それで大急百貨店にキアリスの支店を出さないかと…。



自分の話(爆)


よかったなぁ。
やりたい事があるだけでもすごい事やのに、やりたい事とやるべき事が一致している。
奇跡のような事やなぁ。



優しい儚い切ない紀夫さん。

この紀夫さんにとっての地獄のような世界、お願いだから何とかしてあげて


(ちなみに個人的には本当は潔さんの中の人のファンです笑.gif)


会社に顔を出してみて、やっと現状を知るすみれである。
この時のあいつら(もはや やつら扱い)の態度の悪さも私ゃ一生忘れないよ。

燃えればいいのに!!坂東営業部めぇぇぇぇ!!←二回目。


…と、とりあえず、今のところ、キャラへの不満はあっても物語自体は何となく楽しんでいるつもりだが…

紀夫さんの史実の人がこの先どうなるのかを考えるとね。
(ネタバレかも…だから一応今は控えておく)

こんな展開にしちゃって、どうやってソコへ持っていくのかが興味深かったり不安だったり。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
足立武 … 中島広稀
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀
大島いつ子 … 前田美波里
浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ


坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 巨炎
    2016年12月12日 10:02 PM

    一月ぐらい前は
    「潔は頼もしい。紀夫は何、考えているか解らん。英輔が可哀想」
    だったのに随分と状況が変化してしまいましたな…。
    潔が含む所があるとすれば弟分が姿を消した事も影響しているのでしょうか…。

    >同族会社だからこそ、紀夫さんのような人でも社長の椅子に座って構わないんだよ。
    >平成の世だったらもっと社長自身に才覚がないと会社は本当に潰れるから。
    60~70年代の映画やドラマ、アニメの社長=能力の有無よりとにかく威張り屋が
    多かったのは、このためでしょうか。松ケン「ど根性ガエル」で
    ゴリライモが「一日、社長を休みたかった」と呟いたのが思い出される。

    • くう
      2016年12月13日 1:06 AM

      巨炎さん
      >「潔は頼もしい。紀夫は何、考えているか解らん。英輔が可哀想」
      だったのに

      たしかに!!
      ガラっと変わっちゃった(笑)

      >社長=能力の有無よりとにかく威張り屋

      ゴリライモの場合は会社も社員も地域もお家も思いやる凄い社長でしたが、昔は何の才覚もなくただ椅子に座ってハンコ押してれば成り立つ社長も多かったですよね~。

      そういう場合は優秀でお家思いの側近が居たわけで。
      坂東営業部の場合は潔さんがそうしてくれればいいだけなんだけれど。
      とりあえず、一般社員の陰口をあんたが止めろよって思いますわ^^;

3件のトラックバック

  • もう…何がなんだか日記
    2016年12月13日

    やりたいこと>『べっぴんさん』第61話

    洗濯物を取り込む紀夫暇だから…とか人と接する作業ではないから…とか自分にもやれることだから…とか動機は色々あるだろうけどももももしや根底に主夫願望!?…ひ…

  • ディレクターの目線blog
    2016年12月12日

    べっぴんさん (第61回・12/12) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第11週『やるべきこと』『第61回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は…

  • レベル999のgoo部屋
    2016年12月12日

    べっぴんさん 第61回

    『やるべきこと』内容10日間の大急への出店を終えたすみれ(芳根京子)たち。その直後、大島(伊武雅刀)から、正式な支店の出店を持ちかけられる。 一方、大急で行う洋裁教室の説明会で、紀夫(永山絢斗)が緊張で倒れてしまう。ゆり(蓮佛美沙子)潔(高良健吾)は心配するが。。他の同僚たちの信頼を失うことになり。。。。 敬称略 いきなり、アバンで。。。祝い。。。 こういう支離滅裂なことをするから、ダメなんだよ。 そもそも。前回。 なぜだか…