【2017年1月期・冬クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と期待値

  2017-1

毎度お馴染み来期のドラマ一覧と個人的期待度。

年明けの話ですが、実は…もうすくです。汗2.gif
まだ情報が出切っていないので、とりあえず解るところだけUPし、雑感は年明けに追記する予定。

タイトルは公式サイト、または仮サイトなどにリンクしています。


曜日/時間/局/タイトル/開始/脚本/特筆スタッフ/キャスト 見る たぶん見る 無印:未定


月/21時/フジ/「突然ですが、明日結婚します」/1/23/山室有紀子、倉光泰子/西内まりや、山村隆太、山崎育三郎、中村アン、岸井ゆきの、森田甘路、葉山奨之、鍵本輝、加藤諒


火/21時/フジ/「嘘の戦争」/1/10/後藤法子/草なぎ剛、藤木直人、水原希子、山本美月、安田顕、菊池風磨、マギー、姜暢雄、大杉漣


火/22時/TBS/「カルテット」/1/17/坂元裕二/松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平、吉岡里帆


火/24時10分/TBS/「ホクサイと飯さえあれば」/1/22(MBS)24(TBS)/土城温美、北川亜矢子/上白石萌音、池田エライザ


水/21時/テレ朝/「相棒 season15」/継続/大石哲也、他/水谷豊、反町隆史


水/22時/NTV/「東京タラレバ娘」/1/18/松田裕子/吉高由里子、榮倉奈々、大島優子、坂口健太郎、鈴木亮平


水/24時10分/TBS/「レンタルの恋」/1/18/ 田辺茂範/剛力彩芽


木/19時58分/テレ朝/「科捜研の女 16」/継続/戸田山雅司、櫻井武晴、他/沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、長田成哉、山本ひかる、西田健、石井一彰


木/21時/テレ朝/「就活家族~きっと、うまくいく~」/1/12/橋本裕志/三浦友和、黒木瞳、前田敦子、工藤阿須加


木/22時/フジ/「嫌われる勇気」/1/12/徳永友一/香里奈、加藤シゲアキ、椎名桔平


木/23時59分/NTV/「増山超能力師事務所」/1/5/櫻井剛/田中直樹、浅香航大、中村ゆり、柄本時生、平田敦子、忍成修吾、ルウト、六平直政、鹿賀丈史


金/19時58分/テレ東/「三匹のおっさん3~正義の味方、みたび!!~」/1/20/佐藤久美子/北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎、大野拓朗、三根梓


金/22時/TBS/「下克上受験」/1/13/両沢和幸/阿部サダヲ、深田恭子、山田美紅羽、若旦那、皆川猿時、岡田浩暉、川村陽介、小芝風花、要潤、風間俊介、小林薫


金/22時/NHK/「お母さん、娘をやめていいですか?」/1/13/井上由美子/波瑠、柳楽優弥、麻生祐未、大空眞弓、壇蜜、石井杏奈、寺脇康文、斉藤由貴


金/23時/テレ朝/「奪い愛、冬」/1/20/鈴木おさむ/倉科カナ、三浦翔平、大谷亮平、水野美紀、 西銘駿、ダレノガレ明美、秋元才加、キムラ緑子、三宅弘城、榊原郁恵


金/24時12分/テレ東/「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」/1/13/松居大悟/遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、寺島進、松重豊、光石研
 バイプレイヤーズ


土/21時/NTV/「中年スーパーマン左江内氏」/1/14/福田雄一/堤真一、小泉今日子、ムロツヨシ、賀来賢人、早見あかり、中村倫也、横山歩、佐藤二朗、笹野高史、高橋克実、島崎遥香


土/23時/フジ/「リテイク」/継続(1/28終了)/橋本博行、秋山竜平、他/筒井道隆、成海璃子、敦士、おのののか、木下ほうか、浅野温子


土/23時/フジ/「真昼の悪魔」/2/4/香坂隆史/田中麗奈、中村蒼、伊武雅刀、大倉孝二、篠原篤、鈴木省吾、福田ゆみ、瑛蓮


土/24時/テレ東/「銀と金」/1/7/山岡潤平、根本ノンジ/池松壮亮、リリー・フランキー、マキタスポーツ、臼田あさ美、村上淳


日/21時/TBS/「A LIFE~愛しき人~」/1/15/橋部敦子/木村拓哉、竹内結子、松山ケンイチ、 木村文乃、 菜々緒、及川光博、浅野忠信


日/21時/フジ/「大貧乏」/1/8/安達奈緒子/小雪、伊藤淳史、成田凌、神山智洋、内田理央、滝藤賢一、奥田瑛二


日/22時30分/NTV/「視覚探偵 日暮旅人」/1/22/福原充則/堤幸彦/松坂桃李、多部未華子、濱田岳、木南晴夏、住田萌乃、臼田あさ美、落合モトキ、木下ほうか、山崎一、北大路欣也、橋本マナミ、生島ヒロシ、中野英雄、木野花


