NHK朝ドラ【べっぴんさん】第57回(第10週水曜日) 感想

すみれ(芳根京子)たちは、百貨店での目玉商品として、かわいいリスの絵を描いたお弁当箱を作ることを決める。
百貨店担当者も賛成し、お弁当箱のことを広告に載せるが、そこには予想をはるかに超える数量が記載されていた。
素材となるアルマイト製のお弁当箱を必死に買い集めるすみれたちだったが、そんな中、良子(百田夏菜子)が息子の子育てに悩み店に来なくなってしまう。
心配したすみれは、店のメンバーにある提案をする。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第10週「商いの聖地へ」 第57話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

出かけていて遅くなったので、より、より簡単感想で。

追加キャストが発表されたようだ。



だって…中島広稀くんと遣都くんって似てません
私はずっとそう思ってたんだけどーーーまさか別の役で共演とは~。笑.gif

個人的には、この朝ドラは気に入ったまま後半戦に突入しそうな気がするので、好きな人ばかりの新キャスト投入はとても嬉しい。ハート.gif

遣都くん、古川雄輝くん、永瀬匡くん…朝からイケメン天国かっ!!笑2.gif

そして、奈津@「カーネーション」、お帰り!!


同時に、開始前から思っていた主役の人たちの年若さがますます不安でもある。
この人たちは演技も上手だし、とても世界観に合っている…
とは思うけれども、後半戦は中年層キャストを改めてセッティングしてもいいのでは~と思うのである。
(芳根さんは さくら役で出ればいいし…)

まぁ…
一介の視聴者が口出せることではないですけどね。

とりあえず口出したいのは、あまり話を恋愛方面に傾けないでいただきたいなと。
…それも口出せることではないですけどね………。


さて。

昨日、すみれさんが良子ちゃんを訪ねて行ったのは、あれはあれでお終いだったらしい。

今日になったらアルマイト製のお弁当箱を300も集めなければならない事に頭を悩ませる すみれである。

まあね…
弁当箱もそうだけれども、300個もイラスト入れなきゃならない事に関しては意外と騒がないのな。笑.gif
  beppin57

しかも、良子ちゃんはあれ以来登社拒否。
いわゆる育児ノイローゼって状態に陥っちゃっているのは百田さんが醸し出す憔悴した演技でよく表されていた。

育児が恐くて(たぶん)参加できない勝二さんが頼ったのは すみれの家。


龍一はヤンチャな男の子いうひと言や済まないんです。
言う事は聞かんし物は投げたり…。
保育所も 断られたとか。怒ってもあかん。なだめてもあかん。


当時は現代のように人の心や適応障害に対して研究が為されていなかったと思う。

私の子供時代だってそうだった。

小学校6年間ひと言も口きかない子が居たけれども、ただ「変わり者」と言われているだけだった。勉強に付いて来れない子どもは「馬鹿」で済まされた。

身体の問題だって、進んでいなかったもんね。
「花粉症」も無かったから秋になると重症で苦しんでいた私の母は祖母ちゃんから怠け者と言われたらしい。

幼馴染みの男の子は「鼻たれ」だったけれども、あれも今から考えたら鼻炎だったかも知れない。

現代は神経質になりすぎのきらいはあるが、心、身体、発達、障害、と様々な面から人を判断する材料が増えたのは良い事だよね。

当時の人たちは、原因不明な自分を、そして子供を抱えて今よりももっと苦しんだだろうな。


手のかかる子は「ええ・悪い」やなくて、人の何倍も手のかかる子はおるんです。

どないしたらよろしいやろか?