イレギュラー


土/21時/NHK/大河ファンタジー「精霊の守り人 2 悲しき破壊神」/1/21/大森寿美男/綾瀬はるか、東出昌大、林遣都、高島礼子、藤原竜也、板垣瑞生、真木よう子、柄本明、鈴木梨央、ディーン・フジオカ、壇蜜、福山康平、橋本さとし、品川徹、伊武雅刀、渡辺えり、岩崎う大、鈴木亮平、織田梨沙、小市慢太郎、高良健吾・他


日/20時/NHK/大河ドラマ「おんな城主 直虎」/1/8/森下佳子/柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫、中村梅雀、他
 


月~土/8時、他/NHK/連続テレビ小説「べっぴんさん」/継続/渡辺千穂/芳根京子、生瀬勝久、菅野美穂、蓮佛美沙子、高良健吾、谷村美月、百田夏菜子、土村芳、市村正親、中村玉緒、本田博太郎、山村紅葉、三倉茉奈、永山絢斗、田中要次、平岡祐太、松下優也、いしのようこ、滝裕可里、堀内正美、曾我廼家文童、宮田圭子、他


とりあえず、この記事を作り始めた12月二週目時点では、月9とか土ドラとか日9とかの情報が未定です。

……全部フジやん。やる気ないのかな~。。

ちなみに日9枠は再び水10に戻すとか…土ドラ枠は東海からフジへ戻すとか、いや、月9が撤廃とか、色々と迷走した話も入ってまいります。大丈夫かな。。

フジ以外でも成宮寛貴さんがあんな事になってしまって(泣)、出演予定だった『就活家族』は一部撮り直しとか、そんな方向でも揺れている波乱含みの2017年1月期。

これ書いていて、ああ…もう大河は「真田丸」じゃないんだね…と、思うと本当に寂しい。とてつもなく寂しい。(泣)

いやいや、年が明けるのにナーバスな事は言っていられない。

では、とりあえず気になるところだけ雑感。

火/22時/TBS/「カルテット」/1/17開始

前々期まではフジとNHKというライバルがある上に内容もイマイチだったこの枠がTBS単独ドラマテーブルになった途端に大ヒットの「逃げ恥」……。その後番組ということで、プレッシャーも大きかろう。

坂元裕二せんせーはTBSでの連ドラは初なのでは(違うかな…)
何にせよ世間的期待値もきっと大きい。
個人的には連ドラ久々のお松さん含む主要キャスト4人がもう嬉しくて嬉しくて!!

でも実はこの脚本の方はとても苦手系なので(笑)(母性礼賛とか、「~っすか?」「みたいな」「ウザイっす」「って感じのぉ」「不自然な若者言葉っつーの?」みたいなヤツの連発とか(爆))大好きな俳優さん達に大火傷負わせないでくださいとひたすら祈る。

木/21時/テレ朝/「就活家族~きっと、うまくいく~」/1/12開始

一昔前までのように男は一生一つの会社に尽くすという時代ではなくなり、尽くすどころか会社の方から切られる事も多々ある昨今。

夫から妻から、学生の息子まで一家全員が就活って、そう奇妙なことではないと思うんですよ。

そこをどう描くか。
甘くなく、かと言って鬼畜過ぎず、現実問題に則した回答をいただけるドラマになってくれるといいな…という期待値を込めて。

何より、『葛城事件』で物すごい深みを見せて下さった友和さんの演技が本当に楽しみ

金/22時/TBS/「下克上受験」/1/13開始

正直、テーマが面白そうということとサダヲが主役クラブ.gifということ以外にはよく解っていない(爆)

ありふれたお受験ものにはならないだろう…という漠然とした期待。。

金/24時12分/テレ東/「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」/1/13開始

これも本当にキャストだけで期待値が天まで上がってるヤツね(笑)
いやぁ~好物。ハート.gif

土/21時/NTV/「中年スーパーマン左江内氏」/1/14開始

原作は未読だけれども、藤子・F・不二雄せんせーなのね~。
それを実写化する福田雄一監督。
「銀魂」と言い、これと言い、深夜ドラマをどこまで持っていくんだ(爆)

つつみんと福田監督と言えば『俺はまだ本気出してないだけ』。ムロツヨシと佐藤二朗と横山歩(ぃゃぃゃ…)と言えば『勇者ヨシヒコ』

ほら…ゴールデンで深夜ドラマやる気満々(笑)

フジのラインナップがイマイチな気が~~

せっかく雑感を待ったのに、フジのドラマのどれにも惹かれなくて、もう…。。

月9はまだキャストがよく解らないので何とも言えないけれども、山村さんはどうしてドラマ……flumpool結構好きだから音楽活動やってほしいんだけど。アナウンサーの役って、相当鍛えている役者さんでも大変だと思うんですよね。フジはどうしてこんな無謀なチャレンジをさせるのか。。

『嘘の戦争』は『銭の戦争』も脱落したので、たぶん見ない方向で。木曜もね…色んな意味で勇気あるよね…。

 

フジだけではなく、全体的に「これ絶対見たい!!」と、思えるほどの物がない気がするのは確か。

新年のドラマを占う1月期。
番狂わせで面白い物だらけだった…という結果になってくれるといいな。

個人的開始前期待値ランキング(暫定)


1位 「カルテット」
2位 「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」
3位 「下克上受験」
4位 「就活家族~きっと、うまくいく~」
5位 「中年スーパーマン左江内氏」

レビューの目標は一日1本以下。
レビューサボリがちでごめんなさい……(←定期

手抜きかっ…て話ですが、レビュー書かなくてもツイッター実況はしてます。
ここ覗いて下さればうるさいほどつぶいてるので…。。 → @kukucooo
(※注 : つぶやきのほとんどは感想ではなくてツッコミです)

通って下さっている方はご存知だと思いますが、近年は大河と朝ドラ以外は「好きで書きたいドラマ」しかレビューしていません。(好きでも時間の都合などで出来ないものもあります。すいません)

そして、何だかんだで引っ越ししたため、当分は更新も不安定だと思います。

こんな感じですが、今期もよろしくお願いします~!!

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

コメント

  1. くう より:

    ろーじーさん

    お久しぶりですーー!!!いっちさん…なのですね。
    今年もよろしくお願い致します(^^)/

    蓋を開けてみたら、今期のフジは案外悪くないと思っています。
    特にタイトルで大損している日9「大貧乏」はとてもイイです。
    「嘘の戦争」も面白いですね。頑張ってほしいなぁ、フジ!!

  2. おひさしぶりです。
    なんかクールなページになっててびっくり。(  Д ) ⊙ ⊙
    自分は今回は嘘の戦争だけです・・。^^;
    フジ系はずっとドラマ絶不調でしたもんね~。
    嘘の戦争で視聴率取り戻すかな?
    そしてここ、あけおめのページでしたね(笑)
    あけおめです!

  3. くう より:

    maiさん
    コメントありがとうございました。
    「嫌われる」は私は今期はスルーということで^^;
    「明日結婚」は初回が思っていたよりも遥かに面白かったので、今後に期待します^^

  4. ✨mai✨ より:

    こんにちは
    私は嫌われる勇気と突然ですが明日結婚します。を見ます❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗嫌われる勇気ではシゲアキが大好きだから見ます?❤❤❤????
    アドラー心理学勉強したいとおもいまーす?
    突然ですが明日結婚します。では西内まりやが楽しみで~~~~す❤❤❤西内まりやちゃん超かわ❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤楽しみにしてま~~~す ❤❤❤❤

  5. くう より:

    Largoさん
    あけましておめでとうございます~!
    今年もよろしくお願い致します!

    「カルテット」は「最高の離婚」方向ならいいんですけど~~。
    あれは面白かったですよね。
    フジも…たまにああいう名作を作るのに、視聴率が奮わないとすぐにあきらめるからぁ^^;

    >どこかでドラマ作りの伝統が途切れちゃったみたい・・・

    いいプロデューサーさんがどんどんフジを出ちゃいましたもんね。
    ガッカリですわ。
    何とか復活してほしいですよね。

    「バイプレイヤーズ」…そうか…BSジャパン待ちなのですね(泣)
    あ、でも「勇者ヨシヒコと導かれし七人」がBSジャパンで始まりますよね?
    今期はそっちをお楽しみにーー!!