何倍も手をかけてあげたらええんです。
周りに何人も大人がおるでしょ。
誰が親ややなくて、みんなで育てるんです。



キヨさんの優しい口調に泣けて。


あのね、龍ちゃん元気すぎて良子ちゃん一人やと大変やと思う。 

あ…もちろん私一人でも大変。
君ちゃん一人でも大変。
明美さん一人でも大変。
タケちゃん一人でも大変。

だからみんなで手をかけていこう。
そういう子はきっと、人の何倍も幸せになるんやないかなぁ。



すみれさんの言葉にも泣けたわ。

簡単解決に見えるかも知れないけれども、今はこれで充分だと私は思ったよ。


「健ちゃんは優しくてエエ子」

だと思っている君ちゃんが、誰が健ちゃんをそう育ててくれたのか、ちゃんと思い至った点も良かったわ。


お義母様。
私、働いていてなかなか家で相手ができないのに健太郎があんなにええ子なのはお義母様のおかげです。
健太郎をあんなに優しい子にして下さって本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。



そうね。
仕事部屋のことも旦那に任せるのではなくて自分の口から頼めばよかったんだよね。

琴子さんは素晴らしいお姑さん。
話せば解ってくれる人だったね。

お弁当箱300個が琴子さんから出て来るとはビックリポンの出来すぎだったが、どこかから出て来なきゃならないんだから、まぁいいや。笑.gif


301個目に健ちゃんのを作ってあげて。

孫は目に入れても痛くないのよ。
でもちゃんといけない事はいけないって教えるから。
あの子はもともと優しい子。安心して。



ああ、本当に優しい人だなぁ…。

と、涙した回だった。

君枝ちゃんの家、やっぱ好きやわ。ハート.gif

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
足立武 … 中島広稀
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀

浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ


坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のコメント

  • shigeaki t
    2016年12月8日 9:01 AM

    誰か良子ちゃんに育児相談室開いてあげて!と思ってたらキヨさんGJ!キヨさんか琴子さんやろうと予想してたんよ。琴子さんは健ちゃんに
    「おうちに帰ったらただいまやろ」
    て当たり前の事でもちゃんと言い聞かせてたからね。良子ちゃんのとこはお婆ちゃんかお爺ちゃんが一緒に住んでいたら違ったと思うな。
    でも問題が解決して良かったよ。

    • くう
      2016年12月9日 1:52 AM

      しげさん
      >誰か良子ちゃんに育児相談室開いてあげて!と思ってたらキヨさんGJ!

      年長者の言葉は重い…という方向に持って行ったのはNHK朝ドラとしても良い解決よね。
      「老害」ばかりが取り沙汰される昨今、こういう解決になるのはむしろ好ましいかも。

      >良子ちゃんのとこはお婆ちゃんかお爺ちゃんが一緒に住んでいたら違ったと思うな。

      良子ちゃんはご両親亡くなったんだもんね。
      そういえば焼け出された後も旦那さんのご実家を頼っていなかったな。
      その辺は不明やね。

  • ケロヨン
    2016年12月8日 3:31 AM

    奈津ばっぱ!

    絵の具で描いて定着するのか?
    スミレは演技上手いと思います。
    でもやっぱカタルシスが足りないなあ。
    たまに断片的に観た感想です。

    • くう
      2016年12月8日 4:30 AM

      ケロヨンさん
      >絵の具で描いて定着するのか?

      あれはやはり絵具なのでしょうか^^;
      そこがよく解らず…絵具じゃね…洗ったら全部流れますよね。
      素材の説明がほしい。

      カタルシス…は、特にないですかね~。
      ほんわかホノボノとファンタジーを楽しむ感覚。

3件のトラックバック

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年12月8日

    ええ子>『べっぴんさん』第57話

    まだまだ続くと思われた子育て問題 取り合えず 水曜日にして解決した模様 …ひじゅにですが何か? 「皆で育てるんです」by喜代 ひじゅにの記憶が正しければ …って そこが一番自信のないところなのだが>ぉ 昨日は良子の家を、すみれが訪ねたところで 「つづく」になったんじゃなかったっけ? だから、落ち込んでいる良子を見て すみれが事態の重さ…

  • レベル999のgoo部屋
    2016年12月7日

    べっぴんさん 第57回

    内容目玉商品をリスの絵柄の弁当箱とすみれ(芳根京子)は決める。だが、百貨店担当者が、すみれたちが思っていた以上の数を広告に載せたため。。。。 一方で、子育てに悩む良子(百田夏菜子)が。。。 敬称略 そもそも、弁当箱どうする?絵をどうする? と煽っておい…

  • ディレクターの目線blog
    2016年12月7日

    べっぴんさん (第57回・12/7) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第10週『商いの聖地へ』『第57回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は…