    今年もよろしくお願い致します~^^

  6. Largo より:

    あけましておめでといございます。

    「カルテット」はやっぱり不安ですよね(^^;;
    「下克上」「就活家族」とか、未知数な分、楽しみです。
    比べてフジは・・・
    >フジのドラマのどれにも惹かれなくて、もう…。
    ほんと、大化けしそうな気配が感じられませんです。
    どこかでドラマ作りの伝統が途切れちゃったみたい・・・
    何とか、TBSみたく復活して欲しいですわ。

    本年も何卒よろしくお願いいたします。
    「バイプレイヤーズ」、見れなくて残念です〜

  7. 昼寝の時間 より:

    2017年冬のドラマ:視聴予定

    あけましておめでとうございます。三が日はPC関係は全く触らず仕舞い、ひたすら食べ

  8. くう より:

    キッドじいやさま

    あけましておめでとうございます❤
    新年会続きの疲れを癒したい時期ですわね。
    どこでも露天風呂、今夜にでも使わせていただくわ。
    えっと…まず、窓を開けて?そして閉める?えっ?あれ……

    >フジテレビの凋落

    ヨシヒコでもシエックスの神は死亡されてましたもんね^^;
    しかし今期のシエックスは本当に…どれ一つとして興味も持てずガチでヤバいってやつです。
    あ、かろうじて2月に開始される大人の土ドラだけは見てみたい気がするのですが~。
    あの枠はそれで復活できなければもうお終いだと思います^^;

    >あの変な刑事ドラマ以来
    深夜で修行を重ねたあの人の

    かの人は深夜帯の方が絶対に生きると思うのですが、ゴールデン大丈夫?という祭りに注目します
    今期もよろしくです。

  9. キッドじいや より:

    くう様、あけましておめでとうございます。
    ただいま、エリお嬢様開発の窓を開けたらどこでも露天風呂システムサービス中でございます。
    亜空間によって全世界の温泉と直結しておりますので湯冷めの心配がございません。
    うっかり窓を閉めると帰宅困難になりますのでご注意くださりませ~。
    いろいろと悪評高いあの新春トーク番組ではないですが
    フジテレビの凋落が止まりませんねえ・・・。
    月9がババ抜きのババのようにグルグル回っている・・・。
    それはさておきじいめはあの変な刑事ドラマ以来
    深夜で修行を重ねたあの人の
    私はゴールデンタイムに帰ってきた!的な
    その生き様を手に汗握って見守りたいと考えまする。
    今年もよろしくおつきあいくださませ。

  10. 2017年冬ドラマを待ちながら(キッド)

    愛すべき読者の皆様、あけましておめでとうございます。 皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。 2006年の戌年に始ったブログもめでたく十二支最後の酉年を迎えたわけである。 2017年は丁酉である。 酉は金の属性で十干の丁は火の属性。 火剋金(火は金属を熔かすこと)の相剋である。 何かが何かを討ち滅ぼし

  11. くう より:

    きこりさん

    「カルテット」は、正直、久々のお松さまと他のキャスト、そして弦楽器持つらしいっていう設定に惹かれているだけで、脚本の人はめっっっさ苦手なんだよね(爆)

    「お母さん、娘を…」はキャストも井上由美子せんせーにも惹かれるものはあるけれども、ここは「下克上」の裏なので見れるかどうか…。

    >「就活家族」成宮くんだったんだ~

    何の役だったのかよく解らないけれども4話くらいまで撮影は進んでいたからその分が撮り直しになったとか (´・ω・`)なんか、本当にショックだよ。

    >フジってわたしゃ普段でもめったに見ていないかも・・・

    私も見なくなったなぁ。
    ドラマは視聴率は低くとも水10枠が優秀だったのに撤廃しちゃうしね。色々と方向性が変^^;

    こちらこそ、少ないレビューかも知れないけど来年もよろしくねーーー!!!

  12. やっとTVガイド買ってきた~( ̄∇ ̄;) 1月期って毎年わりかしいい出会いがあるんだけど来年はそんなんでもないかしら~?
    気になっているのは私も「カルテット」「タラレバ娘」「中年スーパーマン左江内氏」「お母さん、娘をやめていいですか」かな~「金と銀」もキャスティングは好きな感じなんだけど闇社会がどうのって・・最近あんまり・・( ̄∇ ̄;) 「就活家族」成宮くんだったんだ~なんだかねぇ・・
    フジってわたしゃ普段でもめったに見ていないかも・・・
    でも、嫌いな局になっているよゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
    来季はどんな感じになるかまだ読めないけど、来年もどうぞよろしくお願いしますだよ~

  13. 2017年冬ドラマ

    2017年1月からの新ドラマをまとめました。

  14. 2017年1月期 / 冬ドラマの期待度

    最終更新日 2016/12/15 [注] 本記事は管理人の好き嫌いで書いていますので、自分が応援している出演者や原作等に強い思い入れがある方は読まないほうが良いです。 まえがき いよいよ今年もあと2週間余り。そこで、今期も “20167年1月期の冬ドラマの期待度”を、独断と偏見満載で書いてみようと思います。「期待度」は最高を…

タイトルとURLをコピーしました